丸山商店4周年ぱーちー(お料理編)

今日はお料理編です。どれだけひっぱるんか?(笑)
今回はめずらしく準備に余裕があってお料理も撮影出来ましたので
載せますねー。

a0246661_10365654.jpg

メキシコ風じゃがいもチリ煮込み。辛いです。けっこう辛い。でもビールに合うハズ。

a0246661_10371211.jpg

大根餅のテリマヨ。大根餅ってけっこう簡単に出来るざんす。一応猫にしました。
見た目地味だわね。うん。

a0246661_10372380.jpg

サラダは水菜とえのき。ポイントは板麩です。
水で戻して油で炒めて焼肉のたれっぽいもの(私はモチロン手作りしました)で
味付けしてから合えることでお肉っぽいんです。ヘルシーだし。

a0246661_1037329.jpg

丸山家の糠漬け。もう10年ものくらいだと思いますが糠床を溺愛しております。
発酵食品大好きなのです。発酵モノはご機嫌があるのですが只今絶好調です!

a0246661_10374283.jpg

大豆のメンチカツ。好評でしたー。

a0246661_10375112.jpg

切り干し大根のサラダ。これ一番レシピ聞かれたので載せますね。
切り干し大根はよーく洗ってから戻します。たっぷりのお水で戻しがちですが
ポイントはお水を少なめに。ひたひたより少し多いくらい。お水を少なくすると
大根の甘みが残ります。シャキシャキ感も残るのです。
今回はツナ、韓国海苔と合わせてマヨネーズとお醤油で味付けしましたが
千切りのきゅうりと合わせて中華風のドレッシングにすると、くらげみたいですよ。
切干って煮物ばっかりだけど、こうして食べると沢山食べられます。安いし栄養価も高い!

a0246661_103804.jpg

おでんのお供は茶飯。三つ葉と玄米の素焼きの柿の種を添えてあるのは
出汁茶漬け用です。これほんとに美味しいの。素焼きの柿の種はあられの代わりです。

a0246661_10382761.jpg

メインのおでん。どーん!作りすぎたか?と不安になる程作りましたが
ぜんぶなくなりました・・・というかお料理全部なくなりました!!

遅くにいらした方食べ物少なくて本当にごめんなさい。

今回、お肉使わなかったなぁ。お魚もツナと練り物だけですね。
自分が野菜主食なので・・・。ベジタリアンの方でもオッケーなメニューでしたね。

a0246661_1038864.jpg

お酒も猫尽くし。乳酸菌のお酒にごりん。ボトルが可愛いねぇぇ。

a0246661_10381952.jpg

ワイン焼酎。どちらかというと焼酎。こちらを使ったカクテルが人気でした!

a0246661_10383659.jpg

三毛猫帯。可愛いでしょ?お料理もずらっと。
お料理作るのは本当に好きなので全く大変じゃないのですけど
山盛りの買出しと、このお料理を運ぶのがしんどかったー。
[PR]

by maruyamashouten | 2012-01-24 10:58 | 丸山商店 | Comments(2)

Commented by ジュン at 2012-01-24 22:57 x
全部、全部、おいしかったよ。
メニューのバランスも良くて、
あっち食べたり、こっち食べたりで
お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。
Commented by maruyamashouten at 2012-01-29 18:03
@ジュンちゃん
ありがとうー。お土産もありがとうね。