人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自信

私の原動力は「根拠のない自信」です。

写真屋の店長を辞めて独立した時
王子のお店を開いた時
離婚をした時
ねこまる茶房を開いた時

「何とかなる」という根拠のない自信で突っ走りました。

でもこの自信は「根拠がない」ので時々見失います。
つい最近も、まったく見えなくなりました。
どこを探しても見当たらなくて
ひとつの結論を出しました。

今日この金額まで売り上げがなかったら
年内でねこまる閉めよう。と一人で勝手に決めてました。
本当に誰にも言わず。

今日は常連さん、友達、初めてのお客様。
ねこまる茶房にいらしてくれました。
おかげさまで目標金額達成しました。

でもこの目標金額は最低ラインです。
数字だけみたら本当はだめだめです。

ねこまる茶房で知り合ったお客様同士がお話されていたり
はじめていらした方が楽しそうに撮影しまくっていたり
何度かいらしている方がゆっくりまったりくつろいでいたり
ねこまる茶房を楽しんでくださるお客様が居ました。

「ねこまる茶房最悪でした」とかつてお叱りをうけ
本気でひどく落ち込みましたが
その時よりはいくらかお店も私も成長できていると思います。

テーブルに置いてあるらくがきノート。
ツイッターやフェイスブックやメールやDMでの皆さんの感想。
私の励みです。たからものです。

自信を見失った時の私のエネルギーです。
本当にお客様に恵まれ、支えられています。

私の居場所を守れるように、頑張ります。

ありがとうございます。



by maruyamashouten | 2015-04-05 21:02 | よもやま話 | Comments(0)