チコタンを迎えるにあたって心の準備やあれこれ考えたこと

すあまちゃんが旅立ってから寂しくて寂しくて

なんともいえないやりきれない気持ちの毎日でした。

寂しい、悲しい、苦しい…

でも、すぐに新しい家族を迎える気持ちにはならなかったのです。

里親募集サイトを覗いていても、気になるのはすあまちゃんに似ているコばかり。

ちょうど子猫ラッシュで、可愛い子猫は沢山いました。

落ち着いたら、また大人猫を迎えよう。そう決めていたのですが

どうしても気になるコがいました。それがチコタン。

最初に見たのがこの写真です。

a0246661_18361869.jpg


a0246661_18595744.jpg



「え?」と二度見する程おめめがちっさい…

しょんぼり顔。

前髪パッツン。

垂れ耳。

「こいつ面白い!」と旦那様にも見せました。

ぬいぐるみみたいに可愛い子猫が多い中、このコのお顔ったら!

私は子供の頃から目が小さいのがコンプレックスだったのですが
他人(他猫?)とは思えない。

なんというか和風の顔で、そう!こけし顔。

このコが忘れられない。

でも…子猫なら貰い手が見つかりやすいよね。
でもこんなおめめちっさいの、大丈夫かな?
このコ見てたらなんか笑っちゃって笑顔になるな。
家族になったら楽しいだろうな。
ちょっとすあまっこにも似てるしな。

色んな思いがグルグル駆け巡り
ついに旦那様に相談して里親に立候補しました。

その後お見合いに行ったのですが、想像以上のちっさいおめめ(=^ω^=)
本当に本当に可愛いのです。

他にも可愛い可愛い子猫が沢山居たのですが
チコタン以外考えられない!

実はチコタンは大人気で、他にも里親候補が沢山居たそうです。

猫は縁。そう思っているので、結果を待つしかありませんでした。
結婚式を挙げた小野照さんの七夕の短冊に「チコタンが家族になりますように」と
お願いしました(*´ω`)

そして縁があって我が家の家族に迎える事になりました。

昨日の夕方我が家にやって来た時は、大人しかったものの
夜はニャーニャー鳴きまくり。
今日はすっかり慣れて、遊んだり、すりすりしたり。
大変な甘えん坊さんです。

トイレもちゃーんと出来て、爪研ぎでバリバリして
いっちょまえに毛繕いも、香箱も組めます。

久しぶりの子猫に旦那様も私も目尻が下がりっぱなしで
小じわが増えそうです(笑)

きなちゃんは、たいして興味ないふりしてますが
多分気にしてるので、今まで以上になでなで、ベタほめを強化してます。

福ちゃんは隣の部屋の変化にすぐさま気がつき
ふすま越しにお話してます。
福ちゃんは人は怖いけど、猫は好きみたいなので
ストレスにはなってないと思います。

垂れ耳なのでスコが入っているかもしれないのがやや気がかり。
大事に育てて長生きしてもらわなきゃ。

a0246661_18595981.jpg


a0246661_1901257.jpg


a0246661_1905853.jpg


a0246661_190327.jpg


とりあえず、トイレでくつろぐのやめて下さい(笑)

新しい猫を迎える時は基本的には別室で。
毎日少しずつ面会させて、徐々に長くして
新入りはキャリーかケージに入れておく事。

そして一番大事なのは先住猫を今まで以上に可愛がる事。

猫も人も相性があります。
何年も暮らしてもだめな場合もあります。

今回も徐々に会わせていきますが、大丈夫そうな雰囲気。

猫を迎える相談も「ニャウンセリング」で承りますよ(ΦωΦ)ノシ





猫のしあわせの為に募金される可愛くて美味しいお菓子「肉球フィニャンシェ」


ペットロスの方の小さな灯火になりますように「虹の橋CDブック」


500円が募金されます「台湾地震義援金ポストカード6枚セット」


「猫のためのチャリティグッズ」出資者募集中(ΦωΦ)ノシ


「応援出資振込先」
 ゆうちょ銀行 10050-58945021  マルヤマアキヨ
 出資でなくても、お買い物して頂ける事で
 猫の為に役立てます!どうぞ応援宜しくお願い致します。


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

by maruyamashouten | 2016-07-19 19:12 | こけし顔の猫チコタン | Comments(0)