板橋こども動物園「ヒツジの毛刈りイベント」に行ってきました!

夫婦揃って「ゴールデンウィーク?何それ?美味しいの?」状態の
土日祝日関係ないお仕事をしていますが
今日はたまたまお休み。

でもどこに行っても混んでいるし(人ごみ苦手)
節約月間なので、たまたま読んだ板橋区報に乗っていた
板橋こども動物園「ヒツジの毛刈りイベント」に行ってきました。

板橋こども動物園は東板橋公園のなかにあります。
これがビックリな住宅街の中。

最寄り駅は都営三田線「板橋区役所前」駅ですが
東武東上線「大山」駅から歩いて行きました。

今日も良いお天気だったのでお外で食べようと
無水鍋でごはんを炊き、おにぎり!
何よりごちそうです。

a0246661_19332287.jpg

園内は当然ですがちびっこでいっぱい!

a0246661_19331432.jpg

a0246661_19331769.jpg

さてはじまりました!

まずは座らせます。可愛い。

a0246661_19334163.jpg

a0246661_19330731.jpg

おにゃか!
a0246661_19331150.jpg
そのあと寝かせてお尻から。

大きなバリカンでお姉さんが刈っていきます。

a0246661_19330443.jpg

a0246661_19335749.jpg
みるみる刈って行きます。

刈らないと暑くて病気になってしまうそうです。

すっきり!

a0246661_19334947.jpg

刈っている間ヒツジのミニ知識クイズが出されます。

ヒツジはもともと長いシッポがあるそうですが
子供の頃に断尾します。

それは毛がのびるとシッポがあがらなくなって
排泄の時に汚れてしまい病気になるんですって。

断尾はシッポの根元にシリコン?のリングをはめて
一週間程でぽろっととれるから痛くないそうです。

終わった後のウール100%

a0246661_19334575.jpg

コチラでは洗って染めてからマスコット等を作っているそうです。

私も触らせてもらいましたが、割とベタついてる感じ。

猫の毛より重くて暑そう。

こども動物園には他にも動物がいます。

ヤギさん

a0246661_19332961.jpg

a0246661_19332616.jpg

a0246661_19340613.jpg

イヒヒ

a0246661_19333794.jpg

優しいお顔のポニー

a0246661_19333308.jpg

フラミンゴ

a0246661_19341352.jpg

ニホンジカ

a0246661_19341975.jpg

かーーーーーーーめーーーーーーーー

a0246661_19340263.jpg

クジャク、モルモット、ウサギも居ます。

で!「無料」です☆

素晴らしい。

公園には遊具や芝生もあり、ちびっこが沢山遊んでいました。

「ヒツジの毛刈りイベント」は5/6に高島平分園でも開催されます。

大人でも楽しめますよー(=^ω^=)






Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店









[PR]

by maruyamashouten | 2017-05-03 19:56 | アイラブ板橋 | Comments(0)