カテゴリ:ねこ話( 142 )

番猫ミケちゃんのダムカード!

私がいつもお世話になっている整体、桜い会の先生は大の猫好きです。
(何度かブログで紹介していますがゴッドハンドです。不調な方にはおすすめ!)

施術していただきながら猫話をしているのですが

今日先生から超マニアックな情報をいただきました!

世の中には「ダムカード」というものがあり

ダムの管理事務所に行くと無料でもらえるらしいのですが

香川県の大川ダムのダムカードには猫が!

このコは番猫でダムを24時間態勢で見守っているそうです(*´ω`)

他にも「チビ」という仔猫もいるそうで

大変可愛がられているらしい。

行ってみたいーーーー。

このミケちゃんの表情が軽くふてくされてて最高です☆

a0246661_18112964.jpg

a0246661_18113546.jpg




Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店




[PR]

by maruyamashouten | 2017-11-13 18:20 | ねこ話 | Comments(0)

思いがどうか、届きます様に。

埼玉県の税理士、大矢容疑者の猫への虐殺のこと

メディアでも多く取り上げていたのでご存知の方も多いと思います。

私は最初にこの事件を聞いた時に、本当にそんな惨い事ができる人が居るのか?

疑いました。

そして怒りよりも、虐殺された猫を想い苦しくて仕方ありませんでした。

「大矢容疑者を懲役刑に!」の署名も、もちろんしました。

その後、署名がたくさん集まったことで(最終的に163.749名!)

少しは動きかもと期待していたのです。

(署名はまもなく開かれる初公判にむけて締め切っています)

今朝フェイスブックを開いた時に、偶然見てしまった写真とキャプション。


赤ちゃんを身ごもった母猫をいたぶり、母猫は赤ちゃんを守るために必死に耐えた。

最後は熱湯をかけ殺して、そのショックで産まれた子猫も殺した。

はちわれの猫ちゃんは最後までお腹のコを守っていたんです。



苦しくて悔しくて仕方ない。
泣けて泣けて仕方ない。


どうすればそんな事が出来るのでしょう?
どうすればこの人を死刑に出来るのでしょう?


多くの方が表現しているように同じ目に遭えばいい。

尋常じゃないです。


座間の9遺体事件と同じです。

ニンゲンも猫も同じ命で心だってあるんです。

殺される為に、いたぶられる為に産まれてきたんじゃない。


ニンゲンも猫もすべての動物は命の火が消えるまで

しあわせに暮らせる世界であって欲しい。


殺された猫たちが今度生まれ変わった時はしあわせな世界であるように。


「猫をとりまく世界が思いやりで溢れますように」

丸山商店のチラシに書いた、私の願いです。

私に出来ることを改めて考えようと想います。



Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店


[PR]

by maruyamashouten | 2017-11-11 17:48 | ねこ話 | Comments(0)

岩合さんの世界ネコ歩き劇場版は、ひたすらに猫!

ネタばれも何も、とにかく猫の可愛い映像ばかりです。

青森のりんご農園のコトラの家族と世界の猫たち。

オープニングで雪景色の中、一匹の猫がこちらに向って歩いて来ます。

ただそれだけで、なんだか泣きそうになってしまいます。

仔猫たちの可愛い授乳の映像も

やんちゃ盛りの木登りの映像も

世界の個性的なにゃんこ達も

可愛くて顔がほころぶけれど

「猫が生きている」という、ただそれだけで泣きそうになるのは

立て続けに見送って、ひどいペットロスを経験したからでしょうか。

以前は「猫は何をしていても可愛い。トイレしてても可愛い」と思っていたけれど

「猫は生きてるだけで偉い」に変わりました。

そう。生きているだけで嬉しいのです。

a0246661_19082963.jpg

a0246661_19083357.jpg

a0246661_19084206.jpg

a0246661_19210082.jpg

Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店








[PR]

by maruyamashouten | 2017-10-24 19:27 | ねこ話 | Comments(0)

板橋区で猫シェルターのボランティアをはじめました!

殺処分ゼロのために私ができること…

オリジナル商品を作って寄付をしています。

他に何かできることは?

猫のお世話ならいくらでもできます♪

と、いうことで地元板橋区の猫シェルターでボランティアをはじめました。

「猫の方舟レスキュー隊」さんを知ったのはこちらの記事

こちらのシェルターは基本的に猫ちゃんはお部屋を自由に使っています。

a0246661_10511683.jpg

扉を開けたケージに入ってるコ

ラグの上でくつろぐコ

エアコンの上、つめとぎの上、

好きな場所で好きなことをしています。
a0246661_10511941.jpg

a0246661_10513135.jpg

a0246661_10512790.jpg

a0246661_10511242.jpg

a0246661_10510983.jpg





「猫シェルター」という悲壮感はまるでありませんが

みんな捨てられた猫たち。

どのコもみんな人懐こくてかわいいです!

a0246661_10510518.jpg

a0246661_10512343.jpg

しゃがむとおひざの争奪戦(嬉)

このサビちゃんは私の太ももを掘ってました(笑)


とても広いお部屋なので、のびのびとしていますが

その分、お掃除は大変。

トイレはきれいにしたそばから次々イン(猫あるある)

トイレ、床、ケージのお掃除をするのですが

しゃがむ度に膝にのってくるコ、

スリスリするコ

「撫でてー」とアピールするコ。

はかどりませんが、もう嬉しくて嬉しくて。

このコたちの為に、頑張ろう!って気持ちになります。

「猫の方舟レスキュー隊」は毎週土曜日に里親会を開催しています。

ボランティアも不足中です。
週末の夜7時から2時間程度お手伝いできる方募集しています。

丸山店長も週一回ペースでお手伝いに行きます!

丸山商店のオリジナル商品(さくらねこクッキー以外)は
売上の一割を「猫の方舟レスキュー隊」さんへ寄付させていただきます。

今日もお手伝いの日。みんにゃ待っててね(*´ω`)





Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店


[PR]

by maruyamashouten | 2017-10-11 10:56 | ねこ話 | Comments(0)

猫まみれ@日暮里〜蕨のしばしば舎

先日、久しぶりに谷中方面へ行って来ました。

土曜日だったので、谷中銀座はすごい人出…

最初のお目当ては「朝倉彫塑館」へ

a0246661_17350289.jpg


ここは展示ももちろん、建物すべてが素敵なんです。

特に中庭!

撮影禁止なので写真はないのですが、池があり、鯉が泳ぎ

大きな岩が有り、木がたくさん。

屋上の緑もすてきです。

猫のブロンズ作品はどれも猫好きならではのポーズばかり。

モデルになった猫たちの写真もあり、楽しめました。

その後はぶらぶらお散歩。もちろん猫目当てです。

a0246661_17351953.jpg

a0246661_17351571.jpg

a0246661_17351175.jpg

a0246661_17350600.jpg

この日のメインイベントは「しばしば舎」でのしばしば寄席

a0246661_17352317.jpg

猫好きで知られる春風亭百栄師匠のお噺、本当に楽しみでした(=^ω^=)

「バイオレンス・スコ」は常にクスクスと笑ってしまう
猫ならではのエピソード

想像以上の面白さで大笑いしましたー。

笑うって大切。

めちゃくちゃ楽しい時間でした♪

懇親会もあり、美味しいお料理を食べながら
猫話で盛り上がります。

実はねこまる茶房でも寄席をやりたかったのですが
実現出来なかったので
今回、百栄師匠にご挨拶もできて良かった(*´ω`)

最後は猫チームで記念撮影。

「シャーーーーーーッ!!」

a0246661_17513715.jpg


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店



[PR]

by maruyamashouten | 2017-10-02 17:54 | ねこ話 | Comments(0)

「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」を観て〜猫は人生を変える

少し前ですが映画「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」を観て来ました。

猫好きな方なら、内容もボブの可愛らしさもご存知だと思いますが
この映画、本当に本当に素晴らしかったです。
ボブが本当に良い子で賢くて可愛くて…

ボブがジェームズを救い、人生を変えました。

思えば、私もモモちんとの出会いで人生が変わりました。
彼女との出会いがなければ、猫に関わる仕事もしていないし
旦那様と結婚もしていないのですから。

私も彼女にたくさんのことを教えてもらい
そして救ってもらいました。
きっと私のことを救う為に彼女は私のもとに現れたのでしょう。
そして旦那様と出会わせてくれたのでしょう。
何しろ最初に気に入ったのはモモちんですから(*´ω`)

私は子供の頃からたくさんの動物と暮らしてきました。
今でも動物はどんな種類でも大好きです。
でも、猫は特別でした。
そしてモモちんは特別でした。

ボブとジェームズは「ソウルメイト」だとご本人がインタビューで
語っていましたが私もモモちんとソウルメイトだと思います。
彼女の身体はもうこの世にはないけれど、ずっとずっと繋がっている感覚があります。

モモちんの思うこと、して欲しいこと
私は何でもわかりました。言葉でなく魂で繋がっていたから。

小さな身体で目一杯愛情を注いでくれて、受け入れてくれたモモちん。
見守っててね。
お母さん、まだまだ頑張るからね。

猫に救ってもらったので、恩返ししたいのです。
こんなに愛おしいイキモノを不幸にしたくない。
猫をとりまく世界が思いやりであふれますように。


a0246661_18462386.jpg

Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店






[PR]

by maruyamashouten | 2017-09-21 18:54 | ねこ話 | Comments(0)

ぶどうについた猫毛を見て思うこと。

昨日、お弁当のデザートにぶどうを持っていたんですね。

そしたら、チコタンのものと思われる猫毛がついていたんです。

もう愛おしくて愛おしくて。

拾った猫のひげや爪のさや、宝物ですよね?

旅立った子たちのなんか、持ち歩いてますからね。

いつもいつも思うのですが、この可愛い猫というイキモノ。

我が家に居る子も、お外の子も同じ命。

お外の子は雨の日、雪の日、真夏日、台風…過酷な毎日でしょう。

すべての猫を保護して、家猫にするのがベストかもしれないけれどそれは不可能。

では出来る事は?と考えた時、やはりTNRなんですよね。

さくらねこは、ごはんをくれて、見守ってくれている人が居る。

愛情を注いでくれる人が居るわけです。

その「さくらねこ」をご存じない方が多いんです。

さくらねこを周知するために作ったクッキーが力になりますように。

愛おしい猫たちのために。

a0246661_17345566.jpg



Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店


[PR]

by maruyamashouten | 2017-09-20 17:37 | ねこ話 | Comments(0)

1頭でも多くの命を救うために、 殺処分ゼロのために!

どうぶつ基金さんのメールマガジンを読んで私が驚いたことがあります。

以下抜粋いたします。

「どうぶつ基金では殺処分ゼロを実現するために本年度2万頭の無料不妊手術を予定しています。
平成16年に無料不妊手術を始めてからの累計頭数はすでに約5万頭に達しました。
年度末まで7か月もあるのに、このままではまもなく予算を使い果たしてしまいます。
どうぶつ基金では皆様から預かったご寄付を1円も無駄にしないために、
私をはじめ理事の報酬はゼロにしています。
また出張手術などの交通費や宿泊費は個人負担です。
スタッフ一人一人が節約の努力をして、1頭でも多くの命を救うために、
殺処分ゼロのために頑張っています。
それでも毎日のように起こる多頭飼育崩壊や、全国から寄せられる過剰繁殖の相談に予算が追いつけません。
もっともっと活動がしたい。さらに多くの無料不妊手術を行いたいのです。」

理事の報酬ゼロ!交通費、宿泊費自腹!

本当に頭が下がります。

そして寄付も受付されています。
三井住友銀行 芦屋駅前支店 (店番号380)
普通 4172198公益財団法人どうぶつ基金 (コウエキザイダンホウジンドウブツキキン)


丸山商店も微力ながら寄付させていただいていますが
8月分は7月分より減少してしまいました。

イベント出店でたくさん売れましたがネット販売が 大幅ダウン。
リピーターさんもいらっしゃいますが、苦戦中です。

焦らず地道に広めたいと思っていますが
チラシ設置や販売にご協力いただけるところがありましたら
教えてくださいね。

ネットでご購入いただいた方には
月の寄付金額を報告しています。

毎月チコタンの写真を入れてハガキをお送りしています。

今回の写真はまだチビちゃんの頃のチコタン。
お客様にいただいた王冠コスプレしています。

8月中にさくらねこクッキーお買い上げのお客様には
まもなくお送りしますので
お待ち下さいね(=^ω^=)


a0246661_19515321.jpg



Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店







[PR]

by maruyamashouten | 2017-09-09 20:00 | ねこ話 | Comments(0)

猫のやる事に悪いことなんてない

猫は生きてるだけで偉いんです。

温かいからだで側に居てくれるだけで良いんです。
猫と暮らしている人なら
そして猫とのお別れを経験した人なら
わかってくれるはず。

危ないことに注意はするけど
イタズラなんて
元気な証拠。

私はどんなことがあっても、この子達を守る。

それだけです。

a0246661_22445149.jpg

千葉のどこかのお家のベランダで産まれたチコタン。

a0246661_22461725.jpg

ベランダで三匹産んだマヤちゃん。

a0246661_22471139.jpg

小学生に拾われて鳥かごに閉じ込められてたきなちゃん。

みんなみんな私の大切な家族でたからもの。

どれだけ猫に救われたか
どれだけ猫に教えられたかしれません。

私は猫を守る。
その思いは強くなるばかりです。



[PR]

by maruyamashouten | 2017-09-07 22:40 | ねこ話 | Comments(0)

猫と遊べる広島お好み焼きの店「猫の助」さんに行って来ました!

1週間前ですが、やっと念願の「猫の助」さんに行って来ました♪

こちらにはイチロー君と茶たろう君という看板にゃんこが居ます。

イチロー君にはめっちゃ警戒されました。

a0246661_18551187.jpg

茶たろう君はフレンドリー
a0246661_18170873.jpg

店内には猫の写真がいっぱい!ろっちさんの写真展モフモフです(*´ω`)

a0246661_18164912.jpg

a0246661_18163965.jpg

a0246661_18163515.jpg

a0246661_18163191.jpg

a0246661_18162766.jpg

a0246661_18175544.jpg


お外にゃんこの写真なのですが

ほとんどのコのお腹をもふもふしている…

とんでもない猫遣いに違いありません!

ろっちさん撮影のイチロー君、茶たろう君のアルバムが5冊☆

ポストカードの販売もされています(売り上げは募金されます)

お料理を待っている間もまったく飽きない!むしろ忙しい(笑)

最初に運ばれて来たのは「ねぎ焼き」

a0246661_18174460.jpg

想像していたねぎ焼きとは違ったのですが、これがめちゃ美味しい!

薄くて香ばしくてクリスピー。揚げ玉かな?

何枚でも食べられそうでした。

つぎは看板メニュー「広島焼き」焼きそば入りです!

a0246661_18172569.jpg

多くの方の目に留まる様に保護猫の旗付きです。

お味は、もう間違いない!

旦那様は即効「おかわりしたい」と言い出しました(笑)

私が楽しみにしていたのは「みそポテト」

秩父の名物だそうです。甘辛味で箸が止まりません!
a0246661_18171998.jpg

かなりのボリュームなのですが

はらへりーずの私たちはこれでは足りず、追加オーダー

「とんぺい焼き」です。

a0246661_18171406.jpg
お野菜たっぷりでぺろっと食べられちゃいます☆

うちは二人とも飲まないのでラムネを頂きました。

もちろん瓶入り!

ラムネと粉ものはバッチリですよねー。

お土産に持って行ったちゅーる(みたいなの)は大変喜んでいただけました(*´ω`)

a0246661_18174869.jpg

a0246661_18162329.jpg

a0246661_18161953.jpg

お母さん、おねだりに甘い…(笑)

どこも一緒ですね。うん。

居心地良くて、飲まないくせに長居しちゃったので

帰る頃にはイチロー君もこんなお顔を見せてくれました(=^ω^=)

a0246661_18164415.jpg

a0246661_18165833.jpg

茶たろう君は最初からリラックス。

a0246661_18165492.jpg

a0246661_18170381.jpg

a0246661_18173891.jpg

a0246661_18173400.jpg

猫の助さんは残念ながら8月27日で閉店してしまいます。

閉店までにご来店された方へのプチプレゼントとして
丸山商店の「さくらねこクッキー」を大量注文してくださいました!

お料理が美味しく、猫と遊べて
写真展も観れて、さくらねこクッキーがもらえる

猫の助さんに是非いらしてくださいね(ΦωΦ)ノシ



Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店








[PR]

by maruyamashouten | 2017-08-02 18:58 | ねこ話 | Comments(0)