カテゴリ:アイラブ板橋( 13 )

東京大仏に行ってきました!

先週の話なんですが

我が家から歩いてすぐの東京大仏に行ってきました!

a0246661_23025187.jpg

a0246661_23031436.jpg

a0246661_23033629.jpg

高台にあるので、見晴らしが良く
とっても気持ちが良い場所でした。

境内には、蓮がたくさんあったので
夏にまた行きたいと思います。

ちょっとしたお散歩には良いコースです( ^ω^ )

板橋、奥深い!



by maruyamashouten | 2017-06-20 23:01 | アイラブ板橋 | Comments(0)

ねこちゃんのお家

今日お散歩した先で出会ったねこちゃん。

気持ち良さそうに木陰でおねんね。

a0246661_19212270.jpg

a0246661_19211720.jpg


小学生の男の子に撫でられても平気。

旦那様に撫でられても、もちろん平気。

そして私も当然撫でる。

近くにごはんとお家がありました。

a0246661_19212760.jpg



このお家の他にベッドも。

可愛がられているんだね。

なんだかほっとします。

猫に優しい人は、人にも優しい。

私もそうありたいです(=^ω^=)





Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店



by maruyamashouten | 2017-06-14 19:27 | アイラブ板橋 | Comments(0)

光の中の光が丘公園へお散歩。

やっとやっとお休みの日。

またもや光が丘公園へ。

何をするでもなくお散歩です。

こんな、のんびりした時間が贅沢なんです。

a0246661_23230273.jpg

お昼にパラパラ雨が降ったけど、午後は夏の空でした。

a0246661_23235590.jpg

毒々しいキノコ発見!すんごいオレンジ!

a0246661_23244778.jpg
めずらしい色の鳩さん。
ラテちゃん←勝手に名前つけてる。

a0246661_23255876.jpg
お花もたくさん!まん丸ちゃん。

そして写真は撮れなかったけど、
カワセミを見ました!

きれいだったー( ^ω^ )

光が丘公園、のんびりしていて
本当に気持ちの良い場所です。

帰りはもちろんフレッシュひかりでお買い物!

楽しい一日でした^_^




by maruyamashouten | 2017-06-08 23:21 | アイラブ板橋 | Comments(0)

光が丘公園近くの激安スーパー「フレッシュひかり」が安すぎる!

我が家の近くにはスーパーが沢山あります。

西友、ダイエー、マルエツ、業務スーパー

そしてお向かいには八百屋さんという恵まれた環境。

でも、一番のお気に入りは光が丘公園近くの激安スーパー「フレッシュひかり」です。

「アイラブ板橋」カテゴリに入れたのですが住所は練馬区田柄4-39-11
9:00−20:00 定休日はなし!

まず気をつけなきゃいけないのが
店頭の八百屋さん「マルゴ青果」と店内は別会計です。

この「マルゴ青果」がすんごいんですよ!奥さん!

本日のお買い得品☆

プリンスメロン(小)2個 100円!

ニラ3束 100円!

かぶ(大) 100円!

ほうれんそう2束 150円!

白瓜2本 100円!

ミニトマト 150円!

ブロッコリー 68円!

なめこ2袋 100円!

そら豆(大パック) 298円!

トマト(小)6個 128円!

他にもたーーーーーくさんあるんですが
一人で持って帰る限界まで買いました。

大根も大きいのが100円!
人参も2本100円!

もちろんすべて国産です。まったく安い!有り難い!

今日レシートをじっくり見て判明したのですが「フレッシュひかり」は

□ナカムラ水産
○近江屋
☆マルゴ青果

3店が共同経営みたいです。レシートが記号別になっています。

お魚やお刺身も時間によって値引きされていて激安。

お弁当も安いです。

今日はお刺身の切り落とし(色んなお魚のはじっこ)398円が100円引きで298円!!

という事で今夜はお刺身と焼きそら豆です。

駅から遠いですが、わざわざ行く価値はありますよ(=^ω^=)

リュックか大きめエコバッグ持参で行って下さいねー。





a0246661_19125643.jpg





Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店



by maruyamashouten | 2017-05-29 19:27 | アイラブ板橋 | Comments(0)

ときわ台「つ・つ・つ ガーデン」

秋津屋さんが出店していたので、ご近所だしお散歩がてら遊びに行きました!

新作の出来立てホヤホヤの大きな猫面!

a0246661_22470280.jpg

なぜかソッコー被る旦那様!

a0246661_22474240.jpg

a0246661_22480919.jpg

そしてノリノリ(笑)

a0246661_22485262.jpg

被ったまま、売り子さんしてました。

a0246661_22493201.jpg

今日は神社でのイベントなので、狐面ガチャ。

a0246661_22502199.jpg

裏メニューに猫面ガチャもあり、そちらのがやっぱり人気!

他の出店も、手作り品あり、お菓子あり
ワークショップなども!

地元密着の和やかのんびりイベントで楽しかったです( ^ω^ )

やっぱり板橋区、いいなぁ。


by maruyamashouten | 2017-05-27 22:44 | アイラブ板橋 | Comments(0)

野鳥がいっぱい!我が家は森の中?

成増に引っ越してから驚いたのは野鳥の多さです。

光が丘公園や赤塚城址はもちろん、我が家のまわりも沢山の野鳥が居ます。

朝は本当に賑やかで沢山の鳴き声が聞こえます。

まるで森の中に住んでいるみたいです(=^ω^=)

町中だとほとんどがスズメ、鳩、カラス位しか鳴き声を聞かないし姿も見ないですよね?

夫婦揃っていきなり野鳥好きになりました。

今はアプリも色々あるので、楽しんでます♪

おすすめは「さえずりナビ」場所を指定すると野鳥の種類がわかり

鳴き声も聞けるんです。

光が丘公園にはバードサンクチュアリもあるので今度双眼鏡をもってお散歩に行こうと思っています。

写真は我が家の向かいのマンションのアンテナに遊びに来ていた子です。ヒヨドリかな?

a0246661_18585263.jpg



Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店


by maruyamashouten | 2017-05-23 19:01 | アイラブ板橋 | Comments(0)

光が丘公園の練馬ファミリーまつりに行ってきました!

とても良いお天気だったので、またまたご近所の光が丘公園に。

この週末は、練馬ファミリーまつりが開催されていて
模擬店等もたくさん!

宇宙服の試着写真会や、ミニSLが走ってたり
ちびっこが喜びそうなイベントでしたよ。

a0246661_21391932.jpg

なんでも練馬を代表するお祭りだそうです。
開催は10:00-16:30
都立光が丘公園けやき広場

模擬店で焼きそばやお団子を買って木陰でピクニック。

a0246661_21422238.jpg

a0246661_21425318.jpg

木陰は涼しくて風が気持ちいい!

光が丘公園にはパン屋さんがあって
カレーパンが有名だというのでまたまた買い食いを。

カレーパンと焼きカレーパン。

a0246661_21445318.jpg

a0246661_21451195.jpg

うん。普通(笑)

いや、美味しいんですけど、
一緒に買ったチーズ蒸しパンのが美味しかったなぁ。

でも緑の中で食べるとなんでも美味しいですね( ^ω^ )

a0246661_21470941.jpg

a0246661_21474054.jpg

a0246661_21480406.jpg

売店で買ったマコロン、懐かしくて美味しかったー。
旦那様が子供の頃、近くに工場があったそうです。

マカロンじゃなくてマコロンね。
落花生の香ばしい素朴なお菓子。

a0246661_21493113.jpg

松ぼっくりやドングリが沢山落ちてて
小さな緑が芽吹いてました。

a0246661_21502152.jpg

寝転がって、子供の声や楽器を練習する音
草の匂い、風を感じて、空を見て。
平和。

しあわせを噛みしめました。


a0246661_21525464.jpg

本当に良いところに引っ越し出来て良かったです^ ^



by maruyamashouten | 2017-05-20 21:34 | アイラブ板橋 | Comments(0)

我が家から歩いて10分の大自然を満喫しました!

天気はいまいちでしたがお休みの旦那様と赤塚植物園と赤塚城跡にお散歩に。

めずらしい色のパンジーが沢山咲いていました。

a0246661_20144991.jpg

a0246661_20144390.jpg

もう睡蓮も咲いているんですね。

a0246661_20144068.jpg

植物園を抜けて赤塚城跡へ。

本当に山の中みたいな大自然です。

a0246661_20150409.jpg

a0246661_20145273.jpg

a0246661_20144675.jpg


今度はおにぎり持って来ようっと!

梅林もあり、梅の実がたわわになっていました。

来年は梅の花が咲いているのを見るのが楽しみです。

ここは野鳥が沢山いて、色々なさえずりが聞こえます。

つかの間のお散歩でしたがたっぷり森林浴!

帰り道「ここらへんは猫がいそうで居ないね」と話していたら
突然現れた黒ちゃん。

a0246661_20150093.jpg

はちわれちゃんも居ました(=^ω^=)

a0246661_20150979.jpg

そしてマンションのベランダから吠えられた(笑)

a0246661_20145631.jpg

畑も多く、緑が沢山で本当に良い場所です。

物価も安いし、板橋区とってもおすすめです☆






Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店




by maruyamashouten | 2017-05-15 20:27 | アイラブ板橋 | Comments(0)

板橋こども動物園「ヒツジの毛刈りイベント」に行ってきました!

夫婦揃って「ゴールデンウィーク?何それ?美味しいの?」状態の
土日祝日関係ないお仕事をしていますが
今日はたまたまお休み。

でもどこに行っても混んでいるし(人ごみ苦手)
節約月間なので、たまたま読んだ板橋区報に乗っていた
板橋こども動物園「ヒツジの毛刈りイベント」に行ってきました。

板橋こども動物園は東板橋公園のなかにあります。
これがビックリな住宅街の中。

最寄り駅は都営三田線「板橋区役所前」駅ですが
東武東上線「大山」駅から歩いて行きました。

今日も良いお天気だったのでお外で食べようと
無水鍋でごはんを炊き、おにぎり!
何よりごちそうです。

a0246661_19332287.jpg

園内は当然ですがちびっこでいっぱい!

a0246661_19331432.jpg

a0246661_19331769.jpg

さてはじまりました!

まずは座らせます。可愛い。

a0246661_19334163.jpg

a0246661_19330731.jpg

おにゃか!
a0246661_19331150.jpg
そのあと寝かせてお尻から。

大きなバリカンでお姉さんが刈っていきます。

a0246661_19330443.jpg

a0246661_19335749.jpg
みるみる刈って行きます。

刈らないと暑くて病気になってしまうそうです。

すっきり!

a0246661_19334947.jpg

刈っている間ヒツジのミニ知識クイズが出されます。

ヒツジはもともと長いシッポがあるそうですが
子供の頃に断尾します。

それは毛がのびるとシッポがあがらなくなって
排泄の時に汚れてしまい病気になるんですって。

断尾はシッポの根元にシリコン?のリングをはめて
一週間程でぽろっととれるから痛くないそうです。

終わった後のウール100%

a0246661_19334575.jpg

コチラでは洗って染めてからマスコット等を作っているそうです。

私も触らせてもらいましたが、割とベタついてる感じ。

猫の毛より重くて暑そう。

こども動物園には他にも動物がいます。

ヤギさん

a0246661_19332961.jpg

a0246661_19332616.jpg

a0246661_19340613.jpg

イヒヒ

a0246661_19333794.jpg

優しいお顔のポニー

a0246661_19333308.jpg

フラミンゴ

a0246661_19341352.jpg

ニホンジカ

a0246661_19341975.jpg

かーーーーーーーめーーーーーーーー

a0246661_19340263.jpg

クジャク、モルモット、ウサギも居ます。

で!「無料」です☆

素晴らしい。

公園には遊具や芝生もあり、ちびっこが沢山遊んでいました。

「ヒツジの毛刈りイベント」は5/6に高島平分園でも開催されます。

大人でも楽しめますよー(=^ω^=)






Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店









by maruyamashouten | 2017-05-03 19:56 | アイラブ板橋 | Comments(0)

赤塚植物園に行ってきました!その2☆


「赤塚植物園」レポ続きです。

お花や緑の写真てんこもりです。

a0246661_21522772.jpg

a0246661_21521599.jpg

a0246661_22263786.jpg


a0246661_21521055.jpg

a0246661_21520448.jpg

a0246661_21520437.jpg

そしてビオトープもステキでした。

玉虫が来るそうです。

a0246661_21522296.jpg

a0246661_21520500.jpg

a0246661_21520460.jpg

帰りに不動の滝にも行ってきました!

光ってしまってわかりにくいですが
左下の方です。

滝というか、わき水。

とても冷たくて清らかなお水でした。

板橋区のページにはこうあります。

東京の名湧水57選にも選ばれた名水です。

ここは昔大山詣りや富士詣りの人々が、滝にうたれ心身を清めるみそぎ場でした。

昔は垢離堂(こりどう)が滝つぼの前にあり、
どんな旱魃の年でも水が枯れない湧水でした。

近年は、水量こそ減りましたが、今でも枯れることなく流れ落ちています。


a0246661_22102061.jpg
木の根っこがむき出しで光が降り注ぎ
神々しい場所でした。
a0246661_21520456.jpg
不動尊が祀られています。
a0246661_21520706.jpg
穏やかなエネルギーを感じました。

a0246661_21520624.jpg

a0246661_21520602.jpg

とても23区内とは思えないほど自然豊かな板橋区。

またお気に入りスポットが増えました(=^ω^=)




Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店












by maruyamashouten | 2017-05-01 22:28 | アイラブ板橋 | Comments(0)