カテゴリ:よもやま話( 221 )

余熱調理はエコ&節約&美味しいの一石三鳥!

引っ越しした新居は都内なんですがプロパンガスなんです。

人生初のプロパンガス!色々調べると、都市ガスの2倍の料金なんて事が書いてあります…

我が家は暖房はガスファンヒーターを使っているのと

3食自炊、毎日お風呂。光熱費が一番高いのがガスなんです。

前の家より格段に暖かいので、ファンヒーターは朝と晩だけで済むけれど

出来る事はやろうと思い、まず洗い物の時は温度設定を一番低くしました。

お料理はなるべく「余熱調理」

これが本当にエコ&節約&美味しいの一石三鳥なんです。

例えばお味噌汁で火が通りにくいじゃがいも等の場合は沸騰して少ししたら
蓋をして火を止めちゃいます。他のお料理をしている間に余熱で火が通るのですが
煮崩れもなく、ホクホク。

お弁当でよく作る厚焼き卵や出汁巻き卵も
強火で熱したフライパン(卵焼き)に
卵液の7割を入れてぐるぐる。半熟になったら端に寄せ
弱火にして残りの卵液を入れて巻きます。
巻いたら火を止めて放置。焦げ付かずふわとろに仕上がります。
(他のコツは卵を最初によくほぐす事!甘い卵焼きでもお水を少し足す事)

お肉を焼くときも、強火で焦げ目をつけてある程度焼いたら
蓋をして火を止め、余熱で火を通せば焦げ付かずジューシー!

煮物は以前から余熱調理しますが、その方が味がしみ込みます。

専用のお鍋等なくても、蓋をして放置!それだけでも充分。
おでん等の場合は土鍋を使うとか、バスタオルや毛布に包むとかすれば
もっと良いです(私はそこまでしませんが…)

コツは、蓋をしてひと呼吸してから火を止める。これだけです。

で!肝心のガス代ですが以前よりもお安くなっていました。
丸一ヶ月分じゃないけど、日割り換算しても随分安いです(=^ω^=)

寒がりのきなちゃんの為に、まだまだガスファンヒーターはしまえないので
他で頑張って節約しなきゃね。


a0246661_17374087.jpg




by maruyamashouten | 2017-03-27 17:43 | よもやま話 | Comments(0)

花粉症にはたっぷり睡眠とワセリンとねこひげ茶

だいぶ暖かくなってきて、風が強くここ数日は花粉の量がすごいですね…。

先日、「花粉症には睡眠!」と断言しましたが

ワセリンの事を忘れていました。


詳しく載っております。

私は特に目の周り(特に目尻)が痒くなり、寝ている時に掻いてしまい
かさぶたみたいになる事があります。

実は今もそうなんですが、ワセリンを塗るとかゆみが落ち着きます。

ちょっとテカりますけどね。

ワセリンは手あれにも良いです。

後はやっぱり、たっぷりの睡眠。

そして何はなくてもねこひげ茶!←力説

花粉症の鼻づまりなどの不快な症状を引き起こすのは
ヒスタミンが 血清中に大量に流れ出すことによって、過剰な免疫防御反応を引き起こすからですが、
ロズマリン酸は、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンの 過剰な分泌を抑える働きがあります。
詳しくは「総合薬草データベース」をご覧下さい!

日本は薬事法が厳しいので、色々書けないのですが
東南アジアでは薬として使われているポピュラーな薬草茶です。

「薬草茶」と聞くと「まずい」「にがい」イメージがありますが
ねこひげ茶はちびっこのファンもいるくらい美味しいお茶です。

煮だす必要もなく、マグカップに入れてお湯を注ぐだけ!
たった600円で10包入っていますから
毎日飲んだとしても10日間お試し頂けます。

30包入りなら1600円なので一杯53円(ΦωΦ)ノシ

花粉症のお友達へのプレゼントにも♪





*近日中にパッケージが変更になります。
チコタンの予定です☆

*ねこひげ茶を販売してくれるお店、メニューとして出してくれるカフェを
探しています。
お気軽にご連絡下さいね。
info@neko-maru.com







by maruyamashouten | 2017-03-24 17:11 | よもやま話 | Comments(0)

「きゅうりのキューちゃんパクチー味」レポ!

パクチーがブームになる前「パクチーナイト」を2回も開催した
パクチニストとしては、買わざるをえない「きゅうりのキューちゃんパクチー味」

a0246661_22422861.jpg

「大人好みのエスニック味」とありますわよ。

パクチー好きなちびっこ…居なそうだよね。
パクチー、レモングラス、カフィルライム、唐辛子、ブラックペッパー
そして、瀬戸内産レモン果汁を使用しているそうです。

期待大☆

普通に朝ご飯に食べました!
(我が家の朝ご飯はごはん、お味噌汁、お漬け物、納豆、佃煮等純和風)

a0246661_22423232.jpg

香りはスパイシーです。

一口食べると、きゅうりのキューちゃんだけどスパイシー。

そのまんま?(笑)

ある意味想像していた味の感じです。

私としては、もう少しナンプラーがきいてた方が嬉しい。

そして「アリ」だけれど和食ではなく

やっぱりナシゴレンとかガパオとかのが合うかな?

パクチーっていう程パクチーじゃないです。

念のため原材料を見てみたけど「パクチー」の表記なし!

でもパッケージには

「液中の濁り及び沈殿は、パクチー等の香辛料によるものです」とあります。

居るのか居ないのか?どこへ行ったのか、パクチー。

料理研究家としては、ひと手間加えて楽しみたいと思います。

という事でつづく。





Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店






by maruyamashouten | 2017-03-22 22:57 | よもやま話 | Comments(0)

花粉症の特効薬は「よく眠る事」

私の花粉症発症は喉からでした。

喉が痛くて痒くて、風邪薬を飲んでも治らず医者に行ったら「花粉症です」と言われ
本当にひっくり返りそうになりました。

アレルギー検査をしたらスギ、ひのき、ハウスダスト、ダニ、金属
そしてそして!まさかの「猫」

飲み薬、目薬、点鼻薬をどっさり処方され
飲み薬の副作用に悩む日々…

アレルギーの薬は喉が渇くし、眠気がひどくなります。
私は薬の利きがよいので、頭がぐらんぐらんしてしまい
朝も起きられない程の眠気が続きます。
何度か薬を変えてもらってもあまり変わらず。
それに年明けから症状がではじめるので
5ヶ月くらい毎日薬を飲まなくてはいけませんでした。

調べると花粉症はアレルギーだから免疫異常。
こちらのサイト「ヘルスケア大学」にわかりやすく記載されていました。



「免疫力の低下で花粉症にかかりやすくなる」

近年、花粉症の人が増えている理由のひとつに、時代による環境の変化があります。

住環境の変化でダニやハウスダストが増え、アレルギー体質の人が増えた、
車の排気ガスなどの大気汚染によりアレルギー体質の人が増えた、などがいわれています。

しかし、同じ環境に暮らす中でも、花粉症にかかりにくい人、かかりやすい人がいます。これに関係するのが免疫力の低下です。

花粉症を発症するそもそものきっかけは、ヘルパーT細胞が、本来無害である花粉を有害と誤って認識したことにあります。
つまり、ヘルパーT細胞が正常に機能していれば、花粉症にかかることはないと言えるのです。
ヘルパーT細胞が正常に働けないのは、免疫力の低下によるもの。
ストレスやさまざまな生活環境が要因となって、徐々に免疫力が低下していくと、
ヘルパーT細胞も正常な働きをできなくなってしまうのです。

免疫力が低下すると、感染症にかかりやすくなったり、がんになるリスクが上がりますが、アレルギーにも大きく関係します。免疫力を高めるには、睡眠をしっかりとる、栄養バランスを考えた食事を摂る、適度に運動する、
ストレスをできるだけためないなど、生活からの見直しが大切になります。





私はねこひげ茶を飲む様になってから、症状がかなり落ち着きました。

でも朝のくしゃみと目のかゆみはなくなりませんし、酷くなるときもあります。

それはズバリ「睡眠不足」

寝不足だと症状がものすごーく強くなります。(まさに今日!)

反対にたっぷり寝ているとほとんど症状は現れません。

今日みたいに晴れて風が強い日はマスクは欠かせませんが
ねこひげ茶を濃いめにして飲んでおくとやっぱり楽です。

薬は常備していますが、今年もねこひげ茶とたっぷり睡眠で乗り切りますよ(=^ω^=)

花粉症に悩む方はねこひげ茶も試してみて下さいね。






Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店


by maruyamashouten | 2017-03-17 19:24 | よもやま話 | Comments(0)

「願い」Humbert Humbert

なぜだか今日はSNSで「Humbert Humbert 」というバンド名を何度もみかけて
心にひっかかり、曲を聴いてみました。
それがこの「願い」

ぐっと心をもっていかれる歌詞、アイリッシュっぽいフレーズ
透明感のある声…何度も聴いてしまいました。

音楽はいつも救ってくれますね。



「願い」



悲しまないで もう過ぎたこと
何も悪いことなんてないよ
忘れておくれ もう終わった事
誰も君を責めたりしないよ

僕はもう苦しみの外
穏やかなところにいる

どうか 幸せに
せめて 健やかに
それだけが僕の最後の願い

だから泣かないで
今は 今のため
僕なら一人で大丈夫だよ


悲しまないで もう過ぎたこと
誰のせいでもないんだよ
忘れておくれ 思い出なんて
いつもきれいに見えるもの

僕はずっと遠くのほうで
きみのこと見守っている

どうか幸せに
せめて健やかに
それだけが僕の最後の願い

だから 泣かないで
今は 今のため
僕なら一人で大丈夫だよ
幸せに 健やかに





私も願ってます。伝わるといいな。




Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店


by maruyamashouten | 2017-03-15 16:27 | よもやま話 | Comments(0)

小さなストレスの解決方法は本当に小さな事でした。

以前整体の先生に聞いたお話ですが、引っ越しをすると
間取りだったり、電気のスイッチの場所だったり
身体が覚えるのに時間がかかりますよね。

これが気がつかないうちに身体のストレスになるそうです。

引っ越しをして私の最大のストレスは包丁置き場でした。
今まで暮らしていた家はぜんぶシンクのドアの内側に包丁ポケットがあり
そこに包丁を刺していましたが、新居にはありませんでした。

仕方ないので、まな板と包丁を置く為のものを買ってきたのですが
長年の習慣でどうしてもシンクのドアを開けてしまうのです。

私にとってキッチンは重要な場所なので
ネットで探してみたら、500円ちょっとで購入出来ました。
はい。解消!

それと卵焼きのフライパン。長年使っているのでテフロンがはがれてきました。
本当は銅の卵焼きが欲しいのだけど、高いから…と思っているうちに
油を多くしてもくっついてイライラ。
今日西友で400円位で購入出来ました。
はい。解消。

こんな小さな事で、ストレスは解消出来ました。
でもこれが解消していなかったら、大きなストレスになっていたでしょう。

それと超簡単で効果抜群なのは
SNSでストレスを感じる投稿をする人を非表示またはブロックすること。
無理して繋がってる必要なんてないですよね。

すべてのストレスを解消するのは無理かもしれないけれど
自分の環境を整えると、本当に快適になります。

あとひとつ。今日超ギリギリで確定申告を終えました。
いつも年明けから「やだなぁ」と心の隅で思っているのですが
今年は引っ越しもありいつもよりギリギリ!
やっと終えて、本当にスッキリです。
作業そのものより「やらなきゃいけない感」に大きなストレスを感じます。
どうせやらなきゃいけないんだったら、早めにやろう!(と毎年思います…)

明日で引っ越しして2週間ですが、仕事や日々の事で
まだまだ片付いていないのが今の最大のストレス。
木曜日は旦那様がお休みなので、一緒にやっつけます。

写真はきっとストレスなんてないチコタン。
お腹を撫でられるとあんよがあがっちゃいます(*´ω`)



a0246661_21561971.jpg




Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店



by maruyamashouten | 2017-03-14 22:00 | よもやま話 | Comments(0)

お家の中のお気に入りスポット

何と言ってもベランダです。

朝焼け、青空、夕焼け、夜景。

みんなきれいです。

a0246661_00203451.jpg

そして飾り棚が沢山あるのですが
キッチン裏のリビングの飾り棚が1番のお気に入りコーナー。
昭和の喫茶店みたいでしょ?

a0246661_00225289.jpg

何とか今月中には片付けて、お客さまを呼べる様にしたいです^_^

by maruyamashouten | 2017-03-11 00:19 | よもやま話 | Comments(0)

気持ちは元気でも身体は正直でした。

今回の引っ越しは本当にハードでした。

鴬谷へ引っ越すときも自宅、王子のお店、母の家と3軒分で
朝早くから夜までかかり「もう一生引っ越ししなくない!」と思いましたが
今回も相当大変でした。

引っ越してからも連日の片付けと寝不足。
気をつけてはいたのですが、ここにきて「休め」のサイン。

3日程前から左足首が痛くて湿布を貼ったりしてたのですが
昨晩触ってみたら見事に腫れ上がってました。
立っているのもつらい位。

朝一番で病院へ行き、検査をしたところ
骨に異常はないのですが、生まれつき足首の関節が柔らかくて
普段より負荷がかかったことで靭帯を痛めているとのこと。
リハビリしてもらい、痛み止めと湿布をもらって帰ってきました。
原因はわかっているし、しばらく無理しない様にすればすぐ治るとの事です。
もともと体力ない私が今回は本当に頑張ったので…。
それもこれも家族のため、この景色のためです。

a0246661_19141071.jpg

仕事再開したばかりですが今日はお休みだったので
一日本当にお休みしました。

大事には至らなかったのとお薬のおかげで痛みも軽減しています。

明日からもゆるゆると動きます。
無理は禁物。休むときは休む。肝に銘じます。




Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店




by maruyamashouten | 2017-03-07 19:23 | よもやま話 | Comments(0)

「もっともっと」と足してばかりの人生は終了!これからは引き算。

鴬谷のねこまる茶房。

お客様に物件情報を教えてもらい、写真を見て一目惚れし
すぐに内見、契約したお家でした。

私の理想そのもので、1階でカフェとギャラリー
2階で猫と母と暮らす事が出来ました。

この家でたくさんの出会いと別れがありました。
大好きでしたが、あの家はつらいことがありすぎました…。

古い家だったので、とにかく寒くて、窓を閉めてもカーテンが揺れ
冬は家の中なのに息が白く、オリーブオイルもごま油も固まってしまうし
光熱費がハンパじゃありませんでした。

それでも大好きなお家で、ずっとずっと暮らしていくつもりでしたが
突然の退去命令に心底落ち込みました。

探して探してたどりついたのが今のお家。
またまた古いですがマンションです。

エレベーターなしの5階で、都内なのにプロパンガスで
入居してみれば給湯は壊れていて、あちこち水漏れ(すべて修繕してもらいました)
イロイロ不具合もあるものの
とにかく明るくて、日当りが良くて、あたたかくて、気持ちが良いお部屋です。

引っ越しで心底疲れ切っておりますが
朝起きて、外の景色を見るだけで元気になります(=^ω^=)

昨日片付け中に、はー君のひげを発見しました。
以前の私だったらきっと泣き崩れていたと思いますが
昨日は嬉しくて嬉しくて。
「はー君はずっと一緒に居る!」と笑顔になることが出来ました。

この明るいお家のおかげです。

マヤチコ親子も、探検したり、走り回ったり
仲良くおねんねしたりしています。

a0246661_16323210.jpg

鴬谷の家は広かったので、荷物をかなり処分したのですが
新居に越してからもバンバン処分しています。
だって収納しきれないのです。。。

この引っ越しは本当に色々なきっかけを与えてくれました。

好きなものに囲まれる幸せを守る為に
不要なものは処分する。

両手に抱えすぎていると、新しいものは持てない。

モノだけじゃなく、仕事や人間関係も同じ。

私は今まで「もっともっと」と足してばかりいました。
これからは引き算。
「シンプル」がこれからの目標です。

でもこれも鴬谷のねこまる茶房があったからこその気付きです。
あの大好きだったお家には心からの「ありがとう」



Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店






by maruyamashouten | 2017-03-06 16:47 | よもやま話 | Comments(0)

猫ズはもう落ち着きました( ^ω^ )

きなちゃんは相変わらず、工事の人が来ていても
プープーいびきかいて寝ているし

チコタンは部屋中探検。
マヤちゃんもホカペに気がついてくつろいでます。

a0246661_00113522.jpg

a0246661_00123428.jpg

a0246661_00133245.jpg

私も安心しました。

新居のルーフバルコニーは本当に気持ちが良く
眺めも最高です( ^ω^ )

a0246661_00143832.jpg

a0246661_00163224.jpg

お部屋の中はまだ荷物で溢れかえっていますが
今日やっと台所の段ボールぜんぶ開けて収納!
ご飯を炊いてお料理できました。

やっぱりちゃんとごはん食べるって大事ですね。

明日はリビングを片付けてソファに座れる様にするのが目標!

快適空間にはまだまだまだ!

by maruyamashouten | 2017-03-04 00:08 | よもやま話 | Comments(0)