カテゴリ:ねこまるファーム( 29 )

ねこまるファームにスイカが実りました!

初挑戦のスイカちゃん。

葉っぱばかり育ってどうにもこうにも。

ネットで調べてもあまりよくわからなかったので放置していたら。

見えないところで、実ってました。

これ、心底驚いたんです!

a0246661_20535693.jpg

それから大事に大事に育て、少しずつ大きくなりました。

a0246661_20545094.jpg

小玉スイカなので、どれくらいまで大きくなるかは不明です。

でも「実になる」ってすごいことです^^

丸山商店のささやかながらの寄付活動、啓蒙活動

そしてちくわぶ料理も

実になるといいなぁ。

a0246661_20580287.jpg

実になるには、その前に咲かないとですね!

小さくても良いから今年は一花咲かせたいです( ^ω^ )



[PR]

by maruyamashouten | 2017-08-10 20:51 | ねこまるファーム | Comments(0)

ねこまるファーム豊作です!

ねこまるファーム、今年は盗まれる事なく順調です!
Facebookには、過去のこの日をお知らせしてくれる
機能があり、ここ最近の去年の記事は
また盗まれた!ばかり。

あれは本当に悲しかったです。

大切に育てた野菜、今年は有難く頂いてます。

今日もどっさり収穫!

a0246661_23444078.jpg

右のはズッキーニじゃなくてきゅうりです(笑)

葉っぱに隠れてたりして、
収穫が遅くなるとすぐに巨大化します。

a0246661_23460487.jpg

これは数日前のですが、これもきゅうり!

まるで白瓜なので、種を取っておつけものにしましたが
きゅうりでした!←当たり前

今はきゅうり、ミニトマト、なす、ピーマン、満願寺。
ほぼ毎日収穫してます。

ゴーヤも大きくなってきました!

a0246661_23493633.jpg

そしてゴーヤのプランターにも
勝手に生えてきたラッキークローバー。

a0246661_23502035.jpg

どうしてこんなに大きいんでしょ?

肥料あげてるから、栄養がいいのかな?

引っ越しで瀕死の状態だったモンステラちゃんも
またまた新しい葉っぱが出てきました。

日当たりが良く、風も通るので植物がよく育つのですが
乾燥しやすく、葉っぱがカサカサになっていたので
やっぱり雨も降ってもらわないとですね。

雨は鬱陶しいけど、やはり四季があるのって
本当に素晴らしいなと改めて思います。

この部屋で次の季節を迎えるのが楽しみです^_^

さて、クーラーなしに過ごせるでしょうか?

[PR]

by maruyamashouten | 2017-06-18 23:41 | ねこまるファーム | Comments(0)

なんとか回復!&ねこまるファームがわんさかわんさか!

昨日も本当にほぼ寝たきりで、夕方になってやっと動ける様になりました。

食欲も出てきたのでうどんを食べ、そこからはメキメキ回復。

こういう症状の時、私は絶食した方が回復が早いです。

食欲が出てくるまでは水分や果物だけにして、食欲が出たら消化の良いものを少しずつ。

それとやっぱり「睡眠」

これは本当に大切ですね。

原因は不明ですが、気がつかないうちに疲れが溜まっていたのかもしれません。

仕事が決まってほっとして今頃引っ越し疲れが来たのかも?

急にひんやりしていますしね。

皆様も季節の変わり目ですのでご自愛下さい。

私がグーグー寝ている間にねこまるファームがジャングルの様になってきました(笑)

広ーいルーフバルコニーがプランターと緑でわんさかで

洗濯物を干すのが一苦労です。

a0246661_12575036.jpg

a0246661_12574427.jpg

これ、一部です。あとめだかちゃんも居ます。。。

初収穫はきゅうりとピーマン。

a0246661_12575219.jpg

a0246661_12575941.jpg

a0246661_12580313.jpg

a0246661_12574743.jpg


a0246661_12575587.jpg

トマトやいちごはまだまだまだですね。

きゅうりは成長が本当に早いです。

毎日ぬか漬けで食べてるから
収穫出来たら嬉しい!

もう盗まれる心配もないですしね!!(力説)

今年は秋冬も何か植えてみようと思います。




Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店







[PR]

by maruyamashouten | 2017-05-18 13:08 | ねこまるファーム | Comments(0)

勝手に生えてきた観音竹の隣に生えてきたのは四葉のクローバー☆

前の家の裏口に置いていたプランターに勝手に生えていた植物。

日陰だし風も通らないのにすくすくと育っていたので

引っ越しの際に持ってきました。

インスタにアップしたら「観音竹」だと教えてもらい

縁起が良く、幸福の象徴だということで大切に育てていました。

数日前、その観音竹の横にまたまた勝手に生えてる植物を発見!

なんだろうなぁ?と見守っていましたら

なんと!四葉のクローバーでした!

a0246661_13401201.jpg

外に置いてる時に種が飛んで来たのか
用土に混じっていたのか…

あ、観音竹はこちらです。
今は植え替えて室内に置いてます。
(きなちゃんは植物には無関心だから大丈夫)

a0246661_13400418.jpg

縁起の良い観音竹に

縁起の良い四葉のクローバー☆

なんだか嬉しくなりますね(=^ω^=)

ねこまるファームも順調です。

a0246661_13400732.jpg

プチトマトは最初に咲いた子達が実になりだしました。

a0246661_13401570.jpg

きゅうりもつぼみになってきましたよ。

a0246661_13395709.jpg

これからが本番ですが

今年は今のところとっても順調です。

引っ越ししてバタバタだったので「とりあえず」でプランターに
植えてしまった子達は野菜用のプランターに植え替えてあげなきゃ。


最近は本を買ったりネットで調べたり
育て方を本格的に勉強しています。

プチトマトはうまく育てれば一株で100個くらい
収穫出来るんですって!

初収穫は何かな?楽しみです♪

最近はお花屋さんでもプチトマトやゴーヤ
きゅうり、ナスの苗を売っていますね。

プランターでも育てられますので
是非試してみて下さい。

毎日の成長が本当に楽しみになりますよ♪




Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店





[PR]

by maruyamashouten | 2017-05-04 13:56 | ねこまるファーム | Comments(0)

食の基本は素材から!ねこまるファーム日誌。

私はちくわぶ料理研究家でもあるのですが

お料理は素材の味を生かす派です。

究極「素材そのまま」←料理じゃない(笑)

今年はねこまるファーム豊作の予感でとっても楽しみです。

最初に植えた苺の育ちが悪くて心配していたのですが

やっとお花が咲きました。

a0246661_23172379.jpg

きゅうりの赤ちゃんも発見。

a0246661_23172043.jpg

a0246661_23171355.jpg


トマトも順調!今年はプチトマト、中玉トマト、大玉トマトを数種類植えたのですが

なんと!カゴメの懸賞でトマトの苗が当たりました☆

a0246661_23171002.jpg

だいぶお疲れの様子で届いたのですが
植え替えてあげたら元気に♪

a0246661_23171628.jpg

毎朝ねこまるファームの様子を見るのが本当に楽しみです♪






Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店



[PR]

by maruyamashouten | 2017-04-27 23:26 | ねこまるファーム | Comments(0)

ねこまるファーム2017スタート♪

本格的にスタートしたねこまるファーム

今年はきゅうりとミニトマトとナスを数種類!本気です。

ピーマン、ゴーヤ、万願寺、すいか、いちごも植えました。

南向きでルーフバルコニーは広いのですが

日当りを考えると置く場所が限られますね。(写真は一部です)

a0246661_17411941.jpg
開花一番乗りはプチトマトちゃん♪
a0246661_17411794.jpg

ナスもつぼみがつきました。

a0246661_17411553.jpg

あああ、楽しみ(=^ω^=)

手をかけて愛情かけて、沢山話しかけます!

今日は久しぶりにベランダから富士山が見えました。

a0246661_17412386.jpg

本当に富士山なのかは不明なんですが(笑)

山が見えて、その横には光が丘公園の緑が見えて

眺めは最高です☆





Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店



[PR]

by maruyamashouten | 2017-04-20 17:49 | ねこまるファーム | Comments(0)

この木何の木?気になる木!

母と暮らしていた時に、母が育てていた植木はすべて置いていった為

全くなんだかわからないまま育てている植物がいくつかあります。

春になって花が咲いたのはラベンダーでした。

そして最近ニョキニョキと育ってきたので植え替えをしたこの子。

a0246661_1572323.jpg


インスタ、ツイッター、FBで聞いてみたところ!

モチノキ

月桂樹

クロバイ

オリーブ

というご意見があり、中には10mにもなるものもあるのでビビっていたところ!

「アボカド」がおそらくビンゴ!

食べ終わった後に「植えてみて」と種を渡した記憶あり。

まぁ実まではならないと思いますが観葉植物としてはかなり簡単に育つみたいです。

こちら

本当は枇杷とかザクロとか育てたいんですけどねぇ。庭がないから無理だなぁ。

あともうひとつ、わからない植物があるのですが

それはモスラ(蝶々の幼虫)がせっせと食べてるのでどうしよう?

植物を育てるのは楽しいですね(=^ω^=)

ねこまるファーム、まだ増殖させたいです♪







猫のしあわせの為に募金される可愛くて美味しいお菓子「肉球フィニャンシェ」


ペットロスの方の小さな灯火になりますように「虹の橋CDブック」


500円が募金されます「台湾地震義援金ポストカード6枚セット」


「猫のためのチャリティグッズ」出資者募集中(ΦωΦ)ノシ


「応援出資振込先」
 ゆうちょ銀行 10050-58945021  マルヤマアキヨ
 出資でなくても、お買い物して頂ける事で
 猫の為に役立てます!どうぞ応援宜しくお願い致します。


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店
[PR]

by maruyamashouten | 2016-06-16 15:24 | ねこまるファーム | Comments(0)

ねこまるファーム近況報告♪

今年もねこまるファーム楽しんでおります。

が!今年は早くから毛虫がうじゃうじゃ。

虫は比較的大丈夫な私ですが毛虫はだめ。

でも大事な作物を守るため、今年は頑張って駆除してます。

だってね、すあまちゃんの看病で植え付け出来ずに置いといたら

バジルなんか丸坊主になっちゃったし、オクラや朝顔まで食べられちゃって。

今年のラインナップはきゅうり2種、茄子2種、ゴーヤ、枝豆

プチトマト2種、中玉トマト、シカク豆、とうもろこし、オクラ2種、ワイルドストロベリー(去年の)

葉ねぎ、サニーレタス、エゴマ、大葉、万願寺、ピーマン、セロリ

すでにピーマン2個、きゅうり3本、葉ネギ、サニーレタス、ワイルドストロベリーは収穫しました。

そして…もう盗まれました(怒)

葉ネギはまだまだ育てるつもりだったのに

ハサミで切って持って行った人がいます。

全くどういう神経しているんでしょう?

盗む気満々ですよね?

頭に来たので今日はネットを取り付けました。

a0246661_19373649.jpg


これで簡単には盗めない…ハズ!

ねこまるファームにお水をあげてたり、手入れしているとご近所さんに声をかけられます。

今日も「これは何?」と聞かれたので「これはプチトマトですよ」と実を見せていたら

とっても関心されて、その後戻って来て「影響されてお花(鉢植え)買って来ちゃった!」と

可愛いお花を見せてくれました(=^ω^=)

こういうの、嬉しいですよね。

さて、今年初挑戦のとうもろこし、これが実なのかなぁ?
a0246661_19373844.jpg


去年1本しか実がならなかったきゅうり、今年は鈴なりです♪
a0246661_19374062.jpg


茄子は今年もなんか四角い(笑)
a0246661_19374538.jpg


万願寺もまだちびちび
a0246661_19374326.jpg


今年は早めに肥料をあげたのが良かったみたいで収穫が早いです。
大事に育てているので、楽しみだし、自分で育てた作物を食べるのは幸せです。

お花も少し育ててるけど、食いしん坊なのでどうしても食べられるものばかり。

楽しみにして下さっている方も多いので時々レポしますね。



猫のしあわせの為に募金される可愛くて美味しいお菓子「肉球フィニャンシェ」


ペットロスの方の小さな灯火になりますように「虹の橋CDブック」


500円が募金されます「台湾地震義援金ポストカード6枚セット」


「猫のためのチャリティグッズ」出資者募集中(ΦωΦ)ノシ


「応援出資振込先」
 ゆうちょ銀行 10050-58945021  マルヤマアキヨ
 出資でなくても、お買い物して頂ける事で
 猫の為に役立てます!どうぞ応援宜しくお願い致します。


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店
[PR]

by maruyamashouten | 2016-06-12 19:54 | ねこまるファーム | Comments(0)

ねこまるファーム植え付け第一弾!!

さてさて今年のねこまるファームは本気です!

きゅうり2種

プチトマト2種

中玉トマト

ゴーヤ

枝豆

茄子

京ねぎ

えごま

サニーレタス(おまけでもらった)

万願寺

ピーマン

小松菜

とうもろこし!

去年浅草で道路の植え込みにとうもろこしが実っているのを見たので
とうもろこしはチャレンジ!
a0246661_16585723.jpg


大きめのプランターに寄せ植え的に。
a0246661_16585137.jpg


このプチトマトはもう実が!
a0246661_16585470.jpg


そして去年買ったいちごちゃんはチビだけど実ってます。
これ本当に放置してたんだけど、ちゃんと出来ました(*´ω`)
a0246661_16585917.jpg


紫陽花も少し咲いてきました♪
a0246661_1659149.jpg


そして何より…
道ばたの隙間から勝手に生えてる野良ミントがボーボーです(笑)
a0246661_16584911.jpg


ご近所の皆さん、これレモンミントなので
良かったら持って行って下さい。
一応せっせとお水はあげています。
お水に入れたり、モヒートとか、お風呂に入れても。
じゃんじゃん生えてきますから。

おそらく何年か前おかんが苗を買ったけどだめになっちゃったやつが
生き残っていたのだと思います。

自然ってすごいですね。

紫陽花も一度完全に枯れ木になったのに、青々としています。

ねこまるファーム、今年も沢山実ります様に(ΦωΦ)ノシ






猫のしあわせの為に募金される可愛くて美味しいお菓子「肉球フィニャンシェ」


ペットロスの方の小さな灯火になりますように「虹の橋CDブック」


500円が募金されます「台湾地震義援金ポストカード6枚セット」


「猫のためのチャリティグッズ」出資者募集中(ΦωΦ)ノシ


「応援出資振込先」
 ゆうちょ銀行 10050-58945021  マルヤマアキヨ
 出資でなくても、お買い物して頂ける事で
 猫の為に役立てます!どうぞ応援宜しくお願い致します。


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店
[PR]

by maruyamashouten | 2016-05-12 17:19 | ねこまるファーム | Comments(0)

秋のねこまるファーム

今年の春からはじめたねこまるファーム、秋になってもう終わり…
と思いきや、なぜか?まだ元気な植物が沢山。

私の愛のたまものかな?(笑)

少し前の写真ですが、大きなゴーヤも収穫。
a0246661_14564358.jpg


朝顔も頑張ってる!
a0246661_14564539.jpg


まだ実を付けてるプチトマト。
a0246661_14564031.jpg


冬も近いのに花が咲いてるイチゴ。
a0246661_1456365.jpg


4/29のねこまる茶房3周年ぱーちーで
ハッチャキさんに頂いたキャットテールは4回くらいお花が終わったけど
次々にちっちゃいしっぽがピンピン♪
a0246661_14563811.jpg


バジルも毛虫に食べられて全滅に近かったのに復活中。

キャットニップもわさわさ生えてきてるし
枯れかかったオリーブもボーボー!

来年はもっと上手にお野菜を育てたいな。

あ、めだかちゃんも元気です(ΦωΦ)ノシ



Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店
[PR]

by maruyamashouten | 2015-12-08 15:03 | ねこまるファーム | Comments(0)