「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お料理

写真をいじっている時間がないので
クルクルパーブログはちょっとお待ち下さいませ。

昨日ふと思ったこと。お料理について。

子供の頃からおかんのお手伝いが大好きだった私は
見よう見真似で、おちびの頃からお料理してました。

お料理番組も大好きで
テレビだと、計ってあるお醤油とかをパイレックスに入れてあるでしょ?
んで「お醤油が大匙2とお砂糖が・・・」なんて
自分でお料理する時もやったりしてました(笑)

小学校2年生の時に両親が小さなお店をやり始めたので
その頃からお料理はしてました。
学校の家庭科で調理実習をする頃には私はすでに
晩御飯作ってましたから。

5年生の頃にはオリジナル料理を考えたりして。
豚肉のスライスを叩いてぺったんこにして
片栗粉をつけて揚げておせんべいみたいにしたのを
甘酢餡をかけて食べるんですけどね。白髪ネギなんか乗せちゃって。
お料理としてはきっとある料理だけど、おちびにしては渋い料理でしょ?(笑)

どちらかというとお酒のおつまみ系が得意でした。
あれ?今と一緒?
お父さんっ子だったので、おとんに食べてもらいたかったのかな?

とにかく私にとってお料理は日常の事でしたし
作るのも好きでした。

きっとお料理好きな人はみんなそうだと思うのですけど
食いしん坊で自分が美味しいものを食べたいからあれこれ作るんですよね。

お料理はデザインと一緒でセンスというか。
素材や味や食感や調理法、色んな「組み合わせ」なんですよね。

私はお料理の本ってあまり持ってないんです。
あるものでどう組み合わせて、美味しくなるか?を楽しむ。

野菜を刻むのもストレス発散になりますし。
美味しく出来たら嬉しいし
「美味しい」と言ってもらえればもっと嬉しい!

猫Barの場合はそれに「可愛い」も加わるので嬉しさ倍増です(笑)

気が合う人って、食べ物の好みも合うんじゃないかなぁ?って思います。
だって私、ちくわぶキライな人とは付き合えないもん!!!

昨日ふと思い出したのは私の子供の頃の夢は
「お料理の先生」でした。今で言う「料理研究家」

今は「ちくわぶ料理研究家」と自称してますが
「猫型料理研究家」も言っちゃおう!言ったもの勝ち!

猫Barレシピ本を出したい理由は
「自分の作ったものを残したい」というのも大きいのですが
この「お料理の先生になりたい」というのもきっとあるんだと思います。

私の今の仕事、大好きで楽しいけどすべて残らないもの。
猫Barのお料理も食べたらなくなっちゃう。
レシピも適当に作ってるので自分さえも分からない(笑)

「作品」として本に残るってすごく嬉しいと思うのです。
それを見て「可愛い」と思ってくれたり
作ってくれたりしたら、とっても嬉しい。

可愛いだけじゃなくて、ちゃんとカラダに良いものを。
そして美味しくなくちゃね。

それと私は子供の頃から「本」が好きなのです。
「本を作る」という作業を経験してみたい。

後は、丸山商店が雑誌に載ったりすると嬉しそうな
おかんが喜ぶかなぁ?と。

猫Bar本、なんとかカタチにしたいなぁ。いや、します!

先週の丸山商店4周年ぱーちーに参加して下さった方が
素敵に紹介して下さいました。
FB登録していないと見れないかもですがこちら

あとこちらも。

ありがとうございます!!
こういうの、本当に励みになりますね。

「丸山店長のお料理は美味しい」この一言で
ご飯3杯はいけます。私!(笑)

来月の猫Barは2月22日(水)猫の日です。
何かすぺさるな事・・・考えますね(=ΦωΦ=)

by maruyamashouten | 2012-01-30 20:22 | よもやま話 | Comments(0)

丸山商店4周年ぱーちー(本編)

すっかりのびのびになってしまった「丸山商店4周年ぱーちー」後記。
これで最後でございます。

さてさて、6時のオープンからだーれも来なくてですね
ちょぴりさびしんぼでおりましたが
どこからともなくニャーニャーと集まって下さり、乾杯!になりました♪

すっごくきれいなブルーのシャンパン。
こちらを振る舞い酒として乾杯につかわせて頂きました。

実はシャルキィロマのヘブンアーティスト合格を祝って
京都のきよみずさまから頂いたものです。
(きよみずさん、事後報告ですみません・・・)

シャルキィロマの音楽を聴くと浮かんでくる風景。
「空」をイメージして選んでくださったそうです。
a0246661_16373249.jpg


ぱーちーのメインイベントは「丸山商店新作スイーツ試食会」でした。
これがその新作スイーツ、猫型マカロンの「にゃかろん」
a0246661_16374110.jpg

試作第一弾なので、もっともっと可愛くします。
パッケージも丸山店長がデザインしたオリジナルのものにお入れします。

価格などはまだ未定ですが6個入りでの販売になります。
2月22日の猫の日販売!来月の2月22日は、にゃんと水曜日なので猫Bar開催します!
ネットでも猫Barでも同時販売。

「にゃかろん」は毎月2日と22日のみ限定個数の販売になります。
マカロンというとカラフルなイメージがありますが
自然派志向の丸山店長らしく、素材にこだわり
天然素材を追求したマカロンにする予定です。

この「にゃかろん」を食べて頂き、お一人ずつ感想を頂いたのですが・・・
「実はマカロン苦手で・・・」という声が多い事!(苦笑)

猫好きはマカロン嫌い?と心配になりましたけど
「このにゃかろんは美味しい!」という声が沢山!!!

ツイッターでも大反響。
kachimoさんがインスタグラムにアップしてくれたところ
あれよあれよと言う間にポピュラー入り。
さっすがー。「いいね」が1933ですわよ。奥さん!

試食会が終わり、恒例の?ハッカイさんのお誕生日ケーキ!
今回はグズグズにはじまっちゃいましたけれど
猫ケーキ喜んでもらえました♪
48歳になっても素敵な王子様でございます。
a0246661_16375165.jpg


さんざんみんなで猫ケーキの写真を撮った後
ではみんなで食べましょうと、くしゃまんべ店員さんに手渡したところ
迷い無く脳天をグサリ。
去年よりは美味しく、可愛く出来ました♪
a0246661_1638020.jpg


その後はシャルキィロマのミスター半裸(笑)
畔上さんから唄のプレゼントが!
「猫好き女ブギ」と即興で?弾き語りを披露してくれました。

畔上さーん。ありがとうございます。
とってもとっても嬉しかったです(^-^)
a0246661_1638999.jpg


4周年のお祝いでこーんなに沢山プレゼントを頂いてしまいました。
写っていないものもあります。ごめんなさい。
本当に有難うございました!相変わらずお酒が多いのは何故ですか?(笑)
a0246661_16383258.jpg


そして・・・じゃーん!
念願の猫Bar本が出来ました!
a0246661_16381632.jpg


猫Bar常連さんのまりりんさんが猫Barの豆本を作ってきてくださったんです!
嬉しいいいいいいい。ありがとうございます。
a0246661_16382443.jpg


ぱーちーの席で発表した事を書きますね。
丸山商店、今年は前に進みます。

まぁ、猫ですからあっちにこっちに寄り道しちゃうとは思いますが
2月22日猫の日に「にゃかろん」と
看板猫ココちゃんをデザインしたオリジナルグッズを販売します。

どんどん露出して、取材もバンバン受けます!
というのも「猫Barレシピ本」をどうしても出したいのです。

どーーーーーーしても出したい!これが目標。

それと「猫Bar実店舗化」これも2年以内に必ず実現させます。
まだまだ模索中ではありますが、すでに準備に入っています。

2年なんてあっと言う間。だって4年間あっと言う間でした。
夢は無理かもしれないけど、叶える努力を最大限しようと決めました。

猫Bar本を出したいのも、猫Bar実店舗を出したいのも
全て自分の為です。

それを応援してくれたり、共感してくれたり、手伝ってくれたりする人が今は沢山居ます。
自分にとって、猫好きさんにとって居心地の良い「場」を作りたい。

可愛いモノや美味しいお料理や猫話でほっこりして欲しい。
出来る限りのことはやるだけやってみようと思います。

猫だって本気出せばダッシュも早いし木だって登れるところを見せますわ。
少しづつでも進みます。前に!

ぱーちーに来て下さった方
丸山商店のお客様
応援してくださる方達、友達に家族、そして丸山家猫ズとココちゃん。

いつもありがとう。にゃんばりますヾ(*ΦωΦ)ノ 

by maruyamashouten | 2012-01-29 17:47 | 丸山商店 | Comments(3)

雪を見るモモちん

昨晩、東京は雪が降りました。
我が家は4階・・・というか屋上上の掘っ立て小屋なので(笑)
雪景色がよく見えました。

こうしてモモと毎晩お話してから寝ております。

モモは雪が不思議な様子だったけど
さすが猫!すぐ飽きてお布団に入ってきましたわ。


by maruyamashouten | 2012-01-24 11:41 | ねこ話 | Comments(2)

丸山商店4周年ぱーちー(お料理編)

今日はお料理編です。どれだけひっぱるんか?(笑)
今回はめずらしく準備に余裕があってお料理も撮影出来ましたので
載せますねー。

a0246661_10365654.jpg

メキシコ風じゃがいもチリ煮込み。辛いです。けっこう辛い。でもビールに合うハズ。

a0246661_10371211.jpg

大根餅のテリマヨ。大根餅ってけっこう簡単に出来るざんす。一応猫にしました。
見た目地味だわね。うん。

a0246661_10372380.jpg

サラダは水菜とえのき。ポイントは板麩です。
水で戻して油で炒めて焼肉のたれっぽいもの(私はモチロン手作りしました)で
味付けしてから合えることでお肉っぽいんです。ヘルシーだし。

a0246661_1037329.jpg

丸山家の糠漬け。もう10年ものくらいだと思いますが糠床を溺愛しております。
発酵食品大好きなのです。発酵モノはご機嫌があるのですが只今絶好調です!

a0246661_10374283.jpg

大豆のメンチカツ。好評でしたー。

a0246661_10375112.jpg

切り干し大根のサラダ。これ一番レシピ聞かれたので載せますね。
切り干し大根はよーく洗ってから戻します。たっぷりのお水で戻しがちですが
ポイントはお水を少なめに。ひたひたより少し多いくらい。お水を少なくすると
大根の甘みが残ります。シャキシャキ感も残るのです。
今回はツナ、韓国海苔と合わせてマヨネーズとお醤油で味付けしましたが
千切りのきゅうりと合わせて中華風のドレッシングにすると、くらげみたいですよ。
切干って煮物ばっかりだけど、こうして食べると沢山食べられます。安いし栄養価も高い!

a0246661_103804.jpg

おでんのお供は茶飯。三つ葉と玄米の素焼きの柿の種を添えてあるのは
出汁茶漬け用です。これほんとに美味しいの。素焼きの柿の種はあられの代わりです。

a0246661_10382761.jpg

メインのおでん。どーん!作りすぎたか?と不安になる程作りましたが
ぜんぶなくなりました・・・というかお料理全部なくなりました!!

遅くにいらした方食べ物少なくて本当にごめんなさい。

今回、お肉使わなかったなぁ。お魚もツナと練り物だけですね。
自分が野菜主食なので・・・。ベジタリアンの方でもオッケーなメニューでしたね。

a0246661_1038864.jpg

お酒も猫尽くし。乳酸菌のお酒にごりん。ボトルが可愛いねぇぇ。

a0246661_10381952.jpg

ワイン焼酎。どちらかというと焼酎。こちらを使ったカクテルが人気でした!

a0246661_10383659.jpg

三毛猫帯。可愛いでしょ?お料理もずらっと。
お料理作るのは本当に好きなので全く大変じゃないのですけど
山盛りの買出しと、このお料理を運ぶのがしんどかったー。

by maruyamashouten | 2012-01-24 10:58 | 丸山商店 | Comments(2)

丸山商店4周年ぱーちー(準備編)

1月19日(木)丸山商店の4周年ぱーちーを開催しました!

とっても内容が濃いーので、何回かに分けて載せますね。
今回は(準備編)

当日のお料理全て丸山店長がひとりで作りましたー。
こちらは大豆のメンチカツ。中にキャベツが入ってます。
ちゃんと大豆も茹でましたよ。甘くてお肉より美味しいんだから!
ソースはちょっとスパイシーにカレー風味です。
a0246661_18385280.jpg


そして大事なのはこれっ!
前日の1月18日がお誕生日の丸山店長の王子様、ハッカイさんへの猫ケーキ!
去年よりは可愛くできた・・・かな?
中は苺と生クリーム、王子様への愛がたっぷり詰まっております。
a0246661_18391436.jpg


メインはおでんなのでご飯は茶飯にしました。
ほうじ茶はちゃんと炒ってから煎じて。お米は大好きな山形の「つや姫」を使いましたよ。
もっちもち。ニャーニャーニャーニャー。
a0246661_18392253.jpg


メインのおでんは串に差して「チビ太のおでん」に。
もちろん、ちくわぶもたっぷり4本分!!当然川口屋さんのこだわりの国産モノ。
お出汁は昆布、本枯節、焼きアゴからとりました。美味しいんだよー。
んで、茶飯おにぎりをこのお出汁かけて出汁茶漬けにするのが絶品なんですわ。
a0246661_18392926.jpg


準備をしていたら・・・ちーちゃんのお花屋さんからお花が届きました。
丸山商店常連さんの正村様から!素敵なお花をありがとうございます。
ガーベラはとっても好きなお花なので感激しました。
しかも元気が出るビタミンカラー♪嬉しいです(=^ω^=)
a0246661_18393577.jpg


準備が出来てお料理ずらーっと並べたところ。
a0246661_18394130.jpg


丸山店長は大好きな赤い猫キモノにお気に入りの三毛猫さんの帯にしました!
a0246661_1839320.jpg


明日に続きますー。

by maruyamashouten | 2012-01-22 18:52 | 丸山商店 | Comments(2)

感謝!

丸山商店四周年のお祝い、もう頂いてしまいました。ありがたや。

最初に届いたのが、にぢゅうまる企画のまるゆんから猫アレンジの目出度いお花!

a0246661_23545897.jpg


去年も頂きましたが、これ嬉しかったなぁ。チョイスがまるゆんらしい。

昨日はクルクルパー二号がお店に来てくれて、これを頂きました。

ブランケットと、可愛らしいお誕生日の飴。
a0246661_23545916.jpg


で、タグを見て!と言うので見てみたら。
a0246661_23545932.jpg


クルクル(笑)

さすが二号。ありがとう!

今日は京都からこんな目出度い招き猫さんが!
a0246661_235501.jpg


きよみずさん、いつもありがとうございます!

そして一緒に写ってる、ラベルがレトロな限定梅酒は、ご近所友達、奥ちゃんから。
これ、わたすの大好物。ありがとうー!

先日いらしたお客様からは茨城の美味しいもの、どっさり!
a0246661_2355155.jpg


うっひゃあ!お菓子バブルだぁ。
ほんとにありがとうございます。

とても嬉しいお手紙まで入っていて、感激してしまいました←最近涙腺ユルイ‥

本当に本当に有難く思っております。
おめでとう。の言葉だけで嬉しいですよ。

四周年迎えられるのは奇跡だと思ってますから!

ぱーちーは明後日。
さぁて、何を作ろうかにゃー。

by maruyamashouten | 2012-01-17 23:38 | Comments(0)

もうすぐぱーちー!

おっと。久しぶりのブログになってしまいました。いかんですな。

先日やーっとおはぎが「ひゃあ」と鳴くところを撮影出来ましたよ!



ね?ウィスパーボイスでしょ?

これが病院に連れて行くのにキャリーに入れると
この世の終わりみたいな鳴き方するんですの・・・。

おはぎも14歳でかなり白いものが目立ってきました。
お母ちゃんもだけどね・・・(泣)

ヘアカラーの毒性を知ってから怖くて髪の毛染めてません。
(土に撒くと4年は雑草も生えなくなる猛毒)
もう10年くらいはパーマもあてていません。

若い頃は(この言い方がババくさい)金髪だのオレンジだの
やんちゃしちゃってごめんでしたが
この白いヤツねぇ。どうしたもんかねぇ。
もうちょっと見ないフリかな?

そんでもって日程が迫ってきました1月19日(木)
丸山商店4周年ぱーちー。

えっと・・・まだご予約あんまり入っておらず。です。
スペースの関係上、限定30名様に致しますが
まだまだまだまだ大丈夫っ。

去年はシャルキィロマのライブがボーナストラック?でしたが
今年はバイオリンの若が他でライブの為ライブはなしです。
でもあの方とあの方はいらしてくれるらしい(*^o^*)

それと丸山店長が大ファンのあの方もっ♪楽しみですわー。

ライブはないのですが「丸山商店新作スイーツ試食会」と
「丸山店長トークショー」をします。えっと・・・なに喋ろう?(笑)

今後の抱負・・・かにゃあ?
あとは質問コーナーにしよう。うん、そうしよう。
意地悪な質問しちゃ嫌よ。

猫ですので時間は決めずになんとなく・・・。
おそらく

6時開店
~かんぱーい!!

~わいわいガヤガヤ
(お料理はぜんぶ丸山店長が作ります。
今回はチビ太のおでん作るよー。あとは多分つまみ系やらエスニック、和食)

~グビグビにゃーにゃー
(にごりんはじめ、お酒も猫で!でもソフトドリンクもあります)

8時くらいから?
~試食会とトークショー

そしてまた
~わいわいガヤガヤ&グビグビにゃーにゃー・・・

今回は立食ですので、ゆっくりは出来ませんが
途中参加、途中退席自由ですので
好きなときにいらして、こそーり帰るのもオッケー。

自由に猫の集会参加して下さいましね。

ご予約はメールまたはコメントでお願いします。
info@neko-maru.com

あああ。楽しみですな。そしてまたぱーちーが出来る事に感謝です。

by maruyamashouten | 2012-01-15 17:14 | 猫Bar | Comments(0)

ヘブンアーティスト IN 渋谷

昨日は丸山商店を臨時休業して行って参りました!
「ヘブンアーティスト IN 渋谷」
a0246661_1821374.jpg


マネージャーとして初仕事。
パキッとしたかったので、赤黒コーデ。
猫じゃなくても良かったのに(笑)
a0246661_1822999.jpg


ポイントに着くとこんな目立つ人たちがー!大道芸人おじゃるずさん。
a0246661_1824075.jpg


1回目はビデオ撮影していたので
写真はすべて2回目の演奏(TOHO シネマズ前)です。
a0246661_1845556.jpg


若の背後に怪しい白い人!パントマイムのshivaさんです。
a0246661_185549.jpg


ハッカイさんはもふもふ君になってました!これを畔上さんが着たらマタギ(笑)
(畔上さんいつもごめん!)
a0246661_1851928.jpg


お天気も良く、そんなに寒くなくて良かったですわぁ。
a0246661_1852958.jpg


若、いい顔してる!(2号うっとりショットだな。こりゃ)
a0246661_185403.jpg


ストリートでの演奏は音のバランスやハウリング対策も含め試行錯誤していますが
2回目は色んな意味で上出来でした!
たっくさんの方が立ち止まってシャルキィロマの演奏を聴いて下さいました。
食い入るように見入ってる方、リズムをとってノリノリの方
「いいじゃん」とブツブツ言っていた方(笑)、丸山商店関係者の方
ありがとうございました!
あ、あと渋谷のお仕事で撮影に来ていたkachimoさん、清水さんありがとうございました!
a0246661_185513.jpg


打ち合わせナシらしいけど、衣装のバランスも良いでしょう?
a0246661_186279.jpg


外でのシャルキィロマやっぱり気持ちイイです♪
a0246661_1861114.jpg


畔上さんの太鼓ソロ。かっこええ!最後のドヤ顔も好きです、私。
a0246661_1861942.jpg


紙のお金を入れてくれてるお利口たん。まるゆん家のほっぺです。さすが大道芸慣れしてる!
a0246661_1862910.jpg


昨日の様子はテレビでも紹介されたみたいです。
シャルキィロマは出てないわー(涙)

この後メンバーとミーティングをしたのですが
メンバーの真面目さと熱意に心が打たれ、ますます惚れました。

「シャルキィロマの音楽を沢山の方に聴いてもらうこと」が
私の夢のひとつです。
そのお手伝いが出来る事をとても幸せだと思っています。

でも丸山商店もにゃんばりますよう!

1/19(木)丸山商店4周年記念ぱーちー@くしゃまんべ
参加費2222円(ドリンク別)立食バイキング。18-24時。
入れ替えなしですが予約制です。30名限定。

丸山商店オリジナルスイーツの試食会。
あと何やろう・・・考えちう(あと1週間だけど)
あ、今回はシャルキィロマのライブはないです。
でもなんかやる?な、なんか歌う?(笑)

お料理は丸山店長が作りますよー。
全部じゃないけど猫にするのもあるよー。
お酒もにごりん他猫モノ満載。

猫Barにいらした方はわかると思いますがくしゃまんべに30人って
かなりぎうぎうの満員電車状態です。
お席は基本ありません。ご了承下さいませ。

ご予約状況ですがまだ大丈夫ですが
ほんとに満員になるので30名さま限定です。
お早めにメールまたはコメントでご予約下さいね。
info@neko-maru.com

ニャーニャーニャーニャーと賑やかなぱーちーにしたいです。
一緒にお祝いしてくださーい。

by maruyamashouten | 2012-01-10 18:43 | シャルキィロマ | Comments(0)

へブンアーティスト IN 渋谷

明日の1月9日は祝日ですが、丸山商店は臨時休業致します。

今年から本格的にお手伝いする事になったので
シャルキィロマの出演する「へブンアーティスト IN 渋谷」に参ります!

詳細こちら

成人の日、渋谷の街で大道芸イベントを開催
時間:13時~15時40分
場所:渋谷道玄坂/文化村通り/渋谷マークシティ
出演組数:ヘブンアーティスト18組、海外アーティスト2組

シャルキィロマの出演
→Aポイント(道玄坂2東信号付近)で13:30〜14:00
→Dポイント(TOHOシネマズ渋谷付近)で15:00〜15:30

無料で大道芸や演奏が聴けるチャンスです!
寒いですが・・・明日は少し寒さが和らぐ様子。良かったぁ。

丸山店長はいつも通り着物姿で参りますので見かけましたら
「丸山店長!」でも「猫女将!」でも
「よっ!クルクルパー!」でも良いので(笑)声をかけて下さいな。

私の愛するシャルキィロマの演奏を是非聴いてくださいっ!!!
そんでなげせんバンバン入れてね(はぁと)

さてさて昨日は「クルクルパーティ」でした(笑)
丸山店長(クルクルパー1号)とクルクルパー2号
そしてシャルキィロマではなく、N響に王子様が居るジュンちゃんの3人。

やっぱりさぁ王子様が居るっていいですね。
ふたりのクルクルパーっぷりを微笑ましく聞きながら
本気で可愛いなぁと思いました。

でも二人にはさんざん「1号はおかしい」と変人扱い・・・
いや、みんなおかしいでしょ?だってクルクルパーでしょ?(笑)

そしてメンバーのいないところでシャルキィロマの今後を話し合う。
このクルクルパー愛!!!

彼らの音楽を沢山の方に聴いてもらう。というのが私の夢です。
もちろん好き嫌いはあると思うけど。

私みたいに心の琴線に触れる方もきっといるはず。
そしてシャルキィロマの音楽に救われる人もきっといるはず。

「ああ~日本のどこかにぃー。シャルキィロマを待ってる人がいるぅー♪」
↑もちろん「いい日旅立ち」のメロで(笑)

日本だけじゃない。世界にシャルキィロマの音楽を届けないと!

by maruyamashouten | 2012-01-08 11:23 | シャルキィロマ | Comments(2)

猫の鳴き声

猫の鳴き声って可愛いですよねぇ?

声も鳴き方もそれぞれ違います。

モモちんはよく、おクチは開けるけど声が出てない鳴き方をします。
甘えてる証拠みたいですね。

おはぎは「ひゃあ」

ギンはとにかく一日中ニャーニャー言ってますけど
時々雄叫びみたいに「あーーーおおおーーーーーーん」とか鳴きます。

きなこは割と普通に「ニャア」かな?

ココちゃんはちっちゃい鳴き声です。可愛いの。

おはぎの鳴き方はほんとにウイスパーボイスで特徴があるのですよ。
今朝出窓でおはぎがひなたぼっこしてたので
撮影したんですけど・・・
どえんが乱入してきて大失敗(笑)

でも面白いのでアップしました。


あとココちゃんが猫草を食べている動画です。
安上がりなお年玉(笑)

by maruyamashouten | 2012-01-07 16:54 | ねこ話 | Comments(0)