「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

御礼

本当に今年は感謝の年でした。

丸山商店閉店から、ねこまる茶房開店。
そしてその後笑っちゃうくらい大変な事が次々と押し寄せ
本当に「もうだめだ」と何度も何度もくじけそうになりました。

でも周りの友達やお客様、応援して下さる方、そして猫たち、おかん
みんなに支えられて、励まされてなんとか乗り越えることが出来ました。
本当に私の人生の中でも激動。
最低で最高の1年間でした。

こうしてみんなで元気に大晦日を迎えられたことが
本当に嬉しいです。終わりよければすべて良し!!!

さて来年の抱負は…「結婚!」と即答しています(笑)
まぁそれは縁なので、気長に待ちますけれど
一番望むことは「パートナー」

恋愛ではなく、仕事上のパートナーを見つけたいのです。
丸山商店もねこまる茶房も基本的に一人で運営しています。
自分で何でもやりたがりな性格なので「人に任せる」ことが苦手です。

私のやりたい事や、目指すことに共感してくれて
同じ目標をもって、一緒に歩いてくれるパートナーが居るといいなぁと思います。
一人でやれる事には限りがあるし
どうしても独りよがりになりがち。
だからアイディアを出し合ったり、お互いに協力できるパートナーが
居ると嬉しいな。

他にはね、来年もたくさんやりたい事があるのですよ。

ちくわぶレシピ本→これは、どんな形であれ実現します!
ねこまる茶房オリジナルお菓子、ねこまるやき開発→これも絶対実現します。

猫bar本(猫型お料理本)→なんとかしたい。なんとかする!
ちくわぶ料理研究家としての活動→メジャーを目指します。
猫型お料理ワークショップ→これもやるよ。

ねこまる茶房をもっともっとメジャーにして
でもまったりな空間は保ちたい。

丸山商店も手を抜かず、猫好きさんをキュンキュンさせたい!

お店を持ったから、以前よりは動けなくなるし
時間も割けないかもしれないけど、シャルキィロマを全力で応援したい。

ライブもバスキングもあまり行けなくなって本当はとても悲しい。
マネージャーらしい仕事も全然出来てない。
セカンドアルバムでの「置いてけぼり感」がまだ拭えなくて、実は本当に寂しい。
実はシャルキィロマから少し離れようかな?と思っていました(爆弾発言?)

というのは今年一年を振り返った時に
私は自分の事で精一杯で、何も力になれていない事に気がついたのです。
応援することはどこからでも出来る。
だったらただの「ファン」に戻るべきではないかな?と。

私が「微力ながらも力になりたい」と思っている事は
必要としていない事ではないのかな?って。
以前ブログにも書いた「おせっかい」なんじゃないかな?って。
おせっかいババアだからさ(苦笑)

シャルキィロマの音楽は素晴らしい。
私にとって、かけがえのないものです。
決して愛は冷めていない!むしろちょっと拗ねている(笑)
知らない間に立派になっちゃったから、おかーさんちょっと寂しいわ。

出来る限り全力で応援します。その気持ちだけは世界一です。

つらいつらい今年を乗り越えられたのは
シャルキィロマの音楽のおかげでもあります。
いつも私に力をくれました。本当に、本当に、ありがとう。

そして来年はね、もう少し「ゆとり」をもって生活したいと思います。
現状定休日にも仕事をしているし、結局今日も仕事してました。

体も頭も休める時間が必要。
来年からはちゃんと定休日には(1日だけでも)お休みをしようと思います。

他のお店を見たり、個展や展示会を見たり
旅行にも行きたいなぁ。

来年は人間ドッグにも行きたいな。
健康第一。これは本当に痛感しました。
夏にぶっ倒れた時、死ぬかと思ったもんね。

そう、一番の目標は「自分と猫ズとおかんが元気で生活できること」
出来ればユカイにね。

今年一年本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

そして来年はきっとハッピーな年になるでしょう。
いや、そうします!

みなさまと世界中の猫たちが幸せでありますように。


ねこまる茶房・丸山商店
丸山晶代&モモ&おはぎ&ギン&きなこ&ココ&おかん

by maruyamashouten | 2012-12-31 20:54 | ねこまる茶房 | Comments(0)

最終営業日

ねこまる茶房、今年最後の営業が終わりました。
朝からの雨の中、閉店ギリギリまでお客様がいらして下さり
割とにぎやかな最終日でした。

今年1/19の王子の丸山商店4周年記念ぱーちーで
「2年以内に飲食店オープンさせます!」と宣言して
2ヵ月後に物件を見つけ(笑)
瞬く間に開店。

そりゃあもう色々ありました…。

たっくさん取材もして頂きました。
朝日新聞、月刊 猫とも新聞 、「猫生活」、「ねこのきもち」、ascii.jpDPZ
そして先日の「お願い!ランキング」

そしてイベントにも参加しましたね。
「猫モノナイト~猫モノクリエイター大集会!」

そして御徒町古民家ギャラリーしあんにて「うちの猫らカフェ」

今年のビッグニュウスはやはり「ちくわぶ料理研究家」としての活動!
北区花火大会に出店したり
DPZの「ちくわぶ料理の可能性を見極めたい」に掲載されたり。

他にも月3回の猫bar
今や大人気イベントの「ちくわぶナイト」

その上更にネットショップ「丸山商店」

シャルキィロママネージャー

うーん。忙しいわけだ(苦笑)

手を広げすぎなのは分かっているのですが
どれもこれもとても大切で、辞められないこと。

でももう少し丁寧に、ゆとりをもって生活したいし
猫たちとの時間も大切にしたい。

来年の抱負は明日のブログに書こうかな。

とにかく最終営業日、無事に終わることが出来て感謝です。
このお店を開くことが出来て
とってもとっても幸せですヾ(*ΦωΦ)ノ 

by maruyamashouten | 2012-12-30 20:23 | ねこまる茶房 | Comments(2)

首輪

ぶさかわ猫展で、ごとーさんちの首輪を買ったのです。
でもね、最終日だったのでもう三種類しか残ってませんでした。

モモちんはトマト柄。
a0246661_2238780.jpg


ギンぽんはストライプと水玉の。
a0246661_2238833.jpg


きなちゃんはイチゴ。ぷぷぷ。
a0246661_2238861.jpg


きなちゃーん、お肉詰まりすぎ!
ぱっつんぱっつんだよう。

by maruyamashouten | 2012-12-29 22:34 | Comments(0)

てんこ盛り

ねこまる茶房、本日も沢山のお客様にご来店頂きました。

やはり、ほとんどの方がテレビを見てのご来店。
ありがたいですわ。

今日は、神戸からのお客様にユカイなお土産を頂きました。
a0246661_22564718.jpg


a0246661_22564868.jpg


なぜかCDまでついてるの。
このキャラが結構好みなのと、駄菓子っぽくて美味しい!

美味しく楽しく頂きました。
ありがとうございました。

お客様からお土産をよく頂くのですけど、ほんと嬉しいですねぇ。
私はプレゼント魔で、人にプレゼントするのが好きなのです。
でも、もらうのも好き(笑)

なぜかお菓子やお酒をよくもらいます。

ねこまる茶房の来年の事を色々考えてるのですけど、お花見の季節に予約制で猫弁当を売ろうかな?

猫尽くしのお弁当持って、谷中霊園にお花見なんてどうですか?
ねこまる茶房から歩いて15分位なのでお散歩にちょうどいいし!

あー、私もお花見したい(笑)

その前にバレンタインのお菓子も考えたい。
ねこまるやきも、絶対作りたい。

来年こそ猫かき氷やりたいし、冬は猫鍋。

あああ、まだまだやりたい事がてんこ盛りだにゃー。

by maruyamashouten | 2012-12-28 22:45 | Comments(0)

驚愕!

普段あまり気にしてないのですけど、このブログのアクセス数、テレビ放映翌日、いつもの10倍でした!!!

すんごいにゃー。

その後も見て下さる方が増えてます。
嬉しいですわ。

ねこまる茶房のホームページ、カウンタもアクセス解析もつけてない…
たぶんすごい事になってたのでしょうね。

テレビ、見れてない方の為に「妖艶な女将」のキャプチャを入手しました。

本人は吹きました(笑)
a0246661_2151224.jpg


いやー、宝くじ当たったらまぢでほうれいせんに金の糸をいれよう!と固く誓いましたよ(泣)

猫はシワがなくていいなぁ。

でもさ、この後のこれひどいよねぇ。
a0246661_2151283.jpg


私の可愛いフランス人形のミチルちゃん!
怪しくなんてないっつーの。

by maruyamashouten | 2012-12-27 20:51 | Comments(2)

終わりの始まり

さっき浮かんだ言葉「終わりの始まり 」
有頂天の曲の歌詞にあったなぁ(笑)

今年もあと数日で終わり。
年末らしいこと、大掃除やら、年賀状やら、まったく出来ていないけれど。
でも新しい年を迎える準備…気持ちだけはもってます。

今年、王子のお店「丸山商店」を閉めることを決めた時
とてもとても寂しかった。
最後に一人で掃除をし終わった後に、壁や柱やいろんなところに触れて
「今までありがとう」とポロポロ泣きました。

でもそれがなかったら「ねこまる茶房」は出来ていなかった。
だから「終わりの始まり 」じゃなくて「終わりは始まり」

宝物を手に入れたのだからピカピカ光らせないとね。

by maruyamashouten | 2012-12-26 19:54 | よもやま話 | Comments(0)

テレビ

実は今のお家に引っ越す時にテレビを処分したので持ってません。
おかんの部屋にはあるので、「お願い!ランキング」はちゃんと見ました。

王子の丸山商店の時は北ケーブルテレビに2回取材をうけましたし
ねんねこ家に居る時も何度もテレビの取材をうけました。

今回自分のお店で初の地上波!
そりゃあもう嬉しいですよ。しかもレポーターが木村カエラちゃん!

実物のカエラちゃんは、そりゃあもう妖精みたいな可愛らしさでした。
小さくて、細くて、ふわんとした印象。

ねこまる茶房に飾ってあるレトロな置物に興味があるみたいで(ご本人も好きみたい)
随分熱心に見てましたね。

「ニャポリタン」をね、「美味しい」って食べてくれてね
取材だから一口しか食べなかったんだけど「持って帰りたい」って!
「ニャプチーノ」も「すごーーーーーい!!」ってほんとに喜んでました。

で、ここからがちょっとイイ話。
ねこまる茶房の大家さんの息子さんが、カエラちゃんの大ファンだそうで
サインを頼んだんですよね。
撮影が終わって帰る時に偶然息子さん(S君)が帰ってきたんです。
そしたら、一緒に写真を撮ってくれて
恥ずかしがって、お家に入ってしまったS君の為に
ポスターに「S君へ。いい男になれよ!カエラ」って書いてくれたんですよー。

優しいよね。だってS君これ絶対宝物だよね。
嬉しいに決まってる。ええ子やなぁ(なぜか関西弁)

便乗してねこまる茶房にも書いてもらいました。
廊下に貼っていますが気がつかない方が多いのです。

是非ご覧下さいね。落書きノートもね。

放送、一度しか見てないから
もう忘れちゃったけど、あれどうだったのかなぁ?
感想聞かせてくれると嬉しいです。

今週は通常通り金土日12~18時までねこまる茶房は営業します。
先週ほどは混雑しないと思いますが
ご予約頂いた方が確実です。メニュウのご予約も承ります。
mail@nekomaru-sabou.com

お名前、ご来店日時、人数、当日の連絡先(携帯等)を
メールして下さいね。
当日は仕込みがありますので、メールではなく電話でお願いします。
03-6458-3666  ねこまる茶房(丸山商店と併用)

あ、テレビ裏話は、あれ実は収録は4時間かかってます(笑)
テレビって大変ね。
でも楽しかったな。次はタモリ倶楽部かアド街ック天国
またはレディス4?(笑)

取材依頼待ってマース(ΦωΦ)ノシ

by maruyamashouten | 2012-12-25 21:14 | ねこまる茶房 | Comments(0)

猫イブ

本日は行ってきましたよっ!
a0246661_0335114.jpg

ぶさかわ猫展。
最終日の撤収一時間前という、駆け込みでしたが堪能しました。

会場は大盛況。
a0246661_0335295.jpg


グッズは売り切れ続出です。

平太とばんさんに会えましたー。
a0246661_0335298.jpg


平太サンタになったよ。
a0246661_0335384.jpg


可愛いものいっぱい!
a0246661_03353100.jpg


a0246661_0335431.jpg


a0246661_0335439.jpg


ぶさいくで可愛くて楽しくて幸せな展示でした。

ほくほくついでに?紀の善さんで抹茶ババロア。
a0246661_0335594.jpg

はぁ、しゃーわせ。

素敵なクリスマスイブでした。

by maruyamashouten | 2012-12-25 00:23 | Comments(0)

おせっかい

私は自他共に認める?おせっかいババアです。
「おせっかい」を辞書でひくと
「出しゃばって、いらぬ世話をやくこと。また、そういう人や、そのさま。」

「いらぬ世話」か(汗)

今朝変な夢を見て、なぜかゴルフの石川遼君のお世話をやいていました。
食事の世話から、スケジュール管理、洋服のコーディネート、プライベートの悩み相談まで。
でも彼に彼女が出来て「お前いらね」って捨てられたのです(泣)

おせっかいババアにとっては「人の役にたつ」事が喜びなので
「もういらない」と言われることは存在価値を否定される事
=死ねばいいじゃんくらいのショックなんざんす。

でも、「いらぬ世話」なら納得ですね。
最初から「いらない」んだもん(苦笑)

いや、ほんとにおせっかいばばあは卒業しないといけないですわ。
だって「ありがた迷惑」にだってなりかねない事ですもんね。

「~してやった」という恩着せがましい言葉を言われることが死ぬほど嫌いで
あ、あと昭和のおやじの
「誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ!」的なやつ(うちのおとんは言いませんでしたけど)
自分が嫌なことは人にもしたくない。

それだけは言うまいと思ってます。おせっかいババアなりの美学(笑)

でも猫が相手だとそんな事は全く思いませんね。
干したばかりのお布団にリバースされても
大事なものを壊されても、怒れません。猫だもん。仕方ない。

私が守らなきゃいけない。
私が食べさせなきゃいけない。
何もしなくても、元気で生きていてくれればそれだけで幸せ。
これが「無償の愛」なんでしょうね。

私には子供が居ないけれど、子供が居たとしても
ここまで「無償」にはなれなかった気がします。

いやいや、猫はその存在が大きなプレゼントですね。
サンタさんにプレゼントはもうもらえないけど
うちにはあったかくて、可愛いプレゼントが5つも転がってるんだ(=^ω^=)

それにモモちんと出会ってなければ、今この仕事は絶対にしていません。
おこりんぼでガブリンで、トイレにしっこはみだしちゃうけど(笑)
モモちゃんに出会えてよかった。
よーし、今週は「モモちん感謝ウイーク」にしよう(笑)

by maruyamashouten | 2012-12-24 12:06 | よもやま話 | Comments(0)

テレビ効果

木曜日深夜の「お願い!ランキング」ご覧頂きましたか?
これ(笑)

a0246661_2126597.jpg


生まれてはじめて顔にテロップ?入ったわ(笑)

「妖艶な女将」にも吹きましたけど!

予想はしてたけど、あっという間…2分くらいでしょうか?
でも店内やお料理、ギンぽんがバッチリ映りましたね。

放映翌日の金曜日は、金曜日の割にはまあ忙しい程度。
土曜日は、雨でしたし割りとまったり。

で、今日大爆発でした!
いやぁ、テレビすげい。

ずっとずっとずーっとお客様でわんさかでした。
お待たせしてしまったり、お料理が売り切れてしまったり、狭い店内でぎうぎうで申し訳ありませんでした。

でも沢山のお客様が、可愛い!美味しい。って言って下さり、楽しかった。また来ます!と笑顔でお帰りになり、本当に嬉しかったです。

忙しかったけど、全員と少しでもお話出来て、良かった。

自分のやりたかった事が、喜んでもらえて、なんだかやっと自信が持てた気がします。
改めてこのお店を開いて良かったなぁと思いました。

沢山の方に喜んでもらえるように、益々精進致します。

テレビ効果、いつまで続くかわかりませんが、10名様で満席の小さなお店なので、しばらくはご予約頂いた方が確実です。
メニュウのご予約も承ります。

今年は30日の日曜まで営業します!
是非遊びにいらして下さいね。

by maruyamashouten | 2012-12-23 21:07 | Comments(2)