「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いちごのにゃんこパイ!

今週は、にゃかろんが入荷しなかったので、急遽にゃんこパイを焼きました!

いちごとクリームチーズの組み合わせ。
甘酸っぱくて、春っぽい!
もちろん美味しいですよ。

a0246661_2149536.jpg


1つ400円です!テイクアウト出来ますよー。
明日も焼きます。

好評なので、おしるこの代わりに来月のおやつメニューにしまーす。

ねこまる茶房に食べに来て下さいねー。
ギンぽんも待ってます。

a0246661_21495453.jpg

by maruyamashouten | 2013-03-30 21:44 | Comments(2)

ねこまるやき

「ねこまるやき」について。メルマガやツイッターには時々書いていたのですが
オリジナルのお菓子を制作したいと考えてます。

丸山商店、ねこまる茶房ともに「看板商品」があれば
丸山商店では継続して売り上げがたち
ねこまる茶房で食べることや買えることが出来れば
それを目当てにお店にいらっしゃるお客様も増えるハズです。

丸山商店は商品をじゃんじゃん仕入れ
じゃんじゃんアップして新陳代謝の良いお店ですが
今の私にはそれが負担になっています。

「看板商品」としてオリジナルで企画した「にゃかろん」は
デザイン、味、パッケージすべて私の想像以上の出来栄えでしたが
難点は賞味期限が短いこと。
完全無添加なので、これはクリアできませんでした。
しかも顔はアイシング、中もクリームなので
気温が高くなると販売できません。

「ねこまるやき」はネーミングから入りました。
もちろん「ねこまる茶房」からとってます。

デザインはすでに私の中にあり
猫がくるんと丸まって寝ているかたち。

ネーミングから想像するのは人形焼きですけど
安直過ぎるし、あまり魅力的じゃないのでNG

萩の月みたいなのを考えたけど(自分が好きなので)
やっぱりクリームで日持ちしないからNG

日持ちを考えると焼き菓子。でも猫だからクッキーみたいに固くないのがいい。
マドレーヌ?悪くないけど普通すぎる。

どういうお菓子がいいだろうか?
考えはここで止まってます。

「これだ!」というのが決まったら
被災地の福祉施設で作ってもらう予定です。
そして、売り上げの一部を「緊急災害時動物救援本部」へ寄付する予定です。

どんなお菓子になるかによるけれど
6個入り位で、1200円程度におさめたい。
パッケージもこだわりたい。

どこにもないお菓子。猫好きさんが「キュン」とくるお菓子。
ネットでわざわざ買いたくなるお菓子。
みんなに配りたくなるお菓子。
もちろん絶対に美味しくなきゃいけないし
材料もこだわりたいし、添加物は入れたくない。

今決まっている事はここまでです。
資金がいくらかかるとかまで全然わかりません。
でも、これはとてもやりたい事で、やらなきゃいけない事。

なんとしても、実現させたい。

お菓子のアイディアやご意見、何でも良いです。
是非コメントください!宜しくお願い致します。

「ねこまるやき」猫好きのみんなと一緒に作りたいです。

by maruyamashouten | 2013-03-29 21:06 | ねこまる茶房 | Comments(5)

感謝

昨日の記事について沢山の温かいお言葉を頂きました。
ありがとうございます。

また、ツイッターでは沢山のRT、フェイスブックでは沢山のシェア
そしてコメント、メール、DM
募金下さった方、ねこまるファンドへのご協力頂いた方
そして厳しいご意見を伝えてくださった方
どれも心より感謝しております。ありがとうございます。

今回「助けて下さい」と多くの方に伝えた事で
色んな受け止め方をされたと思います。

言えない事も、言いたくない事もまだ沢山あります。
でも今回「助けて下さい」と声を上げたことが
人に相談しない、甘えない、何でも一人で抱え込みすぎる
私の財産になりました。

この状況の中、厳しいご意見は正直堪えましたが
どうでもいい人に意見は言わないものです。
私への応援だと思い、ちゃんと受け止めます。

私は沢山の方に支えられています。
その事が本当に有難い事で幸せな事だと実感しています。

声を上げた事で、心にほんの少し隙間が出来た感じです。
そして、やるべき事、考える時間、アイディアが
少しずつ考えられるようになりました。
出来ることから、ですね。

ギンもモモも頑張っています。母も元気です。
私もまだまだ頑張らないといけません。

皆様の気持ちにきちんと応えなくてはいけません。
走ります!

でも力まず猫的に。

そうそう、ラオス語で「頑張る」は「ぱにゃにゃん」っ て言うらしいのです。
「頑張って」は「ぱにゃにゃんだー」

なんか、気が抜けてていいですよね。
気持ちを新たにぱにゃにゃん!!

by maruyamashouten | 2013-03-28 23:44 | よもやま話 | Comments(2)

明日発売!

きなこフューチャーの「ねこころ」
いよいよ明日発売です!

カラーでどーんと2ページ!
転がってるきなこを堪能して下さいね(笑)

a0246661_22313174.jpg


a0246661_22313266.jpg


a0246661_22313225.jpg


a0246661_22313313.jpg


a0246661_2232320.jpg


明日入荷予定ですので、ねこまる茶房、丸山商店でも購入可能でっす。

by maruyamashouten | 2013-03-25 22:28 | Comments(0)

一安心。

ギンのことでご心配おかけしてしまい申し訳ありません。
ギンは今日も元気に出勤してました。

ギンの事をブログに書いた日の夜
モモが脳梗塞の症状で、(たぶん)生死の間を彷徨いました。

初めてのことで、予想もしてなかったことで
私は本当に動揺しました。

部屋の中をバッタバッタと倒れ、目はグルグル回り
心臓は信じられない程バクバクして
突然嘔吐もしました。

我が家で一番元気とも言えるモモちん。
本人も何が起こってるかわからないような感じでした。

どうしていいかわからず、モモを抱っこして
「大丈夫、大丈夫」と言いながら私自身が取り乱してしまい
ツイッターでヘルプをしたところ
「病院へ」と言われて、獣医さんの携帯に電話しました。

おそらく脳梗塞だろうと言われ、すぐ診る事は出来るけど
処置は難しいし、様子を見たほうがいいと言われ
とにかく落ち着くようにと諭されました。

嘔吐してから、布団の上で横になり落ち着いていたので
夜通し様子を見ていたら
朝4時くらいに突然「私、ご飯食べる!」と起き上がり
いつものご飯台へジャンプ!
カリカリと美味しそうに食べてました。

はぁ良かった…。

朝一で獣医さんに連れて行って注射を2本打たれたのですが
2本目が痛い注射らしく、モモちん怒ってました(笑)

怒るほど元気で嬉しいです。

先生によると、このまま発作が出ない可能性も
また出る可能性もどちらもあるという事。
でもこの子は生命力が強いから大丈夫!と言われました。

そうです!私の子ですから。大丈夫です。
私のツイッターでの取り乱し方に心配したお客様が
様子を見にお店にいらして下さったのですけど
拍子抜けする程モモもギンも元気です。

モモは相変わらずデレツン接客してますし
ギンは牛乳くれくれと元気に鳴いてます(笑)

この家に引っ越して、いつも一緒に居られることが本当に嬉しいですし
良かったと思ってます。

今望むことはギンもモモも苦しくありませんように。痛くありませんように。
本当にそれだけです。
1秒でも長く一緒に居たいけれど…。
精一杯愛情を注いでますし、猫たちからの愛情も受け取ってます。

今回の事で本当に温かい言葉や励ましを頂きました。
それがとってもとっても嬉しいです。

うちの猫たちやねこまる茶房が愛されてるなぁ…と実感してます。
私の力になってます。
この場を借りて本当に感謝しています。
ありがとうございます。

凛々しいギンとツーショット!
a0246661_21371686.jpg

by maruyamashouten | 2013-03-23 21:40 | ねこ話 | Comments(2)

ギンのこと。

皆様にお伝えするべきかどうか、とても悩みました。
でもねこまる茶房を応援して下さる方やギンぽんファンの方に
嘘をつくのは嫌なので、お伝えします。

ねこまる茶房フロアマネージャーとして
沢山のお客様に愛されているギンですが、癌になってしまいました。

6kgあった体重はわずか2.5kg…ガリガリです。
癌は腸や横隔膜にびっしり。
15歳という年齢もあり、手術も不可能な状態です。

年明け急に数日間食べなかったのもそのせいかもしれません。
でもその時点でわかっていても結果は同じこと。

ただ、現在ギンは元気です。食欲もあり一日5回も6回食べてますし
お店の日には相変わらず接客しています。

病気の猫がお店に居る事で不快に思われる方ももしかしたら居るかもしれません。
でもギンはお店にいる事、お客様にいいこいいこされる事、
私の近くにいる事が大好きなのです。
だから、ギンが元気でお店に下りてこられるうちは自由にさせてあげたいと思います。

癌が発覚した時、私はショックで泣き崩れました。
絶望感でいっぱいでした。
でも、ギンは頑張っています。私がくじけちゃダメなんです。

15歳ですから、癌の進行も遅いはずです。
「この歳で癌になったのは、ツイてると思ったほうがいい」と
獣医さんに言われた事をかみ締めています。
若い時に発症していたら、あっという間に全身に転移していたでしょう。

当然ですが、私に出来る精一杯のことをしてあげるつもりです。
残された時間を大切に。
もしかしたら癌が原因ではなく、寿命を全うできるかもしれません。
せめて痛かったり苦しかったりしません様に…。

お店にギンが居たら今まで通りいいこいいこしてあげて下さいね。

どうぞ宜しくお願いします。

ねこまる茶房・丸山晶代
フロアマネージャー・ギン

a0246661_18464875.jpg

by maruyamashouten | 2013-03-21 18:55 | ねこ話 | Comments(6)

早朝パトロール

久しぶりに早朝、上野公園までお散歩に。
日中は暖かいけど、さすがに寒いですね。
風も強くてくじけそうでした。

上野公園に着くとすぐ、猫に呼び止められまして。
何かと思ったら、猫の集会がはじまるらしく、参加してきました。

三匹と一人。
議長のふく子さんです。
a0246661_9261540.jpg


集会はすぐに終わったので、引き続きお散歩へ。

真っ暗でしたが、桜は満開。
a0246661_9261621.jpg


a0246661_9261798.jpg


不忍池まで歩いたら、明るくなりました。
a0246661_9261772.jpg


a0246661_9261830.jpg

こういう健気なコが好き。

a0246661_9261853.jpg


a0246661_9261980.jpg


帰り道、また違うにゃんこに呼び止められました。
a0246661_9261910.jpg

呼び止めたのは、私ではなく前を歩いてた猫おばさん。
カリカリをもらってました。

a0246661_9262068.jpg

アメリカンカール?

a0246661_9262181.jpg

栄養状態が良い様で、まん丸です。
コロコロ。

朝の散歩は、まだ寒いけど、やっぱり気持ちいいですね。
にゃんこにも会えるし。

昼間の上野公園は、きっと大にぎわいだと思いますが、早朝は静かで幻想的でした。

毎日は無理でも、早朝パトロール再開しようっと。

by maruyamashouten | 2013-03-21 09:12 | Comments(0)

仲良し。

丸山家猫ズで仲良しなのは、おはぎ&きなこ。
おはぎ&ギンぽん。

a0246661_2126575.jpg


a0246661_21265795.jpg


a0246661_2126586.jpg


ふすまがビリビリなのはスルーして下さい(笑)

このアホ子の仕業です!
a0246661_21265982.jpg

by maruyamashouten | 2013-03-20 21:21 | Comments(0)

3Dニャプチーノ♪

まだまだ裏メニュー的なので、知っている人しか知らない
3Dニャプチーノ。

a0246661_20245173.jpg


ご覧の通り立体的です。

通常のニャプチーノも可愛いのですが
お風呂に入ってるみたいなにゃんこが可愛いですよね。

ただし、これはちょいとお時間がかかるのです。
なのでまだメニューには「3D」とは書いてないのですが
時々、まったりタイムにニャプチーノご注文の方に
3Dでお出しすると「わあ♪」と歓声があがるのが
ものすっっっっっごい嬉しいです♪

知ってる方は是非こっそり「3Dで」とオーダーして下さいね。
最初は溺れた感じになってましたが
けっこう上手になってきました。
来月のメニュウにはちゃんと載せようかな?

a0246661_20285968.jpg


a0246661_20291178.jpg


くれぐれもお時間かかることと
にゃんこと目が合うので大変飲みにくいです(笑)

ねこまる茶房でオーダーして下さいね(ΦωΦ)ノシ

by maruyamashouten | 2013-03-17 20:32 | ねこまる茶房 | Comments(1)

春風?

昨日は「ねこころ」にねこまる茶房が掲載されると
お知らせしましたが

まだ発表できない「良い知らせ」がいくつかあります。

まだ決まってないものもいくつかあります。

なんとなーくあったかい、良い風が吹いてきた感じ。

このお家に引っ越してきて1年が経ちました。
そんな事も忘れていた程、毎日忙しくて…。

でも振り返ってみれば、何も変わってない気がして
成長していない気がして
これじゃあかんなぁ…とちょっと凹んでいたところでした。

猫なので、ゆっくりじっくり
抜き足差し足で、少しずつ歩けばいいですよね。

モモ姐さんみたいに悟りをひらきたいです(笑)
a0246661_21542866.jpg


そして今日もきなこは転がってました…。
a0246661_2155156.jpg


a0246661_215826100.jpg

by maruyamashouten | 2013-03-15 21:58 | ねこまる茶房 | Comments(0)