<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一歩。

今日からねこまる茶房は2年目に突入。
新たな一歩を踏み出しました。

今月もイベント山盛りなので、張り切ってまーす。

まずは定期開催の猫bar。

今月は5月2日(木)と12日(日)開催です。

猫bar@ねこまる茶房
18:00~22:00(ご来店時間は自由です)
2222円で猫モチーフ料理フルコース

ご予約受付中です。限定10様
メニュウは

猫手ソーセージ
ちくわとちくわぶのアボカド和え
肉球型ひよこ豆グリル
煮卵にゃんこ
明太子ニャーきそば(焼きそばw)
肉球白玉入りあんみつ

ご予約はメールにてお願い致します。
mail@nekomaru-sabou.com

5月2日(木)はあと2名様で満席です。

5月22日(水)裏猫bar
お料理は猫ではなく、バイキング形式で丸山店長と
一緒に猫話を楽しむ猫集会。2000円ワンドリンク付
限定7名様。予約制です。

5月16日(木)ちくわぶナイト
ちくわぶ料理フルコースを楽しめるイベント。
2000円お土産ちくわぶ付。
満席です。

そして今月のねこまる茶房メニューは

月替りカレー→蓮根のツニャカレー

おやつ→杏仁豆腐ニャンゴーソース

ニャポリタン、ひよこ豆のネコロコモコ
にゃかろんは継続です。

おやつはもう1品増やすかも?かも?

ゴールデンウィークご予約状況ですが
5月3日(祝)のお昼に集中してます。
それ以外はご予約はあまり入っていませんが
10名で満席の小さなお店ですので、ご予約いただいたほうが確実です。

是非遊びにいらして下さいね(ΦωΦ)ノシ

by maruyamashouten | 2013-04-30 20:27 | ねこまる茶房 | Comments(0)

一歳。

本日でねこまる茶房は一歳になりました。
ほんとにあっという間。でもこの一年イロイロありました。

今日はお世話になった方に、一緒にお祝いして頂きました!
本当に有難いです。

たくさん美味しいものやら、美味しい液体やら、素敵な品々、お花、電報を頂きました。
ありがとうございます!

おめでとう。の言葉や、励ましの言葉や、みなさんの笑顔で本当に幸せでした。

まずは、ねこまる茶房二歳を目指して頑張ります!

楽しいこと、美味しくて可愛いごはん、沢山考えます。

あ、通販の丸山商店もちゃんと頑張りますよ!

応援して下さる皆様、丸山家猫ズ、そしておかん、ありがとう。

a0246661_23525577.jpg

by maruyamashouten | 2013-04-29 23:41 | Comments(2)

ゴールデン!

ゴールデンウィーク初日、なのかな?
ねこまる茶房は沢山のお客さまにお越し頂きました!
ありがとうございます。

ぎうぎうになる程ではなかったものの、普段よりはるかに忙しいのはテレビ効果もありますね。

そんな最中、悲劇はたて続けにおきました。

看板にしている、足付きテレビが強風で倒れ、中のみけこさんがメリメリ。

a0246661_23334947.jpg


そして今日、元旦に買った今戸神社の縁結びストラップが切れ…

お茶碗も割りました。

ツイートしたら、みけこさんは厄落とし。
縁結びストラップはミサンガみたく、願いが叶う!
と、スーパーポジティブな励ましを沢山貰ったので、そう思います(笑)

新しいみけこさんも今日届きましたよ。
a0246661_23335029.jpg


ねこまる茶房の一周年に美味しすぎるチョコも頂きました。
a0246661_23335162.jpg


モモちんもお店で変顔したり
a0246661_23335395.jpg


可愛い顔したり
a0246661_23335440.jpg


うろちょろしてましたわ。

きなこは相変わらずです。
ブタのしっぽ風。
a0246661_23335521.jpg


おはぎは今日も黒いです(笑)
a0246661_2333568.jpg


さてさて、今月はお豆腐のドライカレーがもんのすごい人気でした!
こちらは明日で終わりでーす。
ヘルシーで可愛いので、是非食べに来て下さいね。
お待ちしてます!

a0246661_23335743.jpg

by maruyamashouten | 2013-04-27 23:18 | Comments(1)

ショートケーキの苺

夢であった本の出版を諦めたことについて
沢山のコメントを頂きました。

FBでハッカイさんがコメントくださったので
誤解なきよう、説明致します。

ハッカイさんは私の夢を叶えようと沢山の時間と労力を使ってくださったのに、
私に色々な余裕がなく、「今は出来ない」とワガママを言って
せっかく作り上げ、通りそうな企画書も取り下げてもらったのが真実です。
迷惑をかけ、振り回す結果になってしまいましたこと
改めてお詫びいたします。本当に申し訳なく思っています。

今はねこまる茶房を盛り上げることに専念します。
29日でねこまる茶房は1歳です。まだまだヨチヨチ歩きです。
他にない、私にしか出来ないお店を作ったつもりです。
自分のお店には絶対的な自信をもっています。

丹精込めて育てて、やっと芽が出てきた今
潰すわけにはいきません。
自分が潰れるわけにもいきません。

きっとこれから、このお店はもっともっと成長します。
成長させます。

成長して、花が咲いてそれから「実」になる。
実になってからゆっくり熟す。
その時に、もう一度その夢を目指すことを考えてもいいのかもしれません。

花が大きく、美しく咲いたら
出版社さんが「どうかお願いですから出版させて下さい!」と
言ってくれるかもしれないじゃないですか(笑)

ショートケーキの苺は最初に食べてしまう派でしたけど
楽しみは後にとっておくのも良いな。と思ってます。

夢は見るものではなくて叶えるもの。
だけど簡単に叶ってしまってはつまらない。

今の私に出来ることより
もっと成長してから、自信をもってカタチにしたい。

今はそう思っています。

だって夢だった飲食店を実現させたばかりですもん。
焦ることはありませんよね。

四畳半ギャラリーで開催中の「丸山商店バザール」大変好評で
本日大量に商品を補充しました!

ほとんどが1点のみで半額以下!のお買い得価格。
食器からアクセサリー、お洋服色々あります。
連休中も通常通り金、土、日のみの営業ですが
是非ねこまる茶房にいらして下さいね。

お待ちしております(ΦωΦ)ノシ

by maruyamashouten | 2013-04-26 20:49 | よもやま話 | Comments(0)

大切なものとのお別れ

私にとって大切なものとお別れしました。

子供の頃からの夢である、お料理の本を出版する事を諦めました。

ご存知の通り、「今年の目標」として公言しておりましたし
数年前からハッカイさんと共同で取り組んできた事柄です。

もしかしたら、あと少し頑張れば実現できたかもしれませんが
その夢は手放すことにしました。

今、私がやるべき事は「ねこまる茶房」を軌道に乗せることです。
猫たちとおかんとの生活を支えることです。
今はその事に全力を注ぐべきなのです。

出版にむけて心血を注いで取り組んでくださったハッカイさんには
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私のわがままで振り回す形になってしまいました。

恩を仇で返すような事になりますが
私の心の支えであったシャルキィロマからも去ることに決めました。
マネージャーとは名ばかりでしたが、辞めることに決めました。
(皆さんはどうか変わらず、応援して下さいね)

シャルキィロマの音楽に出会えた事は私の財産です。
ずっと大切にしていきます。

とても苦しい気持ちです。でももう決めました。
自分で決めたことです。自分で歩いていく道です。
私は夢を抱えすぎました。

ねこまる茶房や丸山商店を応援して下さる方の為にも
これからも笑顔で頑張ります。

ねこまる茶房はあと数日で1周年を迎えます。
気持ちを切り替えて、前を向いて歩きます。

お世話になった方への恩返しは
ねこまる茶房の繁栄だと信じて。

by maruyamashouten | 2013-04-25 20:18 | よもやま話 | Comments(1)

いよいよ明日テレビ放映です!!

ドキドキですわ。初の全国ネットです。

朝9:30~10:00テレビ朝日系全国ネット「だけど食堂」
ねこまる茶房 が紹介されます!!

お料理と丸山店長、たぶんモモちん、もしかしたらきなこも
映るかもです。
お店の紹介は5分程度だと思いますが是非ご覧下さいね。

番組HPには「注文するのが恥ずかしいん“だけど”
ナポリタンが美味しい喫茶店」となってます。

喫茶店!イエス(笑)

他にも「第163回 イマドキのランチ撮影と基本とスマホの関係 」
猫顔カレーとねこまる茶房が紹介されております。
 

「いぬのきもちねこのきもち」ほそいあやののてくてくルポ
ねこまる茶房がじゃじゃーん!と紹介されてます。
 
他にもこれから取材の予定や雑誌掲載予定が入ってます。

4月29日でねこまる茶房は1周年を迎えるのですが
やっと知名度が上がってきた…かな?口コミがジワジワかな?
マスコミ効果かな?有難い事です。

開店してから本当に色々なことがありました。

でも今思うのはこのお店を開いて良かった!という事。

猫たち、おかんと一緒にいられる事も大きいです。
そして、沢山のお客様に支えられました。

励ましや、温かい言葉、厳しいご意見も頂きました。
このお店に関すること、すべてが私の財産です。

お料理は好みがあるので、なんとも言えないですが
私は自分のやっている事…ねこまる茶房やちくわぶや丸山商店に
自信を持っています。

私にしか出来ない事で「楽しいこと」のハズ。

もっともっと自分で楽しんで、盛り上げていこうと思います。

みなさんを笑顔にする猫のかたちの美味しいごはんやニャプチーノ。

意外な料理法で驚きとインパクトを与えるちくわぶ料理。

他にはない、レアな猫グッズでキュンとさせる猫雑貨専門店。

あと、ほんのちょっとのお手伝いだけだけれど
音の力で旅をさせてくれる、私の心をほぐしてくれるシャルキィロマの音楽。

どれも大切で欠かせないもの。

これからも、自分の信じる道をズンズン進みます(ΦωΦ)ノシ

by maruyamashouten | 2013-04-20 21:57 | ねこまる茶房 | Comments(3)

貸切ちくわぶナイト!

本日は、おでん研究家新井さん主催の貸切ちくわぶナイトでした。

お料理の写真は、例によって撮ってないので、しばしお待ちを。

実は、不思議な縁で、おでん研究家の新井さん、クレイジーケンバンド小野瀬さん、シャルキィロマのハッカイさん。
それぞれ面識があった方が揃いました。

という事で、おでん王子、ちくわぶ王子、猫バカ本家本元王子様の揃い踏みです。

a0246661_03618.jpg


むふふふ。嬉しいなー。

とっても楽しい夜でした!

皆様に喜んで頂けて良かった。

美味しいって、ほんとに嬉しい言葉です。

仕込み中の写真はこちら。

ちくわぶカツ丼のカツを揚げてるとこ。
a0246661_03979.jpg


こんがり揚がったとこ。
a0246661_03940.jpg


ちくわぶチョコ。
a0246661_031044.jpg


ちくわぶナイトも、猫BARも6名様以上で貸切可能です。
お気軽にご相談下さいね。

by maruyamashouten | 2013-04-18 23:52 | Comments(0)

ちくわぶ料理研究家

丸山店長のもうひとつの顔「ちくわぶ料理研究家」について
最近何度か聞かれたので、書いておきますね。

下町っ子のソウルフード「ちくわぶ」は
主に関東圏でしか食べられない、とてもニッチな食材です。
それもほとんどの方がおでんでしか食べたことがないという
なんとも地味な食材。

でもね、小麦粉、塩、水、この材料で作っているものなので
パスタにもスナックにも、お菓子にもなるのです!

おでん以外で美味しい食べ方はないか
色々試していくうちにレパートリーは100を超えました。
みなさんに食べてもらいたくて企画したイベント「ちくわぶナイト」は毎回満席。

メディアにも何度か取り上げられるようになりました。

「ちくわぶの可能性を見極めたい」
「まだまだあった! 研究家が教えるちくわぶ料理 ~ちくわぶ続報~」

そしてちくわぶブログも開設!

FBページ「I LOVE CHIKUWABU」

クックパッドでレシピ公開

日本ちくわぶ協会会長就任。
日本でただ一人…と言う事は世界でただ一人の「ちくわぶ料理研究家」です。
そんな丸山店長の夢はちくわぶレシピ本出版!!!

出版社の方ー!面白い本になるはずですよ!
ちくわぶムーブメントおこさせますよ!
この本で江戸っ子ならずとも、ちくわぶラブにさせてみせますよ!
ぜし、ご連絡下さいまし。
mail@nekomaru-sabou.com

a0246661_186483.jpg

ちくわぶキャンドル。
モチロン食べられます。ちくわぶはラム酒で煮込み
ホワイトチョコレートでコーティング。
私にとっては、世界で一番可愛いキャンドル!!!

by maruyamashouten | 2013-04-15 18:10 | よもやま話 | Comments(0)

テレビ出演!!

4月21日(日)朝9:30~10:00
テレビ朝日系全国ネット「だけど食堂」ねこまる茶房が紹介されます!!

猫の居るお店…「だけど」ナポリタンの美味しい店として
ニャポリタン、お豆腐のドライカレー、ニャプチーノ、アイスチャイにゃん
そして丸山店長とたぶんモモちゃん、もしかしたらきなこも
映りますよっ!

この番組は鈴木砂羽さんと柳原可奈子ちゃんがMCなんですが
どちらも超きれーーーーい。可愛いーーーーー。
ねこまる茶房の回は「日暮里」で(ねこまる茶房は住所は東日暮里なんざんす)
カンニングの竹山さんがゲストです。

時間が無くて1枚だけ撮らせてもらった写真がこちら。
みんなで猫のポーズをしています。すいませんすいません(笑)

(写真は大人の事情により削除いたしました。気になる方はお店でご覧いただけます)

砂羽さんは猫を飼っていて「猫びより」に掲載された事もあり
柳原可奈子ちゃんは実家で猫を飼っていたそうですよ(*´ω`)

お料理とっても喜んで下さって嬉しかったです。
収録が終わっても竹山さんが食べてました(笑)

私、放映の日を完全に勘違いしておりまして…
ずっと28日だと思っていたのです。
ら、来週でしたっ。
21日は放映当日だからそんなに混まないとは思うのですが
念のため、夏目ヨウコさんの「猫タロットカード占い」は20日(土)に
変更させて頂きます。ごめんなさい。

4月20日(土)夏目ヨウコさんによる「猫タロットカード占い」
14:00~18:00@ねこまる茶房
約10分間の鑑定とワンドリンク付で、なんと千円!です。

この価格での鑑定は今回が最後となりますので
是非是非是非いらして下さいまし。

「だけど食堂」も見てくださいね。
番組HPに予告でチラッと映っております。

あああ、テレビ映りが心配だわぁ。
放映を見た猫好き、ちくわぶ好きの
アラブの大富豪からの求婚、待ってます(笑)

by maruyamashouten | 2013-04-14 20:08 | ねこまる茶房 | Comments(3)

涙。

お蔭様でねこまる茶房、最近はとても忙しくなりました。
雑誌や口コミの効果がジワジワきている様です。
有難いですね。

明日の午後には情報解禁になりますが
4月28日(日)某テレビ番組でねこまる茶房が紹介されます。
テレビは影響力が大きいので、ご来店を予定されている方は
それより前にいらした方が良いかも…です。

4月21日(日)久しぶりに夏目ヨウコさんによる
「猫タロットカード占い」があります。
14:00~18:00@ねこまる茶房
約10分間の鑑定とワンドリンク付で、なんと千円!です。

この価格での鑑定は今回が最後となりますので
是非是非是非いらして下さいまし。

丸山店長も個人的に見てもらいたい…。
ほんっと当たるんですよ。おすすめ。

お店では、お客様がいらっしゃる時は、楽しくお仕事しているのですけど
やはり何をしていても、ギンのいない寂しさに苦しくなります。

牛乳を温めるといつもおねだりしてたギン。
うとうとしながらも、いつも番台猫していたギン。
お客様から頂いたおやつは増える一方です。
チーズとちゅーると、チューブのおやつが大好きだったね。

昨日いらしたお客様からもギンにおやつを頂きました。
初めていらしたので、ギンに会ったことはないそうですが
ブログを読んでくださっていて、ご自身も18歳で亡くした猫ちゃんがいるそうで…
私とおかんをものすごく気遣って下さり、涙ぐんでいらっしゃいました。

「ギンちゃんの為にも笑顔でお店を続けて下さいね」と…
お客様の前では泣かない!と決めていたのに
そんな温かい励ましに涙がこぼれてしまいました。

本当にありがとうございます。
温かいお客様ばかりで、私は幸せものですね。

私は私のお店に自信を持っています。
やりたい事が沢山あって欲張りすぎなのでしょうけど
それも自覚しています。

フェイスブックで見つけた言葉です。
------------

多忙は幸福です。

多忙な人間は多望な人間、

つまり希望の多い人間ということだから。

by城山三郎

------------

最もつらいことは、何もやることがないことなんですよね。

忙しいことを嘆くのではなく、たくさんやることを与えていただいていると喜びを感じられたら人生は少しいい方に変わるのではないでしょうか。

忙しければその分気づき、学びのチャンスもあるという風に考えてみましょう。

------------

これ、響きました。
忙しくて、息切れしそうになるけれど
「たくさんやることを与えていただいている」

私の役割なんだと思ってます。

今色々ある事は、私の通るべき道で
出口もきっとある。そう信じてます。

応援して下さる皆様、まだまだ頑張れますし、頑張ります!

ありがとうございます。

by maruyamashouten | 2013-04-13 20:49 | ねこまる茶房 | Comments(0)