<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

成長。

ねこまる茶房開店から1年が過ぎ、ほんの少しですが
成長してきました。

お蔭様で忙しい日々が続いております。

それはとても嬉しい事ですが「ねこまる茶房らしさ」を
失いたくない。と強く願います。

この1年間でネットショップのお休みを変えたり、増やしたり
色々試行錯誤しています。

そして、またまた新たな決断をしました。

毎月「2」のつく日に開催していた「猫bar」をやめる事に決めました。

猫barの日は、朝から仕込みや準備にてんてこ舞いで、営業中も忙しく
お客様とお話している時間もありません。
週末に重なると、昼間の営業とダブルで体力的にも正直キツイです。

自分自身が楽しめないと、お客様も楽しいハズはありません。

もうひとつの理由は「ちくわぶ料理研究家としてメジャーになる!」という決意。
その為にはまさに、ちくわぶ料理を研究する時間が必要です。

レシピや情報の発信、メニューを考え、作る時間が
今のままではとれません。

「ちくわぶ」という素材を広めて行く事が
私の役目の様な、そんな気がします。使命です(笑)

ねこまる茶房をはじめた頃の私は色々なものを抱えすぎました。

ねこまる茶房
猫bar
ネットショップ丸山商店
ちくわぶナイト
ちくわぶ料理研究家
シャルキィロママネージャー

そして「ちくわぶ料理のレシピ本、猫型料理のレシピ本を出す」と
いう夢がありました。

その夢は諦めることにしましたし
シャルキィロマのマネージャーも辞めました。
猫barをやめても

まだ

ねこまる茶房
ネットショップ丸山商店
ちくわぶナイト
ちくわぶ料理研究家

4つもあります(汗)

これからは「猫」と「ちくわぶ」に全力を注ぎます!!!

今年の冬は「ちくわぶ料理研究家」としてひっぱりだこになる様に。
目指せ!「タモリ倶楽部」いや、ゴールデンタイム(笑)

私が子供の頃になりたかったのはお料理の先生。
て、ことはエネッチケーの「今日の料理」だっ!

レシピ本が出せないなら、テレビに出ればいいじゃないか←強気。
行きますよ!ズンズンと。

という事で猫barは7月12日(金)が最終回です。
ご予約受付中です。
またきまぐれにやるかもしれません(笑)

お料理は猫じゃないけど、丸山店長も客席にいる「裏猫bar」
これは継続して開催します。

というのは、最近忙しくてお客様とゆっくりお話出来る時間が少ないので
私自身が楽しみな、このイベントはゆるゆると続けていきます。

こちらは7月22日(月)ご予約受付中です。
mail@nekomaru-sabou.com
来月から裏猫barは金曜日に開催予定です。

ちくわぶナイトも月イチで開催しますよー。
6名様以上で貸切も出来ますよー。

色々変更があり申し訳ございません。
猫barを楽しみにしていらしたお客様、申し訳ございません。

ほんの少し「芽」が出てきたので
少し間引きさせて下さい。

これからグングン成長し、花を咲かせる予定です!

皆様の応援が水や肥料やお日様です。
どうかねこまる茶房、そして丸山店長を応援して下さいね。
[PR]

by maruyamashouten | 2013-06-30 20:24 | ねこまる茶房 | Comments(2)

最終ランナー

ねこまる茶房4畳半ギャラリーで開催中の「ねこねこねこ 南相馬∞水俣∞広島」

最終ランナーやまざきまどかさんの展示が本日より開始しました!

まずは写真をご覧下さい。
(実物をご覧いただきたいので小さめサイズにしてあります)

a0246661_2015070.jpg

PUNKだ!ピストルズだ!-God Save the Queenだ!!!!
好き好き大好き、このセンス!

a0246661_2015896.jpg

打って変わってシックなデザインの黒猫さん。Tシャツとか欲しいよね?ね?

a0246661_2021410.jpg

猫の夏祭り。もうさ、好きに決まってる。

a0246661_2022247.jpg

これまた丸山店長の大好きな蓮と猫。ねこまる茶房玄関の蓮もかなり大きくなりました。

a0246661_2022933.jpg

「ニャボン玉」ニマニマ~。いいよね、いいよね。

a0246661_2023766.jpg

蛇の目傘と黒猫。渋いじゃありませんか。

a0246661_202457.jpg

「ねこまるのニャンカレー」!!!ツイッターにアップしたところリツイートの嵐!
しかも、このにゃんこ市松のキモノ着てるざんす!!!←丸山店長は市松マニア。
私に似てると評判のこのコ、ちょっとギンぽんぽい。ホーロー看板にしたいなぁ。

a0246661_2025264.jpg

ウォーホル風のこれもパンキッシュで好き!ガーゼシャツに(笑)

a0246661_2025847.jpg

猫駄菓子店。なんともねこまる茶房的。もう色々ツボ!
滅多に誉めないおかんが「いくらかしら?」と聞いてました。
丸山店長も一番のお気に入りです。買う気満々!!!

a0246661_203589.jpg

この絵もとても素敵。「祈り」ですね。動物たちのためにも。

私は、まどかさんのセンスがとても好きです。
彼女の絵は、独特の「間」の様なものがある。

詩の「行間」のようなもの。

「どうだーーーー!」って主張があるわけじゃなく
ほんわか、まったりしている「だけ」じゃない。

なんというか、一言で言うと非常に「猫的」

やはり猫好きな方だからかな?

ちょっとコラボしてイベントか商品化か…企みます(笑)

ちなみにまどかさんのお家にも「きなこ」というにゃんこが居るそうです(ΦωΦ)ノシ

これまた保護したにゃんこ。縁ですね、うん。

展示は29日(土)30日(日)12時~18時までです。

●展示をご覧になる方へお願い●

ねこまる茶房はカフェです。1オーダーをお願いしております。宜しくお願い致します。


ねこまる茶房今月のカレー「ニャスカレー」
おやつ「杏仁豆腐ニャンゴーソース」は30日(日)で終了です!
[PR]

by maruyamashouten | 2013-06-28 20:35 | ねこまる茶房 | Comments(1)

パツパツな月末

月末です。色々テンパっております(汗)

まずはお知らせを。

7月2日(火)猫barは中止させて頂きます。
予定されていた方申し訳ございませんでした。

7月17日(水)ちくわぶナイト残席僅かです。
ご予約はメールでお名前、ご希望のお時間、当日の連絡先(携帯等)をお願いします。

ねこまる茶房四畳半ギャラリーでは
「猫のリレー。はじまる+ねこまる。 南相馬∞水俣∞広島 女×3 ねこねこねこ展」

いよいよ明日から最終週!
やまざきまどかさんの展示が始まりますよ!

ちらりと拝見しましたが猫の駄菓子やさんだったり
金魚すくい、夏祭り…

なんだかとってもねこまる茶房チックです(ΦωΦ)ノシ

悟りを啓いた黒猫(おはぎ?)の絵もあります。

やまざきさんのお家にはなんと「きなこ」というにゃんこが居るのですよ。
いやいや楽しみですわぁ。

7/6(土)14時~18時(予約制)
夏目ヨウコさんによる「猫タロットカード占い」を開催。
お一人20分の鑑定で2000円です。
ご予約はメールでお名前、ご希望のお時間、当日の連絡先(携帯等)をお願いします。

mail@nekomaru-sabou.com
[PR]

by maruyamashouten | 2013-06-27 20:09 | よもやま話 | Comments(0)

奇跡を現実に

今日は仕事を一旦中断して映画「奇跡のリンゴ」観てきましたよ。

奥様の為に、無農薬のリンゴを作ることを決意して
試行錯誤しながら、失敗を繰り返し
収入もなくなり、周囲からも冷たくあしらわれ
自殺まで考えた主人公が11年もかけて
無農薬リンゴを実らせたストーリー、実話なんです。

支えたものは「愛」と「諦めない」という強い思い。
奥様、子供たち、お義父さん、親友の思い
木村さん(主人公)の強い強い、意志。

なんだかとても心が打たれました。
諦めないことの大切さをズシンと受け取りました。
そして…結婚したくなりました(笑)

私は子供の頃から母のお手伝いが好きで
お料理番組に出ている「お料理の先生」になるのが夢でした。

「ちくわぶ料理研究家」を名乗り、メディアに出たりしていますが
まだまだまだです…。

「ちくわぶ」自体がマイナーですし。

でもっ!私がメジャーになれば「ちくわぶ」もメジャーになる!
おでん以外に美味しい食べ方がわかれば年間商品になる!全国区になる!

ちくわぶへの愛、そしてちくわぶ料理のアイディアは
誰にも負けない自信ある!

だから、私も諦めません。

ちくわぶ料理研究家として、メジャーになる。

雑誌かネットにちくわぶ料理の連載を持ちたい。

ちくわぶ料理でテレビに出たい。

ちくわぶ料理専門店は無理だろうから
将来的にはキッチンスタジオを持ってお料理教室を開催したり
そこで定期的に「ちくわぶナイト」や「ちくわぶランチ」のイベントをやりたい。

栗原はるみさんや、平野レミさんになる事は無理だとしても
「日本で唯一のちくわぶ料理研究家」丸山晶代をメジャーにする事は
不可能じゃない!!!!!!

だってモモちんだって、おやつをもらえるまで2本足で頑張ってるもん(笑)
a0246661_23371376.jpg


東京近郊でしか食べられていないニッチな食材ちくわぶを
全国区にするのは「奇跡」じゃない!現実にしてみせる。
[PR]

by maruyamashouten | 2013-06-24 23:44 | よもやま話 | Comments(0)

嬉しいこと。

今日は嬉しいことがふたつ。

一番はちくわぶブログにもツイッターにもFBにも書きましたが
Wikipediaの「ちくわぶ」の項目に
「ちくわぶ料理研究家 丸山晶代」の名前が載った事。

いやはやいやはや。これは嬉しい。
かなり嬉しい。毛穴開く(笑)

いつかは個別で「ちくわぶ料理研究家 丸山晶代」として載る!
それを目標にします!

栗原はるみさんよりも、平野レミさんよりも
有名に!…は無理だろうけど(笑)

でも「ちくわぶ料理研究家」は日本に一人=世界に一人。
自分の事ながら、面白い存在だと思うのですよ。

正直、実力も、知名度もまだまだ。
でも「ちくわぶ愛」は誰にも負けません。

お料理のアイディアだって自信あります!

ねこまる茶房も、猫Deco料理もモチロン
ちくわぶ料理もがんばりまーす。

来月のちくわぶナイトの予定、まだ少し待ってくださいね。
「6」のつく日はちょっと難しいかもです。
(17(水)が有力候補)

さて、ねこまる茶房は明日から3日間、小田実宇さんの個展が始まります。
会期中、ご本人もいらっしゃるそうなので、是非遊びにいらして下さいね。

今日嬉しいことのもうひとつ。

睡蓮鉢で育てているメダカちゃんが卵を産みました。
多分…なんだけど。明日確認してみます。
増えるといいな。
[PR]

by maruyamashouten | 2013-06-20 21:40 | よもやま話 | Comments(0)

7月のねこまる茶房

ねこまる茶房、来月のイベント告知です。

もう7月…あっという間ですね!!!

7/6(土)14時~18時
夏目ヨウコさんによる「猫タロットカード占い」を開催。
予約制になります。お一人20分の鑑定で2000円です。
ご予約はメールでお名前、ご希望のお時間、当日の連絡先(携帯等)をお願いします。
mail@nekomaru-sabou.com

7/5(金)~7/14(日) 四畳半ギャラリーにて「東マユミ個展」開催

7/19(金)~7/28(日) 四畳半ギャラリーにて「家鴨窯個展」開催

7/22(月)裏猫bar

7/2(火)、7/12(金)猫bar

ご予約受付中です。ご来店日時、人数、当日の連絡先をメールでご予約下さい。
mail@nekomaru-sabou.com

●猫bar●(2222円で猫型のお料理を楽しめる夜のイベント、10名様限定完全予約制。
18-22時開催。ご来店時間は自由です)*ドリンク別


●裏猫bar●(お料理は猫ではなく、バイキング形式で丸山店長と
一緒に猫話を楽しむ猫集会。7名様限定完全予約制。
18-22時開催。2000円ワンドリンク付)
[PR]

by maruyamashouten | 2013-06-19 21:29 | ねこまる茶房 | Comments(0)

ベジブロス

ベジブロスはじめました!!!

何のこっちゃ?

テレビなどでも沢山取り上げられている様ですが私はテレビが無いので知りませんでした。
最近ふらりと入った本屋さんで久しぶりに「呼ばれてる」感じの本があり
手にとってすぐに購入しました。
それが

「ベジブロスをはじめよう」という本。

ベジブロスとは、野菜の切れ端、ヘタや皮、種等の野菜くずでとった野菜のお出汁の事。

フィトケミカルという栄養素が豊富で
抗酸化力アップ、免疫力アップ、そして美肌効果抜群!!!

健康オタクの丸山店長が食いつかないハズがない(笑)

お店で沢山野菜を使うので、野菜くずが沢山出るのです。
食べられるところは、スープやチャーハン等に使ってましたけれど
皮や種や根っこはさすがに捨てていました。

このベジブロスをはじめてからは
お味噌汁もスープも、煮物も、ぜんぶベジブロスで作ってます。

今週からお店のメニュー、カレーにもベジブロスを使ってます。
お野菜の優しいお出汁で甘みもあるし
栄養豊富。

市販のコンソメの「ガツン」とした旨みではないけれど
お料理が優しい味になります。

アレルギーの方は試してみる価値はあると思います。
とにかく「免疫力アップ」が私の今のテーマです。

丸山店長は子供の頃小児喘息で、虚弱体質でした。
食も細くてガリガリの子供だったのです。

何とか食べさせようと、おかんがおやつもパンもすべて手作りしてくれました。
おかげで、喘息も発作はあまり出ず
ただの食いしん坊さんに育ちました(笑)

サプリや化粧品やダイエットなんかより
私はやはり「食べるものが体を作る」と信じています。

美味しいものは幸せになりますしね(ΦωΦ)ノシ

ねこまる茶房のお料理にも「ベジブロス」じゃんじゃん活用しますよ!
[PR]

by maruyamashouten | 2013-06-16 21:30 | ねこまる茶房 | Comments(0)

くるみさんの展示

本日は大盛況でした!

本日一番目のお客様は、きなこさん。

a0246661_2048572.jpg


実は、くるみさんご本人が突然いらっしゃいましたよ。

写真撮るの忘れちゃった…。

明日が最終日です。

ぜひいらして下さいね!
[PR]

by maruyamashouten | 2013-06-15 20:44 | Comments(0)

モチモチ

モチモチっとしたものが好きです。

ちくわぶ、すあま。

白玉、ういろう。

わらび餅。

そして…

a0246661_2157782.jpg


a0246661_21571089.jpg


a0246661_21571186.jpg


きなこもち!!!

きなこさん、ファッション誌に載っちゃいました。

やけに小柄に写っています。

ねこまる茶房でご覧頂けます。

発売は16日。Vikka 7月号です。見てくださいね!
[PR]

by maruyamashouten | 2013-06-14 21:49 | Comments(0)

はじまる+ねこまる。

いよいよ明日14日(金)から、猫のリレーがはじまります。

ねこまる茶房4畳半ギャラリーにて
「猫のリレー。はじまる+ねこまる。 南相馬∞水俣∞広島 女×3 ねこねこねこ展」

スタートは「たきざわくるみ」さん

南相馬市(福島県)生まれ 
県立相馬養護学校を卒業後、自立研修所えんどう豆に通っている。
実家は酪農家で、ネコを2匹、飼っている。
原発事故のため、現在は母親と妹と相馬市に避難中。お絵描きが大好きな20歳。

本日搬入でした。

最初のお客様はモモちん。
写真は撮れなかったのですけど、入念にチェックしてました。

次のお客様はおはぎ。
見えますか?(笑)

a0246661_2285554.jpg


a0246661_229930.jpg


a0246661_2291737.jpg


a0246661_2293319.jpg


a0246661_2294284.jpg


POPでとても自由な絵。

明るい気持ちになる朗らかな作品ばかり。

是非見にいらして下さいまし。

展示は3日間だけです。

6月14(金)・15日(土)・16日(日)
12時~18時。

カフェ・ギャラリー ねこまる茶房 四畳半ギャラリー
[PR]

by maruyamashouten | 2013-06-13 22:15 | ねこまる茶房 | Comments(0)