「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

もっちり

丸山店長は、もっちりしたものが好きです。

ちくわぶ
白玉
ういろう
すあま

昨日、近所にもっちりさんが落ちてました。

a0246661_23223997.jpg


a0246661_23224085.jpg


a0246661_2322413.jpg


あ、我が家にも落ちてた。

a0246661_23224574.jpg


a0246661_23224653.jpg


a0246661_23224777.jpg


ココちゃんも沢山食べて、早くもっちりさんになーれ。

by maruyamashouten | 2013-07-30 23:19 | Comments(0)

ココちゃんその後

お蔭様で、少しずつですが回復してきております。

お水を飲む様になり、おしっこが出て
シリンジでぶどう糖を与え、自分でトイレに行くようになり
昨晩ですが、ついにご飯を食べました!!

4日ぶりにまともに口から食事をしました。
おやつの焼きかつおを3/4くらいムシャムシャ食べましたよ(ΦωΦ)ノシ

今朝も茹でたささみや焼きかつおを食べました。
ガリガリに痩せて、歩き方はヨロヨロだけれど…

a0246661_2212041.jpg


このまま食べてくれれば、回復は早いと思うのですけれど。
先ほどついにカリカリも数粒食べました!
でもとりあえず安心。

最年長モモちんは元気炸裂で、最近は発作も出ていないのですが
ついに「老化=ボケ」が始まりました。
私の姿が見えないと、大声で鳴き叫びます。
鳴く、というか吠えるに近い。

「お母さんここだよ」と声をかけると鳴き止むのですけど
これが夜中、早朝に何度もあります。
モモちんは1階に下りていき、寝ている事があるのですが
ふと起きて「お母さんどこ??」と雄叫びをあげます。

その度に私も起きて、1階まで下りてなだめて…
完全に睡眠不足でフラフラです。
ココちゃんの通院や心労も重なり、ちとバテ気味。

ココちゃんも頑張っているので私も頑張らないと…。
月末ですし(泣)

明日はお休み返上で通販の商品アップします。
水曜には貸切猫bar。

金曜日からねこまる茶房は新メニューです。
月替りカレーは「真夏のトマトカレー」特製猫パンチ☆ソース付(辛いの)

ドリンクは「豆乳ニャッシー」「自家製梅シロップソーダ」も仲間入り。
豆乳ニャッシーは濃縮還元じゃない美味しい林檎ジュースと
有機大豆の豆乳でヘルシーに!猫型林檎が浮かんでます。

「自家製梅シロップソーダ」は自家製の梅シロップ(有機黒糖使用)
甘くて酸っぱい夏の味。
どちらもカレーに良く合います。

是非召し上がってくださいね(ΦωΦ)ノシ

by maruyamashouten | 2013-07-29 22:19 | Comments(0)

まさかのラスカル!?

本日のねこまる茶房は昨日と一転、忙しい日でした。

遠方からいらして下さったお客様もとても多く、本当に嬉しく思います。

ゴールデンウイークに愛知県からいらしたお客様が、ご家族全員でいらして、写真からニャプチーノをオーダー。

丸山店長、写真を二度見しましたよ。
だって、猫じゃない!?
しかもぬいぐるみ(笑)

ええ、描きますとも!
あらいぐまラスカル、喜んでっ(・ω・)ノ

あらいぐまに肉球があるかは知りませんが、描いちゃいましたよっ。
似てるかは自信ないよっ(笑)

a0246661_2203654.jpg



これ、ちょっとした伝説になりそうです(笑)

by maruyamashouten | 2013-07-28 21:52 | Comments(0)

まったりんこ

本日のねこまる茶房はまったりんこでした。

金曜日のが忙しかったにゃー。

で、モモちんも転がってました。

ごろーん。

a0246661_20293162.jpg


a0246661_20293360.jpg


a0246661_20293454.jpg


a0246661_20293545.jpg


ほんとに猫って面白いですわね。

朝ごはんの時はこんな顔してました。

a0246661_20293730.jpg


モモちんは特に表情豊かで、喜怒哀楽が激しいです。

なんかくれビームもすごい。

ねこまる茶房、明日で家鴨窯さんの展示が終わりです。
ヨウカンさんカレーも明日が最後ですわよっ!

来月のカレーは、トマトカレー、特製猫パンチソースを添えます。
ハバネロサルサソースにする予定。

暑い時は、辛いものをガツンと食べたいですものね。

それと、豆乳ニャッシーもメニュウ登場予定。
豆乳にリンゴジュースを入れると、ヨーグルト風味になるザマス!

自家製梅シロップソーダもお出ししまーす(・ω・)ノ

明日はまったりんこじゃないといいな。

ご来店お待ちしております(^O^)

by maruyamashouten | 2013-07-27 20:16 | Comments(0)

展示作家さん募集!

カフェ・ギャラリー ねこまる茶房には「四畳半ギャラリー」があります。

その名の通り、四畳半の和室のギャラリーです。

開店してから、写真の展示や猫作家さんの展示など
色々開催してきました。

本来5000円/1日でレンタルなのですが
現在無料開放しております。

展示を希望する作家さんを募集しております。

いくつか条件があります。

*搬入、搬出をご自身で出来る方(当日でなくても大丈夫です)
*販売物、またはワークショップ等がある事(売り上げの2割のみ
 ねこまる茶房手数料として頂きます)
*展示は金、土、日の12~18時のみ(最長2週間レンタル可)
*展示をご覧のお客様にはねこまる茶房で1オーダーをお願いします。
*作品は猫でなくても可ですが、猫好きの方がいらっしゃるお店ですので
 猫のものが売れます。
*DM等はご自身で制作して下さい。(ねこまる茶房HPやツイッター、FB、ブログで告知は致します)
*沢山の方に見ていただけるように告知をお願いします。
*事前に簡単な審査をさせて下さい。展示前に一度打ち合わせにいらして下さい。
*販売物はすべて値札をつけて下さい。
*展示方法はピン、テープ等OKですが万が一破損した場合は修理または
 修繕費をご負担下さい。
*展示期間中、ご本人がいらっしゃらなくても大丈夫です。

展示だけじゃなく、一日だけワークショップや
グッズの販売のみとかでもOKですよ(ΦωΦ)ノシ

例えば一日パン屋さんとかも大歓迎!

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいね。

どうぞ宜しくお願い致します。

mail@nekomaru-sabou.com
カフェ・ギャラリー ねこまる茶房

by maruyamashouten | 2013-07-26 20:54 | Comments(0)

健康管理

ご心配おかけしておりますココちゃんですが、今日は3日ぶりに少しだけお水を飲んで、ちっこも出ました。

顔もすこーし覇気が出て来た様な。

昨日よりは、ほんのちょっと元気です。

私も忙しいのと、心配なのとでフラッフラだったので、お昼はめずらしくトンカツを食べ、接骨院に行き、メンテナンスしてきました。

私が倒れたら大変ですもの。

おかげさまで、私はかなり元気になりました。

ご飯を食べ、水分を摂り、排泄し、眠るという当たり前だと感じている事が出来ない状態を目の当たりにすると、自分の健康な身体が本当に有難く思います。

健康管理、家族である猫たちの事もキチンとしないと。

以前宣言したアニマルホリスティックケアカウンセラーの勉強をやっと始めました。
とっても面白いし、役にたちそうです。

最初のテスト100点満点!!!

a0246661_22235948.jpg


資格取得したら、平日にカウンセリングとかもやろうかな?

一番の目的は、もちろん我が家の猫ズの為にです。

最年長モモちん、最近絶好調で、走り回ってます(^ω^)

高速猫パンチ!写真に撮れない程ですわ。

a0246661_2224093.jpg


a0246661_2224115.jpg


a0246661_2224291.jpg


ホリスティックケアを勉強していて感じたのは、人間も動物も一緒。

やはり、食べるものが身体を作るのです。

食生活は本当に大事!

身体に良いものを、美味しく食べましょう(^ω^)

これからは、動物たちの健康に役に立つ事もブログやTwitterでアップしますね。

by maruyamashouten | 2013-07-25 21:43 | Comments(1)

ココちゃん

ココちゃんは私の心の師匠でもあり、憧れのお姉さん
そして大好きな猫作家でもあった「どれみのねこ」山室登志美さんの愛猫でした。

彼女が自宅で急死し、行き場のなくなってしまったココちゃんを引き取り
王子の丸山商店で一緒に過ごしました。

人懐こくて美猫さんで、お利口さんのココちゃんはお客様に人気者で
数々の猫雑誌等に「看板猫」としても取り上げられました。
おやつやおもちゃの貢物もたーくさん頂きました。

ねこまる茶房開店にあたり、引越しをして
他の猫ズと初対面だったのですが、猫嫌いのモモ女王様の洗礼を受け
すっかりビビッてしまったココちゃんは、おかんの部屋に家庭内別居となりました。

私よりもおかんにべったりで、ご隠居生活を満喫していたココちゃん。
数ヶ月前から体調を崩し、検査や治療もしてきたのですが
ここ数日で悪化してしまい、覚悟を決めないといけない状態です。

ロシアンブルーで、おそらく10歳。という未確認の情報のみでやって来たココちゃん。
現在推定13~14歳。まだまだ若いのに…。
もともと小柄で、食の細い子なのですが、ここ数日食欲もなく
ガクンと痩せてしまいました。

ギンを看取ったばかりで、それもまだまだ傷が癒えていないのですが
私が見てもお別れは近い、そんな気がします。

せめて苦しまないように、痛く無いように。
そして最期を一緒に過ごすことが出来ますように。

最後まで諦めず、精一杯のことをしてあげたいと思います。

頑張ろうね、ココちゃん。

a0246661_13502322.jpg

by maruyamashouten | 2013-07-24 13:54 | Comments(1)

裏猫BAR

昨日の裏猫BAR、最初のお客様はモモちんでした(笑)

自分の席で待機。

a0246661_2212333.jpg


a0246661_2212598.jpg

誰も来ないわねぇ。

a0246661_221267.jpg

残業かしら?

a0246661_2212791.jpg

お料理は、ちくわぶと卵のおでん、オーガニックサラダ、マッシュルームのアヒージョ、ひよこ豆のトルティーヤピザ、おかひじきとササミの胡麻マヨ和え、グリルチキン、ベリーのジェラート。

デザートまで付いて、ワンドリンク付で2千円は安すぎますね(笑)

お料理はどれも好評で、とっても嬉しかったです(^ω^)

丸山店長もまったり楽しい時間を過ごしました。

裏猫BARは、今後も不定期開催します。

by maruyamashouten | 2013-07-23 21:51 | Comments(0)

裏猫bar

明日22日(月)はニャーニャーの日。

そしてねこまる茶房では「裏猫bar」です。

「裏」ですのでお料理は猫型ではありませんが
猫女将=丸山店長が客席で一緒に呑んだりお話したりします。

猫好きさん達の猫の集会です。

お料理は大皿料理のバイキングでデザートまで6品くらい
1ドリンク付で2千円です。

お酒は猫のもの(水曜日の猫やにごりん等)もご用意しています。

開催時間は18時~22時で
ご来店時間は自由です。

ご予約制なのですがあと2名様空きがありますので
是非ご連絡下さいね。

ニャーニャーと楽しい時間を過ごしましょう(*´ω`)♪

ねこまる茶房
mail@nekomaru-sabou.com

by maruyamashouten | 2013-07-21 09:53 | Comments(0)

ダレるおはぎと、伸びるモモ

今日は涼しいのに。
黒いから、暑いのかい?

a0246661_16354325.jpg


a0246661_16354469.jpg



おやつが欲しくて伸びるモモ。

びよーん。

a0246661_16354674.jpg


a0246661_16354745.jpg


内股(笑)

by maruyamashouten | 2013-07-20 16:29 | Comments(0)