「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コッコちゃん

猫用の被り物を貰ったので、丸山家猫ズでチャレンジ!

ハードル高いかな?と思い、寝ぼけてるモモちんに装着!
モモコッコ。

a0246661_22194031.jpg


a0246661_22194153.jpg


a0246661_22194245.jpg


すぐに気がついたので、撤収(笑)
怒ってないけど、怒り顔。

次はおはぎコッコ。

a0246661_22194330.jpg


おはぎは、すぐ気がついて嫌がったのでこれだけ。

次は、きなコッコ。

a0246661_22194476.jpg


a0246661_22194522.jpg


a0246661_22194647.jpg


a0246661_22194754.jpg


きなこ、一番しっくりしてる(笑)
しかも被せたら固まったので、沢山撮影出来ました。

by maruyamashouten | 2014-02-25 22:12 | Comments(0)

猫の日結婚

日付けが変わってしまいましたが、2月22日の猫の日大安に入籍しました!

沢山のお祝いメッセージ、お品物を頂き本当に感激しています。

結婚もとても嬉しいのですが、こんなに沢山の方に祝福される事が本当に幸せです。

今日は通常通り、ねこまる茶房を営業しましたが、みんなにお祝いして頂きました。
ありがとうございます。

頂いたプレゼント、大切にします。

a0246661_045133.jpg


a0246661_0451452.jpg


a0246661_0451569.jpg


a0246661_0451666.jpg


a0246661_0451791.jpg


a0246661_0451849.jpg


a0246661_0451958.jpg


a0246661_0452047.jpg


a0246661_0452088.jpg


a0246661_0452179.jpg


a0246661_045228.jpg


a0246661_0452375.jpg


a0246661_0452466.jpg


a0246661_0452513.jpg


a0246661_0524561.jpg


a0246661_0452788.jpg


大好きな人のお嫁さんになれて、宇宙一幸せです(^ω^)

忘れられない素敵な一日でした。

by maruyamashouten | 2014-02-23 00:33 | Comments(0)

ねこまる茶房今後のイベント予定


【裏猫bar】
2月26日(水)19:00~22:00@ねこまる茶房
2222円で大皿料理をバイキング形式で丸山店長と
一緒に猫話を楽しむ猫集会。
7名様限定完全予約制。 *ドリンク別
*3月は未定です。


【漬物ナイト】
3月8日(土)19:00~22:00@ねこまる茶房
10種類以上の漬物(自家製+お取り寄せ)や漬物を使ったおかず
炊きたてご飯、自家製味噌のお味噌汁が食べ放題。
お茶漬けをしたい方も多いと思うので、今回はお茶もつけて3千円です。
お酒もご用意してます。
ご予約受付中ですが、残席わずかです。


【猫タロットカード占い】
3月15日(土)16日(日) 14:00~18:00@ねこまる茶房

夏目ヨウコさんによる「猫タロットカード占い」
予約制になります。お一人20分の鑑定で2000円です。
心のブロック解除はプラス500円

*ねこまる茶房での1オーダーもお願いしております。

雑誌連載も決まり、大評判の猫タロットカード占い!
是非お試し下さい(ΦωΦ)ノシ


【ちくわぶナイト】
3月21日(金:祝)19:00~22:00@ねこまる茶房
完全予約制限定10名様
2000円でちくわぶ料理のフルコース
(デザートまで5品)を堪能出来るイベント
丸山店長お墨付きの川口屋さんのちくわぶのお土産付き。
ご来店時間は自由です *ドリンク別


【ちくわぶ料理教室】
3月29日(土)19:00~21:00@ねこまる茶房

ちくわぶ料理研究家の丸山店長がちくわぶについて語り、
ちくわぶ料理を伝授します。
最後にはもちろん皆さんでワイワイ食べましょう(ΦωΦ)ノシ

メニューは決まり次第告知します。
お料理教室ですが、基本的に見てるだけ、聞いてるだけですので
お料理ニガテな方こそいらして下さい!




ご予約ご希望の方は
お名前、猫タロットはご希望の日時
当日の連絡先(携帯等)をメールまたはお電話下さい。
mail@nekomaru-sabou.com
03-6458-3666(12-18時)
電話はとれない事も多いので出来るだけメールでお願いします。

*当日はメールの確認は出来ません。
お時間の変更やキャンセルの場合はお電話でのご連絡をお願い致します。

それではねこまる茶房でお待ちしてますね(ΦωΦ)ノシ

by maruyamashouten | 2014-02-21 22:25 | ねこまる茶房 | Comments(0)

嫁入り準備

2月22日猫の日の大安に嫁入りするのですが
まだ何となく実感がわかない感じです。

でもね、憧れの白無垢の試着はテンション上がりました。
着物好きとしてはやっぱり、白無垢は嬉しい♪

4着も羽織らせて頂きました。
もちろん、みんな白いんだけど(笑)
糸の感じ、光沢、模様(鶴とかね)、生地の厚さ、色味…
それぞれ違うのです。

a0246661_19325283.jpg


式の当日はカツラを被って綿帽子です。伝統的なのにしたかったので。

この写真に写っている白無垢を着ます。

後は写真撮影だけ色打ちかけも着ます。
ドレスはこっぱずかしいからナシ。神前式だし。
5/6式の当日、神社にパパラッチしに来る人も居るらしいけど(*´ω`)
和風のこけし顔なので、白無垢は似合うハズです。

婚約者の彼も、剣道をやっていたそうで
羽織袴がとても似合ってたのだけれど「俺は刺身のツマだからいい」ですって(笑)

今日は結婚指輪が出来上がったので受け取りに行ってきました。
結婚指輪もワガママを言って自分でデザインしました。

シンプルで、猫にしたかったので
フラットなプラチナ台に猫の目にダイヤモンド。
彼の方は指輪の内側に同じデザインが施してあります。
a0246661_19443760.jpg


世界でひとつ(ふたつ?)のオリジナル。
こだわった甲斐があって、とってもとっても素敵に仕上がりました。
大満足です(=^ω^=)
結婚指輪は、近所の隕石屋さん「Big Bang」さんで制作して頂きました。
当初、隕石での制作を希望してたのですが、諸事情で断念。
でも、私の希望をカタチにしてくれました。感謝です。
隕石じゃなくても、オーダーメイドは色々作って下さいますよ。
なぜか日本刀や、絵画や、山も(!?)売ってます(ΦωΦ)ノシ

ワガママな猫をもらってくれる里親さんは
本当に優しくてあったかい人です。
あとね、能天気(笑)
いつもニコニコしてるから、私もニコニコしちゃう。

今も、そしてこれからも、色んな問題が出てくると思うけど
笑って乗り越えられるはずです。

あとは22日を待つばかり。かな?
無事にお嫁にいけますように。

by maruyamashouten | 2014-02-20 20:08 | よもやま話 | Comments(3)

パン好きモモちん。

モモちんは、パンが好きです。

子猫の時に哺乳類を受け付けず、パンにミルクを浸して与えていたからだと思うけど、異常な反応を見せるんです。

めずらしくお昼ご飯がパンだった時の表情が可愛くて面白かったので載せますね。

a0246661_2356162.jpg

あれ?美味しそうなニオイがするにゃ。

a0246661_23561822.jpg

これ、パンにゃっ!

a0246661_23561974.jpg

パン?パン食べてるの?ねえ?ねえ?

a0246661_23562097.jpg

おかーさん、パン?ねえ?

a0246661_23562191.jpg

ねえ?ねえったらあ。

a0246661_23562233.jpg

パンちょうだい。

a0246661_23562324.jpg

パン食べてるんでしょ?

a0246661_23562451.jpg

モモちんも、パン食べたい!

a0246661_23562570.jpg

ちょうだい!ちょうだい!

もちろんパンはあげないけど、あまりにも可愛いので沢山写真撮りました。

ほんとに猫って表情豊かですよね。

by maruyamashouten | 2014-02-18 23:47 | Comments(0)

水族館

動物園も美術館も博物館も大好きだけど、水族館ってイチバン好きかも。

何てったって、このコが居るから。

大好きな海月ちゃん。

a0246661_2011468.jpg


a0246661_20114827.jpg


a0246661_20114911.jpg


a0246661_20115022.jpg


a0246661_20115178.jpg


a0246661_20115213.jpg


a0246661_20115312.jpg


すみだ水族館は海月が充実していてヤバす。

一日居られる。

住める。

スカイツリーは距離はたいしたことないのに、乗り継ぎが面倒なので、行きも帰りもお散歩。徒歩。
歩くのは唯一の運動だしね。

暖かくなったら、あさんぽも復活しよう。
いや、お昼間さんぽにしようかな?

水族館、都内には沢山あるので、水族館も制覇したーい。

by maruyamashouten | 2014-02-16 20:02 | Comments(0)

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。
FBでバレンタインデーの歴史を初めて知りました。

転載しますね。(以下エリカアンギャルFBページより)

2月14日は世界各国で男女の愛の誓いの日とされています。バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代に遡ります。聖バレンタインは獄中から処刑前に、恋する相手に「あなたのバレンタインより」と署名した手紙を送りました。その後、18世紀のイギリスで、バレンタインデーは愛する人へ互いの愛を表すために、花やチョコレート、手紙を送る機会に発展していきました。

現在では、女性からも男性からもジュエリーやロマンティックなプレゼントと一緒にメッセージカードやお花、チョコレートが贈られます。バレンタインデー当日にディナーデートをしたり、敢えて匿名でカードを送ったりすることなども一般的です。このように、バレンタインデーは「愛」や「密かな片思い」を祝う日なのです。アメリカのグリーティングカード協会の調査結果によると、電子グリーティングカードが普及してきているとは言うものの、アメリカだけで毎年約1億9000万枚ものバレンタインカードが送られているということです。

一方、日本でのバレンタインデーの習慣はかなり異なります。日本のそれは、1936年に製菓会社のモロゾフが日本国内の外国人向けに掲載した広告が始まりと言われています。その後、1950年後半にハート型チョコレートの販売をスタートし、他の製菓会社もこれに続いたとのことです。また一説によると、日本の女性だけが男性にチョコレートをあげるという習慣は、このキャンペーン開始当初に製菓会社の翻訳間違いから始まったとも言われているそうです。

国ごとの習慣の違いはどうであれ、バレンタインデーというのは、人の感情をこのうえなくウキウキとさせてくれる特別な日です。科学的にも、恋をしているときや特別に誰かを思っているときは、有益な物質やホルモンが分泌されると言われています。例えば、ドーパミンという神経伝達物質の値が上昇し、それが人を幸せな気持ちにさせ、より楽観的にし、強い喜びの感情を促すのです。同時にストレスホルモン値が下がり、幸せホルモンのセロトニンが上昇します。

あなたが恋をしていたり、その愛情を誰かや何かに向けていると、幸せのオーラが自然と生まれてきます。空がより青く見え、理由もなく笑顔が溢れ、あなたの周りのすべてのことが一段と良く見えてくるものです。そして何よりも内面から輝きを放てるようになります。そう、恋は美の増進剤なのです。

Wishing you all a Happy Valentine’s Day filled with lots of love!

Lots of Love, Erica



日本はやはり独特なのですね。
チョコじゃなくても良いし、女性からだけじゃなく「愛の誓いの日」

世間のイベント事にはあまりのっからない私ですが
今年はうん十年ぶり?に手作りチョコを作りましたよ。

もちろんちくわぶで(笑)

a0246661_20592046.jpg


婚約中の彼は甘いものを食べない人ですが
ちくわぶ料理研究家を嫁にもらうからには食べてもらわないと。

ちくわぶチョコと真冬にアロハをプレゼントしました(笑)
今日は会う予定がなかったので、数日前に渡しておいて良かった。
東京はまたまたすごい雪です。

幸せホルモンのセロトニンは恋だけじゃなくて
猫のあったかさや、美味しいご飯や
居心地の良い空間でも出るはず。

ねこまる茶房でセロトニンがじゃんじゃん出ますように。
明日、雪でも通常通り営業します。

by maruyamashouten | 2014-02-14 21:08 | よもやま話 | Comments(0)

天国

ずーっと行きたかったお店に先日行って参りました。

浅草にある「天国」

懐かしいアレがありましたよ!
a0246661_16532280.jpg

100円入れてガシャン!とレバーひく星占い。
もちろんやりました!←2人共獅子座

お目当ては、ホットケーキ!ホッケ!ホッケ!
a0246661_16532358.jpg


ふんわり、ほのかにあまーいホットケーキ。

昭和のおやつ。おいしゅうございました(^ω^)

ほとんどのお客様がホットケーキセット、連れの男性は珈琲のみ。
お隣のカップルは、「あーん」ってやってました。
こっちがこっぱずかしいわ!

オリジナルの手ぬぐいや珈琲缶とかグッズもたくさんあって可愛かったです。

by maruyamashouten | 2014-02-09 16:42 | Comments(0)

雪の日

予報通りに、東京は大雪!

ねこまる茶房は通常通り営業いたしました。

モモちんも開店から出勤!
a0246661_202162.jpg


まったりしてるねぇ。
a0246661_2021728.jpg


まったりし過ぎて寝てもうた。
a0246661_2021878.jpg


3Dニャブチーノ風に作って見ました。
かっわいい(^ω^)
a0246661_2021999.jpg


おかめのお面を被らされて
a0246661_2022050.jpg


キリッ!
a0246661_2022144.jpg


飾り棚で変顔。
a0246661_2022263.jpg


置物風。
a0246661_2022482.jpg


この大雪の中、ご来店のお客様がいらして、本当に有難かったです。

ほんの気持ちですが、温かい野菜スープと、にゃかろんをサービスさせて頂きました。

明日は雪はやむみたいですけど、道路は凍るでしょうねえ。

明日もご来店のお客様に、にゃかろんをサービスさせて頂きます。

甘酒も仕込んでおきますね。

雪は好きなのですけど、寒いの嫌いなので、雪だるままで作れなかったにゃー。

明日は沢山のお客様がいらっしゃるといいなあ。

ねこまる茶房でお待ちしております(^。^)

by maruyamashouten | 2014-02-08 19:49 | Comments(1)

2月のカレー♪

ねこまる茶房はお食事メニューは3種類。

その中で「カレー」は毎月変わります。

オープン以来同じカレーは作ってないので、
2月で22種類以上のカレーを作ってます。

特別メニューやイベントで作ったのも加えるとたぶん24種類!

カレールーも顔も変えてるんですよ(=^ω^=)

その月のイベントだったり、旬を意識したりして決めていますが
2月は節分。そしてバレンタインデイ♪

今月は「ハート卵のドライカレー」

節分=大豆入り
バレンタインデイ=ハート型の卵をトッピング!

お豆の甘さと、マイルドなカレーの辛さがピッタリ。
ハート型の卵も苦労して作ってます。

こちらは限定5食ですので、ご予約も承ります。

にゃんこもニコニコ笑顔です(ΦωΦ)ノシ

a0246661_2052894.jpg


私が婚約を発表した事で
「ねこまる茶房は婚活のパワースポット」とか
「ハッピープレイス」とか騒がれているみたい(*´ω`)

たしかに、出会いはお店なのですが実はヨウカンさんがキューピットなんですよ。

ヨウカンさんの飼い主、kachimoさんは大の大阪万博マニアで
日本で大阪万博のHPを一番最初に作った人なんです。

で、これまた大阪万博と猫好きの彼がkachimoさんを知り
そこから丸山商店のネットショップのお客様になり、ねこまる茶房を知り、お店に来るようになってお話しするようになり
2013年9月7日(土)~8日(日)に開催された
根津のギャラリーマルヒにて、3つ編みプロジェクト終了展の撤収後の打ち上げでお話し
twitterFBでちょこちょこ交流して
音楽を含めて好きなことが色々同じことがわかって
ライブに行ったりして、仲良くなったのです。

だからね。ヨウカンさんがキューピットなのです(=^ω^=)

実はヨウカンさんがキューピットで結婚するのは2組目!
1組目はねこまる茶房のお客様でもあるのですよ。

やっぱり縁結びのヨウカン神社建てるかにゃ?(笑)

by maruyamashouten | 2014-02-07 21:14 | ねこまる茶房 | Comments(0)