「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014年ありがとうございました!

ここ数年本当に「激動の年」でしたが
2014年ほど激動の年はありませんでした。

何といっても2月22日猫の日に結婚した事は
自分にとっても驚きの出来事でした。

そして人生初の救急車、入院。
結婚式。
年末に母と旦那様の引越し。

本当に色々ありました。
「動」の年。

そして、体調を崩す事の多い年でした。

先日、四柱推命で占ってもらったのですが
私は頑張り屋さんで無理をしすぎて、エネルギーが足りなくなってしまう。
という「そのまま」の結果が出ました。。。

来年はイケイケゴーゴーではなく
水面下で準備する、といった年になるそうです。

本当に来年は「無理せず頑張る」を目標に。
健康第一です。

結婚した事で私は大きく変わりました。
絶対的な安心感。そして小さな事でも幸福感に包まれます。
旦那様と結婚出来て本当に幸せです。

この笑顔を忘れないように。続けられるように。

a0246661_22104498.jpg
通販の丸山商店のお客様
ねこまる茶房のお客様
応援して下さる方たち
友人、家族、猫たち
そして旦那様、本当にありがとうございました。

今年はとても幸せな年でした。
支えてくださる皆様のおかげです。

まだまだ引越しの荷物は片付いていないし
大掃除も出来てないけど
猫たちと夫婦水入らずのお正月
目いっぱい満喫します(ΦωΦ)ノシ


by maruyamashouten | 2014-12-31 22:32 | よもやま話 | Comments(0)

旦那様とラブラブモモちん

私より先に旦那様のことを見初めたモモちん、旦那様とラブラブです。

甘えたり、添い寝したり、遊んだり。
子猫がえりしてます。

a0246661_21434694.jpg



18歳半なので、人間年齢は100歳超えてます!
でも毎日オモチャを追いかけてますよ(=゚ω゚)ノ

最近とても良い子で、お店にも良く遊びに来ます。

今日は、お菓子の匂いを嗅いで寄り目の変顔(笑)
a0246661_21434616.jpg


a0246661_2143473.jpg


猫クリスマス会の時は生クリームが欲しくて、こんな。
a0246661_21434715.jpg


ガブリンも健在です。。。

それでも、かなり穏やかになりました。
旦那様とベタベタのラブラブだからかな。

ヒトも動物も、愛はだいじ。

by maruyamashouten | 2014-12-27 21:32 | Comments(0)

健康第一

今年は本当に体調を崩す事が多い一年でした。

何といっても救急車で運ばれ入院した事が大きいです。
あの時は本当に「死」を感じました。

子供の頃から虚弱体質なので、健康には人一倍気を使っているのですが
無理をしてしまう事が多く、結果寝込んでしまいます…。

今回も、旦那様の引越しがあり
寝不足と疲労の蓄積、環境の変化によるストレス等で
全身蕁麻疹が出てしまいました。
顔からかかとまで、本当に全身。
かゆくてまるで眠れない状態です。

病院で処置してもらっている間に、今度は貧血で倒れ
強い薬の副作用で強烈な倦怠感。
肝機能障害の疑いもあり、不安でしたが
血液検査の結果は異常なしでした。本当にほっとしました。

無理しちゃうのと、突っ走るのは性格なので治らないと思ってましたが
その事で家族やお客様に迷惑がかかってしまいます。
「出来ることを確実に」
「無理をしない」
これを心がけないと、また入院にでもなりかねません。

実は今日も体調が優れなかったので通販の仕事がほとんど出来ていませんが
そこは自分を許すことにしました。
私は人にも自分にも厳しすぎるらしいです。
来年の目標は「健康第一」と「無理をしない、キャパを超えない」と「楽しむ」事。

今まではわき目もふらず猪突猛進だった歩き方を
鼻歌歌いながらのお散歩…くらいにしたいです。
でも「目標」は実現できるように
精一杯頑張ります。

ねこまる茶房は12/27(土)12/28(日)通常営業です。
12時~18時。猫タロットの予約もまだ空いております。
来年からは日曜のみの営業になるので
明日は最後の土曜日の営業。是非遊びにいらして下さいね。

ねこまる茶房でお待ちしております。



by maruyamashouten | 2014-12-26 19:59 | よもやま話 | Comments(0)

メリークリスニャス!

皆様、良いクリスマスを(^ω^)

a0246661_22354268.jpg

by maruyamashouten | 2014-12-24 22:34 | Comments(0)

ねこまる茶房、新しいスタート。

今日12/22は19年に一度の「朔旦冬至」
新月と冬至が重なる特別な日。
新しく何かを決意したり始めたりするのに良い日。

この日にねこまる茶房の今後について…
新しいスタートを切ることをお知らせします。

2012年4月29日、肉球の日にオープンしたねこまる茶房。
来年から大きく変わります。

通常営業は日曜日(12~18時)のみとなります。
365日24時間営業が主流の現代の逆をいきます(笑)

土曜日は「猫サミット」や猫に関するワークショップを開催し
完全予約制にします。

夜のイベントに関しましては従来通り
「ちくわぶナイト」
「裏猫bar」
「パクチーナイト」を不定期開催。

猫クリスマス会や新年会等スポットのイベントも開催します。

通常営業は少なくなりますが
じゃんじゃん「ワクワク」を体験出来る様
色々と企画していきます(=^ω^=)

細く長く猫好きさんに愛されるお店を続けるための決意です。

年内は27日(土)28日(日)12時より18時まで
年明けは1月11日(日)より営業します。
猫の店なのにワンワンワンの日にスタートというのも面白い(*´ω`)

イベントに関しましては、近日中に告知します。
どうぞ宜しくお願い致します。


ねこまる茶房
丸山晶代



by maruyamashouten | 2014-12-22 19:00 | ねこまる茶房 | Comments(0)

12/20(土)臨時休業のおしらせ

店主体調不良の為12月20日(土)ねこまる茶房は臨時休業いたします。

予定されていたお客様、申し訳ありません。
12月21日(日)は通常営業致しますが、「猫サミット」開催の為16時閉店となります。

お店を休むこと、正直ものすごく悩みました。
蕁麻疹は薬で落ち着いてますが、無理して充分なサービスが出来ないなら
お金を頂く資格がありません。

ここで無理して、また入院にでもなったら
ねこまる茶房が続けられません。

可能な限り身体を休ませて、日曜日、笑顔で営業出来るように。
どうぞよろしくお願いします。

by maruyamashouten | 2014-12-19 18:58 | ねこまる茶房 | Comments(0)

新生活のはじまり。

今年の2月22日猫の日に入籍して約10ヶ月。

やっとやっとやっと旦那様と一緒に暮らせる日が来ました。

昨日12月11日、我が家に旦那様が引越してきました!

旦那様は20年以上一人暮らしをしていたので
引越しの準備がそりゃもう大変。
私も泊まりこみでお手伝いに。

こういう事もしながら(笑)

a0246661_21330908.jpg

一人で住んでいるとは思えない量の荷物のダンボールは
天井まで!

そして、家具をどければ、猫のしっこ臭。
猫砂、干からびたうん●やリバースの残骸…。
5年ほど前に亡くなった愛猫の面影に目を細める旦那様。

その変態っぷりに、あたくし惚れ直しましたけど
そんなのが出てきても全くひるまず(汚いと思わず)
「ニオイ嗅いでおけば?」とまで言い出す私が
ヨメで良かったと旦那様も思ったらしい(笑)

抜けた猫毛や爪やひげも当然とってありました。

さて、引越し前日というか当日夜中まで作業して
夫婦揃ってヨボヨボでしたが、何とか無事に終わりました。
でも、荷解きは全然してません(汗)
私も旦那様も仕事が忙しい時期に重なり
本当にバタバタです。

でも、何とか無事に終わって良かった(=^ω^=)

昨日は引越し蕎麦でお祝いしました。

a0246661_21415100.jpg
新しい生活。待ち望んだ暮らしなので本当に嬉しいです。
そんな新生活の朝はこの方に5時半に起こされてスタート(*´ω`)


a0246661_21331910.jpg
ふたりと3にゃん。ずっと仲良く暮らしていきます。

by maruyamashouten | 2014-12-12 21:48 | よもやま話 | Comments(0)

変化は気づき

私にとって大きな変化がありました。
そのことで考えさせられたこと。

旦那様、友人、家族
私は自分の大切な人にとって自分が出来る事は
何でもしてあげたいと思っています。
それが「愛情」だと信じています。

でもそれが、相手にとってありがた迷惑だったり
余計なことだったりする場合
それは「エゴ」ですよね。
余計なお世話、ってやつ。

相手の為と思ってした事が
相手にも自分にもマイナスに働いてしまい
私は何度も傷つき、悩み、後悔し、苦しみました。

それは自分が蒔いた種。
自業自得です。
でも、経験してみなきゃわからなかった事。
無理なことを続けていたら壊れるだけです。

猫たちはどうかな?
うちの猫たちは全員私が保護した猫だけれど
私のエゴじゃないよね?
うちの子になって幸せだと思ってくれてるだろうか…?
愛情を押し付けていないだろうか?

1年前まで私は色んなものを「求めて」いました。
愛情もそのひとつです。

でも結婚して、大きく変わりました。
旦那様が元気で生きててくれればそれで幸せ。

「尽くす」って昭和枯れすすきみたいで
好きじゃないんだけど(笑)

どこかで見た「献身の精神」がぴったりかな。
*献身とは自分の利益を顧みないで、他者または物事のために自己の力を尽すこと(wikiより)

対等の立場で、お互いを尊重尊敬しながら
相手のために自分でできる限りのことをしてあげること。

これからは、これが出来るように。忘れないように。

旦那様にも、家族にも、友人にも。
そしてお客様にも。

こう考えられるようになったのは
旦那様のおかげです。

あ、これって「無償の愛」ってやつですね。
やっと少し大人になれた気がします。

a0246661_22131560.jpg



by maruyamashouten | 2014-12-08 22:15 | よもやま話 | Comments(1)

猫だるまのリースカレー!

ねこまる茶房今月のカレーは

「猫だるまのリースカレー!」

a0246661_20584597.jpg

栄養豊富なビーツで赤いルーです(^ω^)
ビーツは、地中海沿岸地方原産のアカザ科のサトウダイコンの変種です。
ボルシチが赤いのはビーツの色なのですよ。
サトウダイコンの変種なので、糖分を含み甘い野菜のひとつです。
そして、ちょっと苦さもあるので、豆乳でまろやかにしてあります。
カレーなので、ちゃんとスパイシー。

まぁ召し上がってみてくださいニャ(*´ω`)

真ん中の猫だるまはマッシュポテト。
今が旬のブロッコリーと、色鮮やかなパプリカをトッピングしてます♪

今回もオールベジ!しかもノンオイル!
野菜たーっぷりで、ボリュームもあります。

限定5食なのでご予約くださいね!
ねこまる茶房でお待ちしてます。



by maruyamashouten | 2014-12-06 21:11 | ねこまる茶房 | Comments(0)

年末年始営業日のお知らせ

カフェ・ギャラリー ねこまる茶房は12月28日(日)18時まで営業します。
年始は1月10日(土)12時より営業です。

猫グッズ通販の元祖猫商 丸山商店
12月29日(月)まで営業します。
年始は1月5日(月)より営業します。

通販は来年も月曜日、木曜日のみの営業となります。

ねこまる茶房の夜のイベントは
ちくわぶナイト(毎月開催)
裏猫bar(不定期開催:月1~2ヶ月に1度程度)
パクチーナイト(不定期開催:3ヶ月に1度程度)

昼のイベントは
猫サミット(毎月開催)
猫タロット(毎月開催)
整体(毎月第2日曜日開催)
です。

その他にも単発でのイベントがちょこちょこあります。

ねこまる茶房今月のカレーは
「猫だるまのリースカレー」です(*´ω`)

栄養豊富なビーツを使った赤いカレーです。

ビーツは食べる輸血と言われるほど、リン、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄、カリウムが豊富で、さらにビタミンA、C、ナイアシン、ビオチン、そして食物繊維も豊富に含まれています。免疫力を高め、整腸作用、便秘解消、貧血予防などの効果もある優等生!
すんばらしいヾ(*ΦωΦ)ノ 

日本ではあまりなじみがない野菜ですが
ロシアの「ボルシチ」が赤いのはビーツです。

クリスマスなので、赤いビーツのルーに
今が旬のブロッコリーをトッピング♪
にゃんこの雪だるま風のマッシュポテトを添えます!

こちらは限定5食です。ご予約可能♪

すっかり寒い毎日ですが、
ねこまる茶房に、まったりほっこりしにいらして下さいね(=^ω^=)


by maruyamashouten | 2014-12-06 07:06 | ねこまる茶房 | Comments(0)