「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧

5時に夢中!出演その2

ちくわぶが取り上げられたのは何故か?というと、今回ピンチヒッターの司会の平山夢明さんが、大のちくわぶ好きなんだそうです。

おでん屋さんに行くと、ちくわぶを20コ!食べるというツワモノ。

「ちくわぶを食べるとチャクラが開く!」

「おでんっていうのは、ちくわぶの事」

素晴らしい発言を沢山してらっしゃいます。
なんと、以前ロフトプラスワンで開催したイベントでは、チャージにちくわぶが付いていたらしい!

ちくわぶナイトと一緒!

ねこまる茶房で開催する、ちくわぶナイトにはコアなちくわぶファンが集まりますが、平山さん以上の人は居ません。

というか、私以上にちくわぶ好きかも?

平山さんが気になるお店として登場したのは、まさかの王子平澤蒲鉾。

なんなんだ?!このシンクロ!

そして女将さんも素晴らしい名言を!
「ちくわぶは、みんなに支えられてる」

たしかに、おでんのちくわぶはみんなの出汁を吸って、美味しくなります。

この後、ねこまる茶房でロケした映像が流れました。
夏に食べたいちくわぶ料理として
私が推薦したのは、から揚げとあんみつ。

a0246661_22094689.jpg

a0246661_22100944.jpg

a0246661_22113635.jpg

はい。終わり!短っ!

インタビューも全カットでしたー。

by maruyamashouten | 2015-07-31 22:00 | ちくわぶ | Comments(0)

5事に夢中!出演その1

ちくわぶの唐揚げとあんみつを抱え、やって参りましたTOKYO MXTV

a0246661_18502033.jpg


ちゃんと楽屋でまで用意して下さり
a0246661_18502047.jpg


お菓子付き!私の大好物の歌舞伎揚げ*\(^o^)/*
a0246661_18502089.jpg


もしかして生出演もあるかも?だったので、猫浴衣で。
a0246661_18502107.jpg


あ、生出演はありませんでした。
ねこまるでロケしたVTRが流れました。

出演者の皆さんがリハしている間にお料理の準備。

まずはちくわぶあんみつ。
ちゃんとあんこも煮て行きましたよ。
寒天は川口屋さんの!

そして、このちくわぶは川口屋さんの新作です。
めっちゃモチモチ!
a0246661_18502117.jpg


そして鉄板!ちくわぶのから揚げです。
a0246661_18502141.jpg


a0246661_18502286.jpg


後はスタジオで、生放送の見学でっす(^ω^)

by maruyamashouten | 2015-07-31 18:42 | ちくわぶ | Comments(0)

昨日のエンジェルカード

surprise
〜驚き〜

あなたの人生を変えるような驚きが
もうすぐやってきます。


a0246661_05362170.jpg



自分でも、そう感じています。
動きはじめました。

とにかく今日は楽しんできます(^ω^)

by maruyamashouten | 2015-07-30 05:33 | 猫のエンジェルカード | Comments(0)

日本で唯一のちくわぶ料理研究家

私は日本で唯一のちくわぶ料理研究家です。

そもそもなんでそんなものになっているか?というと

「ちくわぶがおでんでしか食べられていない」という事にショックを受けたからです。

他にそんな食材あるでしょうか?

私の母は煮物等にもちくわぶを入れてくれていたので
私は子供のころからおでん以外でもちくわぶを食べていました。

数年前に友人たちとちくわぶの話題になり
「おでんでしか食べたことがない」
「東京近郊でしか消費されていない」と聞き

「あんなに美味しいちくわぶがこんなニッチな食材だったなんて!」と
大ショックを受けたのがきっかけです。

おでん以外にも美味しい食べ方があるはず!

そして2011/9/28に「古書カフェ くしゃまんべ」にて
「第一回ちくわぶナイト」を開催しました。

「ちくわぶナイト」はちくわぶ料理のフルコースを
お楽しみ頂けるイベントです。

2012年にカフェ・ギャラリー ねこまる茶房をオープンしてからは
ほぼ毎月開催し、ツイッターを中心に話題になり
大人気イベントに。
こちらは毎回違うお料理をお出ししています。

クレイジーケンバンドの小野瀬さん
おでん研究家の新井さんもちくわぶナイトにいらっしゃいました!

その後ちくわぶ料理研究家として
メディアにも取り上げられました。
「ちくわぶ料理の可能性を見極めたい」
「まだまだあった! 研究家が教えるちくわぶ料理 ~ちくわぶ続報~」
J-COM「ステキ+Life」出演

「ちくわぶ」ウィキペディア

ちくわぶ料理教室も開催(ねこまる茶房ララちゃんのおうち

東京都の「北区おでん部」に所属し、2012年の北区花火大会では
「ちくわぶのから揚げ」「キャラメルちくわぶ」で出店。

ちくわぶは万能食材でパスタにも白玉にもパンにもなります。
保存もきき、そして庶民価格。

ちくわぶ料理研究家丸山晶代のちくわぶ料理レシピは
現在300を軽く超えてます!

ニッチな食材ちくわぶを全国区に
そして年間消費される為に
美味しい食べ方を研究してます。

ちくわぶ料理レシピ本の出版
そして子供のころから見ていた「キューピー3分クッキング」に
出演するのが目標。

美味しくて、インパクトのあるちくわぶ料理を
皆様にじゃんじゃん発信していきます(ΦωΦ)ノシ

ちくわぶ料理研究家の他に

カフェ・ギャラリー ねこまる茶房
猫グッズ通販 丸山商店
パワーストーンニャ運セラー
アニマルホリスティックカウンセラーとしても活動中です。

ちくわぶ料理で一番人気なのはちくわぶのから揚げ。

a0246661_2232714.jpg
とってもとっても美味しいのですが…

冷めると劇マズ!なのです。
絶望的な味がします(笑)
レシピはこちら

他には白玉の代わり。
こねて成型する手間がなく、すぐ茹で上がります♪
a0246661_2232546.jpg
あんこだけや、きなこと黒蜜でもうまうまです♪

トースターで焼いてソーセージを乗せてちくわぶドッグ!
a0246661_22323161.jpg
焼いたちくわぶはベーグルみたいなので
ジャムやバターをつけて食べたり
ナンの代わりにカレーと一緒に♪

そしてそして私のお得意、炭水化物祭り!

こちらはちくわぶカツ丼です。
a0246661_22313816.jpg
クレイジーケンバンドの小野瀬さんも絶賛して下さいました。

レシピはこちら

糖質制限が流行っている今
糖質無制限!

でも豚肉よりは脂分はないのでヘルシー?かも?


と、長くなりましたが
ちくわぶになるとついつい熱くなる江戸っ子なんです(*´ω`)

こちらのブログの他に色々やっております。

Twitter: https://twitter.com/maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代: https://www.facebook.com/maruyama.akiyo
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪メッセージを添えて下さいね)

Facebook丸山商店: https://www.facebook.com/maruyamashouten
Facebookねこまる茶房: https://www.facebook.com/nekomarusabou
Facebookアイラブちくわぶ: https://www.facebook.com/ilovechikuwabu

Instagram: http://www.gramfeed.com/maruyamatenchou
ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」: http://nekomaru.sakura.ne.jp/chikuwabu/
I LOVE ちくわぶ(ブログ): http://ameblo.jp/chikuwabu-recipe/

元祖猫商 丸山商店: http://neko-maru.com/
カフェ・ギャラリー ねこまる茶房: http://nekomaru-sabou.com/


 「虹の橋プロジェクト」クラウドファンディングページ
 https://motion-gallery.net/projects/niji_no_hashi

どうぞ宜しくお願い致します。


そして!ちくわぶメーカーさん!
販売店の皆様
出版社の皆様
ちくわぶの為なら何でもします。

レシピ考案、提供
テレビ、ラジオ、雑誌、新聞への出演承ります。

飲食店や食品メーカーとのコラボも大歓迎♪

ちくわぶ好きの方からの熱いメッセージも大歓迎!

インディーズなちくわぶをメジャーデビューさせる為に!
東京下町荒川区より発信し続けます(ΦωΦ)ノシ

お問い合わせはメールまたはお電話で
mail@nekomaru-sabou.com
03-6324-5450










by maruyamashouten | 2015-07-29 23:12 | プロフィール | Comments(0)

あさってテレビ出演します!

7月30日(木)17::00~18:00 TOKYO MXTV 「5時に夢中」
ちくわぶ料理研究家として出演します!

昨日、ねこまる茶房でロケを行ないました。

気温36度の真夏日、灼熱のキッチンでちくわぶを揚げました(*´ω`)

生放送のスタジオに出演するかはまだ未定ですが
私の作ったお料理を召し上がって頂きます♪

ロケの予定が押していたので
こんな写真を撮って余裕こいてましたが

a0246661_11153160.jpg
ちくわぶを揚げた後に、音が入ってしまうのでクーラーを消した店内で
汗だらだらでインタビューに答えてます。。。

私が不細工でも、ちくわぶの魅力を伝えられればそれでいい!のです。

明後日はスタジオへお料理しに行って来ます!

どうやらアプリを入れればスマホでも見れるらしいので
皆様ご覧下さいね!



by maruyamashouten | 2015-07-28 11:19 | ねこまる茶房 | Comments(0)

今日のエンジェルカード7/27

trust
〜信頼〜

もしあなたが
どの方向に行けば良いのか悩んでいるなら
そろそろ決心するときです。

どの道を選んでも、困難で、
しかも価値のあるのでしょう。
ですから、ひとつを選んだら
その決断は正しいと信じて下さい。

a0246661_15592554.jpg


実は、昨日ひいたのもこのカードでした。

きって、混ぜて、選んだのが同じ。
強いメッセージなんですね。

私の決断を信じます。

そういえば、王子のお店を開くときも
周囲は猛反対。
ねこまる茶房の時も無謀だと忠告され
それでも、自分の意思でズンズン進んできたのでした。

自分の全てを受け入れたのなら
自分を信じなくてどうする!

根拠のない自信をふくふくに膨らませて
ズンズンいきまーす^_^



by maruyamashouten | 2015-07-27 15:47 | 猫のエンジェルカード | Comments(0)

取材の為、臨時休業です。

本日通販作業日ですが、急遽取材が入った為
丸山商店は臨時休業させて頂きます。

ご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ありません。




by maruyamashouten | 2015-07-27 13:23 | 丸山商店 | Comments(0)

恵みの有り難さ

ご自身で育てた野菜を、いつも送って下さるお客様がいます。

昨日はとうもろこし山盛り!

a0246661_16223742.jpg

家族では食べきれないから。と、いつも沢山の恵みを頂きます。

春には別の方が毎年掘りたての筍を。
これまた山盛り。

他にも、ご自身で育てた野菜を時々おすそ分けしてくれる友人も。

本当に有難いことです。
そして、やっぱり美味しい*\(^o^)/*

愛情を持って育てた野菜は、カラダの栄養になりますね。




by maruyamashouten | 2015-07-26 16:21 | ねこまるファーム | Comments(0)

ねこまるファーム日誌7/25

a0246661_12002846.jpg

今朝も朝顔はきれい!
ゴーヤ、やっと一本だけ大きくなりました。
オクラも順調。

ねこまるファームには、昆虫もやってきます。
蜂や蝶は、受粉のお手伝いをしてくれる大事な助っ人。
今日はきれいなアゲハちゃんがやってきました^_^

by maruyamashouten | 2015-07-25 11:59 | ねこまるファーム | Comments(0)

今日のエンジェルカード7/25

a0246661_09220395.jpg

courage
〜勇気〜

正しいと思うことをする勇気を持ちましょう。
間違いなど存在しないと信じて、
勇気を持って前に進みましょう。
ただそこには、あなたが学び
成長するための経験が待っているのです。


今日カードを引く前にこのカードが目に止まり
カードを切って、出たのがこのカードでした。

私にはとても意味の大きなカードです。

勇気を持って前に進みます(^ω^)

ありがとう。

by maruyamashouten | 2015-07-25 09:21 | 猫のエンジェルカード | Comments(0)