「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

夏を堪能した夏でした。

今日は旦那様がお休みだったので、閉店後諏訪神社のお祭りに。

ここの屋台はレトロな感じで、金魚すくいと射的がやたらと多いです。
でも今年は残念ながら、型抜きは出てませんでした。

発見してコーフンしたのはスマートボール。
これ、ひどすぎない?(笑)
a0246661_22150225.jpg

下町育ち夫婦ゆえ、お祭りは大好き!
テキ屋の食べ物は高くて不味くて不衛生。
でもっ!食べます(笑)
こういう時は楽しまなくちゃ*\(^o^)/*

あんず飴、ガラポン当たって2つ!
a0246661_22133846.jpg

今はキウイやら苺やら色々あるんですね。
でも、やっぱりあんずだよね。
2人して歯がとれそうになりながら、完食。

お神輿!かっちょいい!
a0246661_22173673.jpg

帰りに日暮里の盆踊りをチラ見。
日暮里音頭や荒川音頭もあるんですね。

今年は花火もお祭りも盆踊りも堪能して良い夏でした(^ω^)
もうこのまま秋になっちゃうのかなぁ?
ちと寂しい気がしますね。



by maruyamashouten | 2015-08-30 22:08 | よもやま話 | Comments(0)

9月のねこまる茶房

いきなり涼しくなってきて、もう夏も終わりなんでしょうか。
明日で8月の営業も最後です。
明日は旦那様がお休みで、モモちんを見ていてくれるのでちゃんと営業致します。

虹の橋プロジェクトチャリティバザーも開催しますよ!

9月のイベント情報!すべてご予約制です。

【整体】9月13日(日)12:00~18:00 
1コマ20分、千円!(3コマまで連続ご予約可能)
1コマ原則一部位(肩、首、腰、膝等)のみ
*下半身はジャージ等のご用意を頂き、着替えをお願いします。

【ニャプチーノワークショップ 】 9月19日(土)
2300円で肉球クッキー付き♪
自宅でニャプチーノが作れる様に教えますよー(=^ω^=)
*満席です

【猫式占い】9月20日(日) 14:00~18:00
おんあらは先生による「猫式占い」
四柱推命、風水、猫タロット等お選び頂けます。
お一人20分の鑑定2000円。
*ねこまる茶房での1オーダーもお願いしております。
*オプションの「福ねこブレス」は4625円~です。

丸山店長が経験した占いの中でぶっちぎり1位の的中率!!
リピーターさんも増えてきました♪
先日は人生の方向転換を決めた方も(=^ω^=)

【猫サミット】 9月22日(火・祝)12~18時(予約制)
*終了時間は参加人数により変わります。途中参加可。
限定6名様。お食事、お菓子、お茶付き 3千円。
「うちの猫が一番可愛い!」を爆発させる猫座談会。
猫ちゃんの写真をご持参下さい。開催後店内に展示します。

ねこまる茶房オリジナルお菓子にゃかろん、肉球クッキーを食べながら
座談会&ホリスティックカウンセラーの丸山店長によるお悩み相談等。
&お食事会(ニャポリタン、オムニャイスからお選び頂けます)
*猫のエンジェルカードによる占いも可能です♪
猫バカさん大集合(ΦωΦ)ノシ



【虹の橋プロジェクトチャリティバザー】8月30日〜9月27日(日)(占いや整体等の日を除く)
売り上げは虹の橋プロジェクトの資金にさせて頂きます。
詳しくはこちら!
お品物の提供お待ちしてます(ΦωΦ)ノシ

すべてのご予約は
お名前、人数、携帯番号をメールまたはお電話下さい。
整体、猫式占いは第2希望まで時間帯をご連絡下さい。
mail@nekomaru-sabou.com
03-6324-5450(12-18時)
電話はとれない事も多いので出来るだけメールでお願いします。
*当日はメールの確認が出来ません。緊急のご連絡はお電話でお願い致します。

すでにお知らせしておりますが、ねこまる茶房は今年より
通常営業は日曜日のみ12~18時営業です。

12名で満席になる小さなお店です。
通常営業日も ご予約 をおすすめします。

10月のイベント、決定しているものをお知らせします!

10月18日(日)整体(今回は第三日曜日に変更です)
10月25日(日)猫式占いワークショップ


こちらもご予約受付中ですー(ΦωΦ)ノシ

9月のカレーは…もうちょっとお待ち下さいね。

Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

カフェ・ギャラリー ねこまる茶房

「虹の橋プロジェクト」クラウドファンディングページ

by maruyamashouten | 2015-08-29 13:35 | ねこまる茶房 | Comments(0)

もし明日が来ないとしても後悔しない様に

モモちん、お世話になっている先生も驚く回復力で
昨日は注射の時に、ついに「シャー」が出ました(笑)

私が仕事していると邪魔する元気も!

a0246661_18165414.jpg


でも全快ではないですし、まだまだ治療が必要です。
呼吸もまだ少し苦しそうです。

モモちんの生命力と強さには驚きました。
この子は本当にすごい。

猫には教えられる事ばかりです。

生きていなければ、楽しい事はない。
生きていなければ、美味しいものは食べられない。
生きていなければ、愛する人と一緒に居れない。

明日があるのは当たり前じゃないんですよね。

「最後だとわかっていたなら」の詩は
猫にも当てはまります。

「もし、明日が来ないとしたら
私は今日、どんなにあなたを愛しているか伝えたい。」

猫とのお別れもある日突然かもしれません。
事実、心筋梗塞や脳梗塞等で突然亡くなるケースも多いです。

後悔しない様に、出来る限りの愛情を注いで
言葉や態度にして伝えないとですね。

今日もモモちんは宇宙一可愛いです(=^ω^=)

by maruyamashouten | 2015-08-28 18:32 | 15歳以上の猫と暮らす方へ | Comments(0)

腎臓が弱った猫に朗報!

仲良くさせてもらってる「ぶつぶつ独り言・うちの猫ら2015」のkachimoさんに教えてもらった
「 キドナ 」
これが、モモちんにはとても有効だった様です。

キドナについて説明しますね。

必須アミノ酸食餌療法理論に基づく猫の急性、慢性腎疾患用の栄養食です。

まず「必須アミノ酸食餌療法理論」というのは
非常に高濃度の必須アミノ酸と適正なカロリーを含む食餌を給与する事により
尿毒症症状を改善し、腎不全進行を抑制し、さらに消耗性疾患を是正する画期的な食餌療法です。

説明書には詳しく難しいことが書いてありますが
高カロリー、高アミノ酸のミルクです。
なんでも口にしないと気が済まない私は舐めてみましたが
少し苦みがあるものの、ミルクっぽさが強いです。

カチモさんちのヨウカンさんは、ぬるま湯で溶かしてそのまま舐めていましたが
シリンジで溶かして口に入れたりカテーテルで胃に入れるものです。

あ、「 キドナ 」は医療用です。
ただネットで購入可能です。

モモちんは、今回腎機能も低下していると言われ、浮腫みも酷かったので
購入し、与えてみました。
まずはぬるま湯に溶かしてそのまま。

食べません。

猫用無添加かつぶしを混ぜて。

食べません。

ううーん、ご飯に混ぜてみました。

ムシャムシャ食べました(ΦωΦ)ノシ

モモちんは、もともと牛乳やヨーグルト、チーズ等の乳製品が大好きなので
ご飯に混ぜても全然平気でした!良かった!!!

今は一日3〜4パックパウチのご飯を食べてますが
全部に入れてます。残さず食べてくれてます。

猫は元々お水をあまり飲まない動物で
腎臓が悪くなるケース非常に多いです。
特に高齢の猫ちゃんは、腎臓の機能が弱くなります。

一番怖いのが尿毒症。
おしっこが出ないとその毒素が体内に周り
数時間〜で命の危険があります。

モモちんはよくお水を飲む子なので心配していなかったのですが
やはり19歳ですから。低下するのは当然ですね。

しかもかなり痩せてきたので、栄養をつけさせる点でも
キドナは続けていこうと思ってます。

他にも大手のペットショップやネットショップでは
猫用の流動食や粉ミルクを売ってますので
それも栄養をつけさせるという点では有効だと思います。
ミルクも粉のもの、液体、ヤギミルク等色々出ています。

体重が落ちると、当然体力も落ちます。
何かあった時の為にも、体重は減らさない様に。
モモちんも今ガリガリなので
もっとふっくらしようね!

モモちんはとても元気になりましたが
まだ全快ではなく、治療が必要です。
やはり高齢になると、治りも悪くなります。
とはいえ、最悪の状態は脱しました!
ご心配おかけしました(=^ω^=)

by maruyamashouten | 2015-08-27 22:09 | 15歳以上の猫と暮らす方へ | Comments(0)

モモちん劇的変化が!

19歳という高齢ゆえ、色々心配なモモちん。

肺炎から始まり、右半身の浮腫み
肺水腫または肺気腫の疑い
そして腎臓機能の低下…

毎日の注射、そして利尿剤投与。
とにかく、頑張って欲しい!そう願っていました。

幸い、食欲が戻ってきたので
良い傾向だと喜んでいたのですが、
昨日の夜中から、劇的に元気になり
一時間おきに私を起こす始末!

おかげで、飼い主がダウンしてしまいました。
寝不足と心労と、疲れが原因で
背中一面の蕁麻疹。右半身の痺れ、左半身も謎の痛み。

旦那様に「もうポンコツだよ」
と言ったら
「豚骨?」って言われました(笑)
相変わらず、楽しい我が家です(^ω^)

飼い主はポロポロですが、とにかくモモちんが元気になって良かった*\(^o^)/*

まず、私を噛みまくって起こす程の元気と食欲。
浮腫みも減って、おしっこも大量!
呼吸もかなり楽そうです。

今回、必須アミノ酸食餌療法を取り入れたので
それが良かったのだと思います。
明日のブログで詳しく書きますね。
高齢にゃんこの為に役立つ情報は、これからも沢山シェアしていきます。

猫の為、飼い主さんの為。

モモちんは、今日はパウチを3袋食べました。
肺炎になる前より食べてます(笑)

モモちん見習って飼い主も回復につとめます。

宇宙一可愛いモモちんは、鏡を見て美貌を確認ちう。

a0246661_18524442.jpg

丸山店長はホリスティックカウンセラーの資格もありますので、猫ちゃんの健康に関することもご相談くださいね。
こちらも近日中にご案内致します。

猫が元気なら、それだけで幸せです。
モモちん、元気になってくれてありがとう。


by maruyamashouten | 2015-08-26 18:36 | 15歳以上の猫と暮らす方へ | Comments(0)

食べる事の大切さ


以前から「食べものが体を作る」と思っていますので
私自身は、食べるものに気をつけてます。

猫と暮らしはじめた時は、全然知識もなく
自分自身の食べるものに関してもさほど意識が高くなかったので
スーパーやドラッグストアでセールになってるキャットフードを
与えていました。

我が家の猫は、好き嫌いをほとんどしなかったので
なるべく安くてなんとなく美味しそうなもの。
それくらいの基準でした。

仕事が忙しくなり、ほとんど家に居る時間もなく
私も猫もストレスを感じている頃に
おはぎとギンが尿道結石になりました。
ギンは血尿まで出して1週間の入院。

自分を責めました…。

「どうして早く気がついてあげられなかったのだろう?」

それから、猫のご飯について色々調べました。
全く無知だった自分をさらに責めました。

キャットフードの成分表示、見た事ありますか?
人間と同じで、内容物の多い順から掲載されています。

まずはドライフードで説明しますね。
例えば穀類、ビタミンなんちゃらが沢山…の後に
肉類等が表示されている場合、残念ながらお肉はほとんど入っていません。
さらに酷いと着色料がたんまり。
ミネラル類やビタミン類等も沢山表示されていると思います。

わかりやすく言えば、ビタミンの粉末を沢山練り込んで
小麦粉で焼いたビスケットに
猫の食欲をそそる為に、粉末をふりかけて
人間に対する見栄えをよくする為に色もつけました!
総合栄養食です!これさえ食べてれば大丈夫です!って感じです。

人間で言えばカロリーメイトとかかな?
ご自分は3食カロリーメイト、耐えられますか?

もちろんこういうのばかりでなく
きちんとお魚やお肉を主成分にして作られているものもあります。
当然お値段高いです。

それはきちんとした原材料を使っているからです。
でも、猫の食いつきが良くないという声もよく聞きます。
それは香料等のフレーバーが入っていないから。
猫にとっては「美味しそうなにおい」があまりしないのです。

最初に書いたみたいな
私からすると「ジャンクフード」みたいなカリカリを食べ続けていると
ナチュラルフードは物足りないのです。

人間も一緒ですよね。
カップラーメンやコンビニ弁当ばかり食べていると
素材の味をいかした優しい薄味が物足りなくなります。
「味がしない」って言う方も居ます。一種の味覚障害になります。

人間でも動物でも味覚は麻痺していきます。
でもリセットしていけば良いのだと思います。

いきなりは無理だと思いますので
今まで食べていたご飯にナチュラルフードを少しだけ混ぜて
徐々に割合を増やしたり
ナチュラルフードにフリーズドライのササミをまぶしたり
今は無添加のふりかけみたいなのも沢山売っています。

私が猫のご飯に対して興味を持ち、色々調べていた時に
実際いろんなキャットフードも食べてみました。
猫が大好きで、食いつきのめちゃくちゃ良い、小袋に入ったあれ!
思いっきりジャンクフードな味がしました(笑)

ジャンクフードだけ食べて、ビタミン剤を沢山飲む食生活。
野菜を中心にバランスのとれた食生活。
人間なら自己責任です。

でも愛する猫に健康で長生きしてもらう為には
やはり食べるものに注意してあげて欲しいです。

愛すべき存在を守るのは飼い主ですもんね。

ただ15歳をこえたら…
「食べてくれればそれでいい」と思います。
ほとんどの猫が食が細くなり、痩せていきます。
(あ、きなちゃんは痩せてない:笑)

体に悪いものでなければ、どんどん食べて
体力をつけてもらわないと!

そして猫はだんだんワガママに贅沢になっていき
ニャンゲル係数は右肩上がりになります(汗)

とにかく、食べて欲しい。
モモちんは食欲が戻ってきたので、それが一番嬉しいです。
食べる事は本当に大切。
食べものが体を作ります。
















Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

カフェ・ギャラリー ねこまる茶房

「虹の橋プロジェクト」クラウドファンディングページ

by maruyamashouten | 2015-08-25 17:35 | 15歳以上の猫と暮らす方へ | Comments(0)

モモちんその後の容態

食欲も以前と同じ位になり
ずいぶん元気そうな顔にはなってきました。

が、右半身(右手と右足)が浮腫み倍くらいになっています。
おそらく腎臓の機能が弱ってきているとのこと。

肺炎も毎日の注射で回復しないので
肺気腫または肺水腫を併発しているかもとのこと。

レントゲンを撮ればすぐにわかる事なのですが
この状態(肺の一部が機能していない状態)で押さえつけて
レントゲンを撮るのはリスクが大きく
そのまま亡くなってしまう可能性もあるのでしていません。

そして、病状がわかったとしても処置出来る事は限られているので
先生と私たちの意見は同じで
「ストレスなく出来る範囲で治療する」

今は毎日注射を2本打っています。
モモちんはもう慣れっこになって、鳴きもしません(笑)

今日から浮腫みをとる為に利尿剤を飲ませています。
モモちんは昔からお水を沢山飲みます。
んで、沢山出します(笑)
でも最近はやっぱり「シャーッ」って勢いはありません。

相変わらず、起きて私が居ないと探しにくる
甘ったれさんです。
とにかく呼吸が苦しそうなのが、可哀想なので
早く炎症が治まって欲しい。
これ以上悪くなりません様に。

悪い方に考えると悪い方に引き寄せられるので
相変わらず「モモちんは死なない!」と強気で思う事にします。
たわしの様なしっぽが「パカッ」と2つに割れるんだもんね!

写真は簡易酸素室から自力で脱出するモモちん
a0246661_1746547.jpg


キャリーに入れ、ビニールを被せて
人間用の酸素缶を出して簡易酸素室にしてます。
呼吸器系を患っている動物に有効だそうです。

酸素缶はドラッグストア等に売っています。
アマゾンで安かったのでまとめ買いしました。
人間には偏頭痛にも効果あるそうですし
私は喘息持ちだし
動物にも万が一の時の為に常備しておいた方がいいかもしれません。
私が購入したのはこちら

ドラッグストアだと700〜800円位で
アマゾンで378円だったので10本買っちゃいました。
出しっ放しで2分間酸素が出ます。
うちの場合は1回1本使い切ってます。
まだ効果のほどは正直わかりませんが
少しでも呼吸が楽になるのなら…と思ってます。

実はずいぶん前に猫用に2本買ってあって
以前私自身が急性喉頭炎になり、呼吸困難になった際お世話になりました。
命の恩人ならぬ恩酸素かもしれませんね。


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

カフェ・ギャラリー ねこまる茶房

「虹の橋プロジェクト」クラウドファンディングページ

by maruyamashouten | 2015-08-24 18:22 | 15歳以上の猫と暮らす方へ | Comments(0)

本日臨時休業します

昨日のブログにも書きましたが
本日8/23(日)臨時休業致します。

申し訳ありません。

モモちゃんは昨日より元気そうです。
このまま回復してくれる事を願います!

by maruyamashouten | 2015-08-23 09:38 | ねこまる茶房 | Comments(0)

最期にしてあげられること

最期に…って縁起でもないですし
まだまだモモちんには長生きしてもらわないと困るのですが。

苦しそうにしている姿を見ると
考えずにはいられません。

猫はその時が近くなると、食事も出来なくなり
自力でお水を飲む事さえ出来なくなる事が多いです。

飼い主が出来る事、それは
「一緒に居てあげること」だけです。

病状によっては、だっこも、撫でる事も出来ません。

一緒に居て、声をかけてあげる。
安心させてあげる。

私はギンの時もココちゃんの時もはー君の時も
ずっとずっと話しかけてました。
もしかしたら聞こえてなかったかもしてないけれど
「ありがとうね」
「大好きだよ」
「ずっと忘れないよ」
沢山お話しました。

歌を歌ったりもしました。

思い出話もしました。

沢山撫でて、頬擦りして、キスをしました。

あのあたたかさ
におい
感触
忘れません。

今でもギンぽん、ココちゃん、はー君に会いたくて仕方がないのです。
それくらいかけがえのない存在です。
出来れば失いたくなかった…。

沢山の愛情や癒しや…
そんな言葉では現せない大切なものを与えてくれた子に
私は何をしてあげられるのだろう?

残された時間を大切に過ごす事。
一緒に居てあげる事。

モモちんは回復してきていますが、まだまだ予断を許さない現状です。
食欲も出て来て、今まで通り食べていますし
おトイレも自分で出来ます。
顔もいつも通りの目ジカラが戻ってきました。

気が強いモモちんでも、今回は不安らしく
目が覚めた時に私が居ないと探しにきます。

安静にしなくちゃいけないのに、階段を下りたりするので
苦しくなり、肩で息をしているみたいになります。

明日のお店の営業をどうしようかとても悩みました。
週に一日しか営業しないのに…
虹の橋プロジェクトチャリティバザーもやらないとなのに…

でも。
モモちんの側に居る事を選びました。
8月23日(日)ねこまる茶房は臨時休業させて頂きます。
本当にごめんなさい。
後悔したくないんです。

私が側にいる事であのこが少しでも安心するなら一緒に居てあげたい。
大げさかもしれませんが
私の命を削ってでも、モモちんを守りたいのです。

どうかご理解のほど宜しくお願い致します。


a0246661_16465537.jpg



Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

カフェ・ギャラリー ねこまる茶房

「虹の橋プロジェクト」クラウドファンディングページ

by maruyamashouten | 2015-08-22 16:53 | 15歳以上の猫と暮らす方へ | Comments(1)

老猫は神様

猫の性格はそれぞれで、老い方もそれぞれです。

「その時」を覚悟した猫は
本当に悟りを開いた顔になっていきます。

今年2月に亡くなったおはぎ。

a0246661_11183798.jpg


18歳でした。静かに眠る様に息を引き取りました。
最期まで諦める事なく、命を燃やしました。

私はこの2年で3匹の猫を失いましたが
延命治療はしていません。

点滴等で数時間、数日元気になったとしても
知らない場所(病院)で長時間の点滴は
猫にとって大きなストレスです。

もちろん若くて体力があったり
治療することで改善するのであれば
手術や入院もさせたでしょう。

これは飼い主さんそれぞれの考え方があると思います。
「もっと〜してあげれば良かった」と後悔しない為にも
元気なうちに方針を考えておいた方が良いと思います。

私は「その時」を覚悟したら
美味しいものを食べてもらって
痛くない様に、苦しくない様に
そして最期の旅立ちを見送りたい。

それだけです。

ギンもココちゃんも、はー君も見送る事が出来ました。

それでも悔いは残りますし、何日経とうと悲しみは消えません。

今回の虹の橋プロジェクトは自分の為、が大きいです。

モモちんとのお別れがきた時に
この曲は私の支えになるでしょう。
きっと一日中聴いて、泣いて、悲しみにどっぷりと浸るでしょう。




********************************

「虹の橋」

まぶしい春の陽射しの中
君は 旅に出た
まぶしい想い出を残して

痛みも苦しみも怒りも悲しみも
全てここに置き去りにして

君のぬくもり
君の声
君の愛  ずっと忘れない

虹の橋を渡って 君に会いに行くよ
虹の橋を渡って 君に会いに行くよ
虹の橋の向こうは 光ふりそそぐ希望の地
虹の橋を渡って 君は旅に出る かの地へ


澄み切った春の陽射しの中
君は旅に出た
澄み切った心を残して

不安も恐れも涙も淋しさも
全てここに置き去りにして

君の優しさ
君の瞳
君の笑顔  ずっと忘れない

虹の橋を渡って 君を抱きしめるよ
虹の橋を渡って 君を抱きしめるよ



********************************


いつか、また会える。
抱きしめる日が来る。
希望の光をもたらしてくれる素晴らしい曲です。


a0246661_12222757.jpg


モモちゃんは生命力も気も強い子だから
まだまだ頑張れるよね。

まだ神様の顔になってないもの。

気の強さゆえ、自分が病気なのを認めていないんだと思います。(誰かに似てる)
そのエネルギーで病気をやっつけようね!

Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

カフェ・ギャラリー ねこまる茶房

「虹の橋プロジェクト」クラウドファンディングページ

by maruyamashouten | 2015-08-21 12:31 | 15歳以上の猫と暮らす方へ | Comments(0)