<   2015年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ねこまる茶房お別れ会参加する方へ

明日10/31(土)はねこまる茶房お別れ会です。
ほんとにほんとに最後!

参加頂く方へ詳細を記載しておきます(=^ω^=)

10/31(土)ねこまる茶房お別れ会
18時スタート 18:20頃乾杯します。
遅れての参加も可能
お一人様4千円で食べ放題、飲み放題
今回は先払いとさせて頂きます。
22時終了予定。

現在24名様が参加の予定です。
いつもの仕様では入り切らないため、テーブルとイスをどかし
床に座って頂きます。
*クッション配布します。お帰りの際にお土産としてお持ち帰り下さい♪
*女性は服装に注意して下さいね!

当日はハロウィンなので、仮装も大歓迎♪

お料理は10品程ご用意する予定です。
当日は私もなるべく皆様とお話したいので
バイキングでお酒やお茶もご自由にどうぞ!状態です。
お料理は随時補充します。

お食事は大好評で10月の定番「ニャンプキンカレー」をご用意しております。
他にも超レア食材を入手しましたのでお楽しみに♪
ちくわぶのからあげや丸山家のおつけものもモチロンあります!

「自己紹介タイム」でお一人ずつ簡単な挨拶等して下さいね。
それと、落書きノートまわすので是非ひとこと書いて下さい。
老後の楽しみにします(笑)

旦那様はカメラマン担当です。後でブログ等に掲載しますので
顔出しNGの方は事前に一言お願いします。
最後に全員で記念撮影とお一人様ずつ写真を撮りたいです♪

当日、私の夢がまたひとつ叶います(=^ω^=)
最初で最後の事だと思うので、思い切り楽しみます♪

ささやかですがお土産を用意しております。
来月から発売開始するオリジナルお菓子です。
感想等頂けると大変喜びます(*´ω`)

ビールもお料理もたんまりご用意致します!
お腹いっぱい、笑顔いっぱいでお帰り下さいね(ΦωΦ)ノシ

*24名様でぎうぎうだと思いますが
「それでもどうしても参加したい!」方はご連絡下さい。
最後の最後なので、賑やかに終わりましょうー!
mail@nekomaru-sabou.com
(お名前、人数、携帯番号をお願いします)



Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店
[PR]

by maruyamashouten | 2015-10-30 09:34 | ねこまる茶房 | Comments(0)

ちくわぶ講座vol,3 ちくわぶの作り方

ちくわぶの作り方、ご存知ない方多いと思います。

以前ブログに写真付きレポを載せましたので
こちらをご覧下さいね!

ちくわぶキャットちゃんによる
イラストでの解説です(*´ω`)


a0246661_18341437.png



本当に手間と時間のかかったちくわぶは美味しいんです!

「ちくわぶはてまひまかけて作る愛情の結晶」

美味しく食べてあげなきゃ!
そして、あの子にスポットライトを浴びさせたい!!!!


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店
[PR]

by maruyamashouten | 2015-10-29 18:38 | ちくわぶ | Comments(0)

なまえのちから

私の名前「晶代」(あきよ)

時々書きますが9割方「昌代」(まさよ)と間違われます。

そして私が子供の頃は「〜子」という名前が主流だったので
私は自分の名前は嫌いでした。

大人になり、間違われるのが嫌で「アキヨ」と書いたりしてました。
でも「晶代」の漢字が与謝野晶子さんから頂いたと知った事や
他にあまり居ない名前が段々と好きになっていきました。

でも、どうゆう訳か私の名前を呼ぶ人は少なく
「晶代」と呼ばれる事に慣れていなかったのですが
旦那様は、あまりにも普通に名前を呼ぶ様になり(笑)
名前を呼ばれる事って、自分だけのものだから
嬉しいなぁ…と思っていたのですが
このブログで名前の意味を知り、さらに自分の名前が好きになりました(*´ω`)

名前は、あなたが最初に貰った最強の言霊

あ…すべてを全身全霊で受け取る素直でまっさらな力
き…相手を癒やし元気づけるヒーリング力
よ…心のテリトリーを大切に守り他者を尊重する聖域パワー

ヒーリング力、これ最近本当に良くでるキーワードです。


ま…心に正直に、生きたいように生きる永遠の少年パワー
さ…誰かと正面から向き合って愛する勇気の力
お…柔らかな笑顔とどっしり安定感の「お袋さん」力

めちゃそのまんま(笑)


も…常に新しい自分を生み出していく心の脱皮力
も…常に新しい自分を生み出していく心の脱皮力

そうか、モモちゃんは常に脱皮してるから若々しいんだな!


き…相手を癒やし元気づけるヒーリング力
な…自由というルールで真面目に遊ぶトリックスター力
こ…現実的な豊かさを増幅する大黒様パワー
豊かな大黒様みたいなおにゃか(違


自分の名前は自分だけのもの。
大切にしたいですね(=^ω^=)



Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店
[PR]

by maruyamashouten | 2015-10-29 17:56 | よもやま話 | Comments(0)

ちくわぶ講座vol,2 ちくわぶの歴史

よく質問されるのですが、諸説あり真相は定かではありません。
私の知る限りは

「白竹輪説」
江戸時代にあった「白竹輪」=(魚のすり身で出来た竹輪でちくわぶとカタチが同じ)の代わりに作ったという説です。
落語の「時そば」の中に「他のところではちくわぶを使っているのに、ここのそばはちゃんと竹輪を使っているねぇ」というくだりがあります。
江戸時代、魚のすり身は高価であった為その代わりに小麦粉で作られたのでしょう。

「京都生麩説」
明治末期に京都の精進料理に使われる「生麩」にヒントを得て
東京のこんにゃく屋さんが副業として製造したという説。
たしかにちくわぶはこんにゃく屋さんで製造されています。

どちらも有力な説ですが、たしかな情報はないのです。
ですが「竹輪麩」は竹輪をかたどった「麩」という意味なので
「白竹輪説」が有力なのではないでしょうか?

私としては、どちらにしても
「ちくわぶを作ってくれてありがとう!」という気持ちしかないです(=^ω^=)

おでんはこんにゃくや豆腐に味噌を塗った「田楽」がはじまりで
江戸時代中期にしょうゆが製造されるようになって
醤油で煮込んだおでんが食べられる様になったそうです。
この頃からちくわぶはおでんで食べられていたらしい!
とすると、やはりちくわぶはおでんの具としては王道なのです。

昭和12年発行の「軍隊調理法」にもおでんの具として
ちくわぶが入ってます。

はじまりが「おでん」だったから
ちくわぶ=おでんなのかもしれません。

たしかにおでんのちくわぶは美味しい!
ですが、おでん以外でも美味しいのです(ΦωΦ)ノシ

*白竹輪は今はほとんど製造されていません。
紀文さんのサイトで画像が確認できますがギザギザが多いですね?
(ちくわぶはギザギザが8つ)

私のちくわぶ料理で一番人気なのは「ちくわぶのからあげ」です。

a0246661_15231913.jpg


レシピはクックパッドにも掲載しています♪

「材料」(2〜3人分)
 ちくわぶ 1本
●しょうゆ 大さじ3
●酒    大さじ2
●にんにく、しょうが(すりおろし)ひとかけ分
 小麦粉、片栗粉、水 適量

1:ちくわぶを乱切りにする
2:つけ汁の材料●を合わせ、ちくわぶもジップロック等に入れ一晩漬け込む
3:揚げ油を熱し(180度)片栗粉、小麦粉同量を混ぜて、水で溶き(てんぷら位の衣)
  ちくわぶにまぶしてカラリと揚げる。

揚げたちくわぶはモッチリとするので美味しいのですが
冷めると粉っぽくなり激マズです!必ずアツアツを召し上がって下さいね。

漬け込む時間があまりない場合は漬け汁の分量を増やして下さい

ちくわぶはお肉の代わりとしてベジタリアンの方にも人気があります。



Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店
[PR]

by maruyamashouten | 2015-10-28 15:51 | ちくわぶ | Comments(0)

ねこまる茶房でやりたかったこと。

ねこまる茶房開店の時に大きなテーブルがどうしても欲しかったのです。

猫好きさんは人見知りさんが多い。
でも、ここは猫好きさんしか来ない店。
「猫」って共通項があれば話がはずむはず。

だからあえて小さなテーブルをいくつか配置するのではなく
相席になるように大きなテーブルを探していました。

縁があってトイミュージックのレーベル「Novel Cell Poem」さんより
理想的な素敵なテーブルを譲り受けました。

a0246661_2116226.jpg


このテーブルで沢山のお料理を召し上がって頂きました。
そして、沢山のご縁も繋ぎました。

私の目指した「猫好きさんの集会所」は、このテーブルがあったから実現できました。

通常営業最終日。
常連さんも沢山いらっしゃいました。
にゃんこの名前がわかる方には
オムニャイスにケチャップで名前を書きました(=^ω^=)
ああ、私のやりたかったのはこういう事なんだよなぁ。って。
席に運んだ時に笑顔になるようなお料理。

「美味しいはしあわせ」
プラスαの楽しさ。

たくさんの笑顔をうみました(ΦωΦ)

ねこまる茶房を作って本当に良かったです。
このお店、やってきたこと、出会ったお客様
すべて私の財産です。たからものです。

31日のお別れ会はうんと楽しみます♪




Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店
[PR]

by maruyamashouten | 2015-10-27 21:37 | ねこまる茶房 | Comments(0)

ちくわぶ講座vol,1「ちくわぶ」は「ちくわ」にあらず

私はちくわぶ料理研究家ですが「ちくわぶ」そのものを知らない方も多いと思います。

そもそも東京近郊でしか食べられていないんです。
これを知った時は衝撃でした!
私にとっての「当たり前」が当たり前じゃない世界があるなんて…
おでんにちくわぶが入っていないなんて!!!!!!!!

「ちくわぶ」を見た事もない方が多く
ほとんどの方が「ちくわ」と間違えています。

ちくわぶは漢字で書くと「竹輪麩」です。
カタチは似ていますがちくわぶは小麦粉が主原料
ちくわは魚のすり身です。

全然違うんですよー!

a0246661_21494342.jpg



ちくわぶは「小麦粉」「水」「塩」のみで作られています。
うどん、すいとん、トック、ほうとう、ニョッキ等と似ています。

小麦粉主原料なので、煮込み料理はもちろん
焼いたり、揚げたり、炒めたり…
色々な調理方法が楽しめるのに!のに!
ほとんどの方がおでんでしか食べていない現状。

「もっと美味しい食べ方があるのに」

そして

「ちくわぶを知らない人にも食べてもらいたい!」

私の根底にあるのはこれです。

ちくわぶ講座、シリーズで掲載致します(=^ω^=)
質問等ある方はお気軽にメール下さいね!
mail@nekomaru-sabou.com



Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店
[PR]

by maruyamashouten | 2015-10-26 21:59 | ちくわぶ | Comments(0)

ねこまる茶房通常営業最終日!ありがとうございました(^ω^)

本当にたーーーーーーくさんのお客様にお越し頂きました!

そして、皆様から温かいお言葉を山盛り頂きました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

a0246661_19331465.jpg
ねこまる茶房のニャプチーノ!可愛いね(^ω^)

a0246661_19335113.jpg
3Dニャプチーノも負けてないね(^O^)

a0246661_19344934.jpg
これは、最後のニャプチーノ!
トミーちゃん(^ω^)

ねこまる茶房は私自身が大好きなお店です。
通常営業は終了しますが、この空間はこのまま残します。

場所貸しとしてワークショップ等利用します。

最後にお客様としていらした
整体の乙女先生と記念撮影*\(^o^)/*

a0246661_19383450.jpg

a0246661_19385145.jpg

女子力が負けている(笑)


ねこまる茶房は本当に皆様に愛されたお店でした。
ご来店頂いたお客様
応援して下さった方
猫式占いのおんあらは先生
整体の乙女先生
四畳半ギャラリーで展示やワークショップを開催してくれた作家さん達
猫タロットの夏目先生

ねこまるロゴやパンフのデザインをしてくれたハッカイさん

この素敵なお家の大家さん

ねこまる茶房を取材してくれたマスコミの皆さん

開店当初手伝ってくれたジョーさん

お母さん
ハルちゃん
旦那様

モモちん、はー君、ギンぽん、ココちゃん、きなこ。

ねこまる茶房虹の橋支店のみんな

みんなみんなありがとう!






[PR]

by maruyamashouten | 2015-10-25 19:30 | ねこまる茶房 | Comments(0)

ねこまる茶房いよいよ明日でラスト!

本日はパワーストーンブレスワークショップでした!
とってもとっても好評で、みなさん楽しまれていました(ΦωΦ)ノシ

こちらのレポは後ほど…

さて明日10/25(日)はねこまる茶房通常営業の最終日です。
実はまだ仕込みの途中です。

最終日なので頑張って黒猫ブリュレは倍!仕込みましたー(=^ω^=)

明日のご予約状況ですが…
12時2名様ご予約可能
14時以降ご予約可能ですが席は少ないです。

また当日、電話は出れない事もあると思いますので
25日(日)朝9時までメールご予約受け付けます!

ニャンプキンカレーは完売です。
オムニャイス、ニャポリタンは沢山仕込みます(ΦωΦ)ノシ

10/31(土)ねこまる茶房お別れ会がまだありますが
通常営業のラスト!仕込みに追われてまだ実感がありませんが
最後まで楽しみたいとおもいます♪


【ご予約は必ず以下のご連絡をお願いします】
ご希望の日時
お名前
人数
携帯番号
ご希望のメニュウがあればそちらも

メールまたはお電話下さい。

mail@nekomaru-sabou.com
03-6324-5450(12-18時)
電話はとれない事も多いので出来るだけメールでお願いします。

*当日は朝早くから仕込みをしておりますのでメールの確認が出来ません。
当日のご連絡はお電話でお願い致します。

*「〜時頃空いてますか?」「何日予約出来ますか?」等のご質問の
対応におわれております。
ご予約ご希望の際は「必ず」ご希望の日時をご連絡下さい。
ご予約がいっぱいの場合は可能なお時間をご連絡します。



ねこまる茶房や通販他すべてほぼ一人で運営しております。
スムーズにご予約出来る様ご協力お願い致します。



ねこまる茶房でお待ちしております。


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

カフェ・ギャラリー ねこまる茶房
[PR]

by maruyamashouten | 2015-10-24 22:38 | ねこまる茶房 | Comments(0)

行きたいお店には行って、会いたい人には会っておこう。

夢の中で、インドカレー屋さんに行き
沢山のカレーと大きなナン、マンゴーラッシーがテーブルに並び
「わぁ!美味しそう*\(^o^)/*いただきまーす!」

と、言った瞬間モモちんに起こされました(;_;)

もうカレーが食べたくて食べたくて。
おやすみだった旦那様と日暮里のインドカレー屋さんに!

a0246661_23402886.jpg

無くなってました。。。

かびーん!

これも予知夢?

あまりにもショックと、空腹にのたうち回っていたら
あれ?

無くなったカレー屋さんのとなりのとなりにカレー屋さん?

どうも居酒屋さんの店舗を昼間だけ間借りしているみたいで、カレー屋さんっぽくないけど
カレーを求めていた私には天国に見えました(^ω^)

じゃーん!


a0246661_23450462.jpg

しかも!めっちゃ美味しかったんです*\(^o^)/*

日替わりのダルカレーも、バターチキンカレーも。
ナンも焼きたてでモチモチ!そして食べ放題。
サラダと飲み物もついて850円というコスパの良さ!

こんかいは災い転じて…ですが
行きたいところやお店には行っておかないとですね。

そして会いたい人にも会っておかないと。
いつ出来なくなるかわからないから。

ねこまる茶房も25日で通常営業が終わります。
31日のお別れ会で完全に閉店します。

いつか、はもうありません。
是非遊びにいらして下さいね(^ω^)

[PR]

by maruyamashouten | 2015-10-23 23:36 | ねこまる茶房 | Comments(0)

仲良し兄妹?

きなこのお兄ちゃんは、いつも和室に居ます。

a0246661_18485006.jpg

a0246661_18491401.jpg
そっくりでしょう?

a0246661_18494015.jpg
仲良しにゃ!

a0246661_18500972.jpg
きなちゃんのが大きいね。。。

a0246661_18504417.jpg

a0246661_18510216.jpg

きなこのお兄ちゃんは、実はガーデニング用品。
私が見つけて、欲しい!と騒ぎ
旦那様が買ってくれたもの。

よく出来てるんですよー(^ω^)

念願のツーショット撮れて大満足^_^

[PR]

by maruyamashouten | 2015-10-22 18:47 | ねこ話 | Comments(0)