<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2015年は試練の年でした。2016年は花が咲く。と決めました!

今年を振り返ると…つらい事ばかりの一年でした。

2月に、はー君が旅立ち
11月にモモちんが旅立ちました。

夏には忘れられないつらい出来事がありました。
でもそれは新しいスタートでもありました。

そして10月にねこまる茶房を閉めました。

年末になって両胸と甲状腺にしこりが見つかりました。

「別れ」の多い年でした。

そして、体調の優れないことの多い年でした。

でも良い事もたくさん。

1年間、旦那様と猫たちと仲良く過ごすことが出来ました。

ちくわぶ料理研究家として雑誌、ラジオ、テレビに出演しました。

新しい可愛い家族、すあまちゃんがやってきました。

寝込む事は多かったけど、入院したりはしませんでした。

新しい、素敵な出会いもありました。

「虹の橋プロジェクト」をスタート出来ました。

つらい事ばかりじゃありません。

私のやりたい事は少しずつ実現しています(=^ω^=)

そして、きっと来年花を咲かせます。

年明けすぐ1月10日新月の日

念願の「虹の橋CDブックレット」を発売開始します!

その後オリジナルお菓子も発売開始します。

「虹の橋プロジェクト」もゆっくりですが進めて行きます。

猫の幸せの為に。

来年も笑顔で。

今年一年本当にお世話になりありがとうございました。

来年の丸山晶代の活動は

「猫グッズ通販 元祖猫商 丸山商店」
「ちくわぶ料理研究家」
「虹の橋プロジェクト」
「パワーストーンニャ運セラー」
「アニマルホリスティックカウンセラー」

どれも私のやりたい事で私のお役目なので続けます。

特に「ちくわぶ料理研究家」と「虹の橋プロジェクト」は
大きく花を咲かせます。

個人的には…大好きな向日葵の様に
明るいエネルギーで周りを照らす様な人になります(*´ω`)

「〜になりたい」じゃなく言い切る!これ大事。

やりたい事をやります!

どうぞ来年も宜しくお願い致します。






Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

by maruyamashouten | 2015-12-31 16:29 | よもやま話 | Comments(0)

ぐるなび「みんなのごはん」にちくわぶナイトレポ!

最後の(つもりだった)ちくわぶナイトにいらしたさっこさん

ぐるなび「みんなのごはん」

同好の士よ集え!ちくわぶの隠れた可能性を食べ尽くす「ちくわぶナイト」が魅力的すぎる

ちくわぶナイトレポートを書いて下さいました(=^ω^=)

すんばらしい記事です!ありがとうございます!

そんなちくわぶナイト、早くも復活しますー♪



2016年2月11日(木:祝)「ちくわぶナイト」@ねこまる茶房
19-22時開催(ご来店時間自由)
2500円でちくわぶ料理のフルコース(デザートまで5品)
&お土産ちくわぶ付 (ドリンク別)

完全予約制(限定12名様)


ご予約はメールにてmail@nekomaru-sabou.com

お名前 
人数
携帯番号をお知らせ下さいね。

来年はちくわぶでどどーーーん!とやりますよ(ΦωΦ)ノシ


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

by maruyamashouten | 2015-12-30 21:44 | ちくわぶ | Comments(0)

『極皿~食の因数分解』レポその4&お知らせ

さて、このシリーズはこれで終わりです!

この日のちくわぶナイトのメニュウを掲載しますね(ΦωΦ)ノシ

*ちくわぶチップス2種(青のり&ブラックペッパー!パリパリです。スナック菓子も小麦粉!)

*おでんのちくわぶ(川口屋さんのおでん専用ちくわぶを3日間&一日煮たもの。食べ比べしてみて下さいね)

*ちくわぶの唐揚げ(テッパンメニュウ!一番人気で一番おすすめです☆ベジタリアンにも人気♪)

*ちくわぶミートソース(ちくわぶはパスタにもなります!すぐゆで上がるしソースも絡む!)

*ちくわぶのキャンドルケーキ(ラム酒で煮たちくわぶがケーキに?!)見た目もイケてるちくわぶ)


ちくわぶ料理研究家・丸山晶代プレゼンツ〜ちくわぶ尽くしの夜〜
「ちくわぶナイト」は37回開催されました。

ねこまる茶房閉店に伴い、ちくわぶナイトも終わり…だったのですが
早くも復活します(ΦωΦ)ノシ




2016年2月11日(木:祝)「ちくわぶナイト」@ねこまる茶房
19-22時開催(ご来店時間自由)
2500円でちくわぶ料理のフルコース(デザートまで5品)
&お土産ちくわぶ付 (ドリンク別)

完全予約制(限定12名様)


ご予約はメールにてmail@nekomaru-sabou.com

お名前 
人数
携帯番号をお知らせ下さいね。

来年はちくわぶでどどーーーん!とやりますよ(ΦωΦ)ノシ


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

by maruyamashouten | 2015-12-30 21:29 | ちくわぶ | Comments(0)

『極皿~食の因数分解』レポその3

ロケにいらしたカメラマンさんは東京出身なのに
「ちくわぶが嫌い」と言う事で
何度すすめても私のちくわぶ料理を口にしようとはしませんでした…

おまけに猫も嫌い。

うーむ。手強いぞ。

a0246661_16551896.jpg


a0246661_16551361.jpg


a0246661_1655117.jpg


スタッフさんの中で一番ベテランだったので
「巨匠!お願いですから一口召し上がって下さい」とお願いして
やっとちくわぶチップスとちくわぶの唐揚げを食べてくれました。

感想は…
「ま、これなら食べられるかな」

うぐぐ。
「美味しい!」とは言ってくれなかった(泣)

まだまだ精進致します(ΦωΦ)ノシ

あ、他のスタッフさんやお客様には大好評でしたのよ!!!




Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

by maruyamashouten | 2015-12-29 17:00 | ちくわぶ | Comments(0)

『極皿~食の因数分解』レポその2

『極皿~食の因数分解』BSフジ「おでん」特集で具材として取り上げられた中でも
「ちくわぶ」は特別枠!

川口屋さんのちくわぶの製造工程も取材されていました。

a0246661_16392718.jpg


ちくわぶのお風呂。一緒に浸かりたい(笑)
a0246661_16393429.jpg


私は川口屋さんの工場に3度行ってますので
全行程を説明出来ます!

今回はかなり省略されていたので、ほとんどが手作業で
丁寧に愛情かけて製造されているのが伝わらなかったのでは?と心配しています。

詳しく知りたい方は私のレポ「ちくわぶ工場見学」をご覧下さいね!

私はこの手間ひまと愛情こめて作られているちくわぶを
出来るだけ美味しくお料理する!という事に力を注いでおります。

そのひとつが「下茹でのススメ」
これも『おでんのちくわぶの美味しさの秘訣は「下茹で」にアリ!』
詳しく書いています。

今回番組でも紹介致しました。

a0246661_16513885.jpg


これ、知らない方が多いのですよ。
お料理は下ごしらえが肝心。と思います。

今回おでんの名店が何軒か紹介されていましたが
ほとんどの具材が下ごしらえされていました。

大根は下茹でしてから出汁に3日間漬け込んでいたり
具材によって入れる時間を調整したり。

それが食材への「愛情」だと思います。
一番美味しくなる様に。

私はちくわぶへの愛情は宇宙一だと自信がありますので
お料理によってベストな方法を選びます。

下茹で、切り方、調理方法、火加減…
色々変えております。

切り方ひとつで食感が変わりますので
是非試してみて下さいね(ΦωΦ)ノシ



Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

by maruyamashouten | 2015-12-28 17:07 | ちくわぶ | Comments(0)

『極皿~食の因数分解』レポその1

ちくわぶ料理研究家として『極皿~食の因数分解』BSフジに出演し
昨日放映されました(ΦωΦ)ノシ

テレビをスマホで撮影した画像なので、写りはよくないですが
見れなかった方の為にレポートしますね。
この話題は引っ張りますよー(笑)

ねこまる茶房閉店に伴い、終わったはずの「ちくわぶナイト」
収録のため開催しました。

a0246661_15432225.jpg


最初のプレートはちくわぶチップス(ブラックペッパー&青のり)
カリカリに揚げたちくわぶはスナック菓子の様で
ポリポリといくらでも食べられます。

a0246661_15434376.jpg


a0246661_1543116.jpg


そしてテッパン!ちくわぶの唐揚げです!!

a0246661_15431519.jpg


レシピはこちら

a0246661_15432053.jpg


この日のメインはちくわぶのミートソース。
ちくわぶは小麦粉ですから、パスタの代わりになります!
輪切りに切って茹でるのですが、火が通っているのですぐゆで上がります。
(浮かんでくれば大丈夫なので1〜2分程度)

この日は自信作の自家製ミートソースをかけてお召し上がり頂きました。

a0246661_15434147.jpg


もう1品おでんのちくわぶをお出ししたのですが放映されず
デザートはこれまた大自信作のちくわぶのキャンドルケーキです(ΦωΦ)ノシ

a0246661_15433632.jpg


a0246661_15433434.jpg


きび砂糖とラム酒で煮たちくわぶを一日つけ込んでおきます。
ちくわぶの穴に自家製のラムレーズンを仕込み
ホワイトチョコレートでコーティング、イチゴを乗せました。

ケーキを作るより簡単!
お客様からは「ハーゲンダッツみたいな味がする」
「高級感がある」「ラムレーズンがきいてる!」等のお言葉を頂きました。
私もコレ天才だと思ってます(笑)

こんなステキ笑顔も頂きました(=^ω^=)
a0246661_15433994.jpg


ねこまる茶房のお客様でエポキシレジンアクセサリー作家のらむねさん
ブログでもご紹介頂きました

ちくわぶナイト参加して頂いた皆様ありがとうございました(ΦωΦ)ノシ

Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

by maruyamashouten | 2015-12-27 16:30 | ちくわぶ | Comments(0)

私は大丈夫。まだまだ進みます(ΦωΦ)ノシ

昨日のブログ記事に沢山の反響がありご心配おかけしてしまいました。

数日前に右側の胸にしこりをみつけ、ネットで検索したところ
やはり「乳がん」の可能性が高いという事と
年齢やその他の条件がまさにドンピシャだったのと
年末で病院も仕事納めになってしまうだろうという事と
25日は旦那様がお休みで一緒に行ってくれるという事で
すぐさま検査してきました。

大きな病院は予約が必要でしかも曜日まで決まっていたのでだめで
ネットで検索して、歩いて行ける「いしかわ日暮里クリニック」

丁寧にエコー検査して下さった結果左の胸にも
そして甲状腺にもしこりが見つかりました。

エコーの後、穿刺細胞診という検査をしたのですが
おっぱいに注射針を刺して細胞を採取するのです。
これが痛いったら。(でも子宮頸癌検査よりは痛くなかったですよ)

検査の結果は2週間後です。
甲状腺の方は3ヶ月後に再検査。

検査に行く前は正直とても怖かったです。
父方が癌家系で全員癌で亡くなっていますし
日本人女性の乳がん生涯発生率は、統計により約14人~20人に1人。
家族歴に乳がんの方がいると約10人に1人増加すると報告されているそうです。

実は忙しさにかまけて乳がん検査を今までした事がありませんでした。
私はホルモンのバランスが悪く、中学生のときから婦人科にはお世話になっています。
6年程前ですが不正出血が続き
子宮頸癌の疑いがあり、検査した事があります。

その時は本当に恐怖でいっぱいでした。
結果はシロだったのですが、その時も「死の恐怖」を感じました。

今回も度重なる不調もあり、「もしかしたら」と感じましたが
でも不思議と気持ちは落ち着いています。

もしも万が一乳がんだったとしても、私は乗り越える気でいます。

私にはやりたいこと。
そしてやらなきゃいけないことがある。

それは私のお役目です。

だからまだ生きてなきゃいけないはず。

ただ、年齢的にも本当に無理がきかないですし
無理しない様にとは今回強く思いました。

そして、お店を閉めたのはやはり必然だったとも感じました。

何せよ、じたばたしても始まらないので
いつも通りです。

私は大丈夫です。

昨日は満月のクリスマスでしたね。
ベランダで月光浴しながら「私の胸のしこりと甲状腺のしこりはなくなります!」と
浄化しました。

ひとまず、この件は一旦頭から放します。

今日はちくわぶ料理研究家としてテレビ出演の放映の日です(=^ω^=)

『極皿~食の因数分解』BSフジ
12月26日(土)16:00~16:55

楽しみです♪

来年はもっともっと活躍しますよっ!


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

by maruyamashouten | 2015-12-26 11:37 | よもやま話 | Comments(0)

両胸と甲状腺にしこり発見。検査結果は年明けです。

と、言う訳で生き急ぐ事にしました。

いや、たぶん大丈夫なんですけども。

毎日笑って暮らしてますし。

やらなきゃいけない事がたくさんあるので、病気になってる場合ではないのです。

きなちゃんと、すあまちゃんと旦那様を守らなきゃ。

心配しても仕方ないので、愉快に過ごして結果を待ちます。

きっと神様が、時間は有限だという事と
少し気をつけなさいと教えてくれたのだと思います。

私には、旦那様が居ます。
そしてモモちんが守ってくれる。

検査するまで怖かったのですが、何だか少し安心しました。
無理せず、私らしく。
慌てず騒がず。ですね(^ω^)

何にしても異変があったら、皆様もすぐ検査して下さい。
自分の身体は自分が守らなきゃ。
そして労わりましょうね。

a0246661_18541631.jpg



by maruyamashouten | 2015-12-25 18:43 | よもやま話 | Comments(0)

猫クリスマス!

ねこまる茶房で毎年開催していた猫クリスマス会。

今年はないので、せめてケーキは猫にしました!

a0246661_21402990.jpg

旦那様と二人きりのクリスマスディナーは、ちょっとご馳走です(^ω^)

a0246661_21412029.jpg

ローストチキン、白菜とコーンのシチュー、シュトレン、猫ケーキ。

シュトレン初めて作ったのですけど、欲張ってドライフルーツやナッツ入れすぎました。
でも美味しかったー(^ω^)
中味は、自家製ラムレーズン、ラムオレンジピール、胡桃、アーモンド、パンプキンシード。
本当は熟成させた方が美味しいけど、今日思いついたので焼きたてです。

お家で食べるご飯は、やっぱり幸せですね^_^

a0246661_21475504.jpg

皆様も素敵なクリスマスを^_^

by maruyamashouten | 2015-12-24 21:39 | よもやま話 | Comments(0)

東日暮里2丁目で行方不明になった猫さんを探しています

すあまちゃんを保護して下さっていた方から

ご近所(すあまちゃん姉妹が保護された)荒川区東日暮里2丁目あたりで
行方不明になった猫さんの捜索協力をお願いされましたので皆様も拡散お願いします。

茶白の男の子で首輪はありません。顔にキズのあとあり。カギしっぽです。

a0246661_18465552.jpg


飼い主さんのお気持ちを思うと…本当に心配でしょう。

実はモモちんも脱走してしまった事がありました。

1時間程でお隣のガレージに居るのが見つかったのですが
私は半狂乱でした。

モモちんに何かあったらどうしよう!そればかり考えて心臓がバクバクでした。

一番怖いのは車。そして知らない猫に会ってパニックになったらとか
頭の中が恐ろしい事でいっぱいになりました。

猫ちゃんのお名前書いてないからわからないけど
どうか早く見つかります様に。

お家に帰るんだよ。


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

by maruyamashouten | 2015-12-23 18:53 | ねこ話 | Comments(0)