<   2016年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

すあまちゃん、旅立ちました

すあまちゃんを応援してくれた方
可愛がってくれた方
ありがとうございました。

先ほどすあまちゃんは旅立ちました。

私はこの悲しみを受け止めきれません。



[PR]

by maruyamashouten | 2016-05-31 18:09 | さくら猫のすあまちゃん | Comments(2)

すあまちゃんは低空飛行のままです。

昨晩、旦那様と交代した時に吐いたので心配したのですが、大事には至らず。

身体がかなり冷たくなってしまって、もちろん温めているのですが、嫌がります。

猫は亡くなる前に、身体を冷やしたがります。

冷たいところに移動します。

そして時々苦しそうに鳴きます。
もう声は出ないのですけど、つらいことを訴えています。

もうこうなると、本当にしてあげられる事がありません。
声をかけ、身体を撫で、手を握っています。

すあまちゃんが頑張れるなら、今日病院に連れて行こうと思っていたのですが、とてもそんな状態ではありません。

一瞬も目が離せない緊張感と、睡魔との戦いです。

昨晩は一時間半だけ交代して眠るつもりが、起きられず旦那様が頑張ってくれて、ほとんど眠らず会社に行きました。

グロッキー寸前ですが、なんとか気力だけでもっています。
すあまちゃんも身体は悲鳴をあげているのに、気力だけで生きている感じです。

低空飛行だとしても、まだ一緒に居られる。

きちんと旅立ちを見届けたいです。

こんな姿のすあまちゃんを見るのはつらい。
正直、想像もしてませんでした。やりきれません。



[PR]

by maruyamashouten | 2016-05-31 11:11 | さくら猫のすあまちゃん | Comments(0)

ついに!福ちゃんが歩きました!!!

すあまちゃんにつきっきりなので、福ちゃんのお世話も最低限になっていたのですが

かえってそれが良かったみたいで、自分からケージを出ていました。

ケージの奥の床の間を別荘にしたそうです。
(仕事部屋なのでごちゃごちゃしていてすみません…)

a0246661_16393844.jpg


a0246661_16393178.jpg


a0246661_16395478.jpg


もっと広いところでくつろげばいいのに…

でも大進歩です(=^ω^=)

ご飯とお水も別荘に置く事にしました。

時々はケージの2階に戻り、トイレはちゃーんとケージの中のトイレでしています。

そして、福ちゃんは普通に歩いています(ΦωΦ)ノシ

足を引きずる様子もなく、本当に普通に歩いてます。

良かったー。

まぁまだ相変わらずシャーシャー言ってますが

ご飯をモリモリ食べて、歩けるようになったのだから100点満点です♪

ありがとうね。福ちゃん。

ただ、足の毛を舐めてしまってごっそり抜けているので

すあまちゃんが落ち着いたら、福ちゃんも病院だよ…。

新しい病院で精密検査してもらおうと思います。

現状の数値も把握しておきたいので。

落ち着いたら私自身の健康診断もせねば。

すあまちゃんも福ちゃんも頑張ってます!





猫のしあわせの為に募金される可愛くて美味しいお菓子「肉球フィニャンシェ」


ペットロスの方の小さな灯火になりますように「虹の橋CDブック」


500円が募金されます「台湾地震義援金ポストカード6枚セット」


「猫のためのチャリティグッズ」出資者募集中(ΦωΦ)ノシ


「応援出資振込先」
 ゆうちょ銀行 10050-58945021  マルヤマアキヨ
 出資でなくても、お買い物して頂ける事で
 猫の為に役立てます!どうぞ応援宜しくお願い致します。


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店
[PR]

by maruyamashouten | 2016-05-30 16:59 | 保護猫福ちゃん | Comments(0)

すあまちゃんをお膝にのせて仕事してます。

すあまちゃんの現状ですが、呼吸は本当に浅く意識が朦朧としている状態です。

でも時々鳴いたり、寝返りをうったりしています。

若くて体力があるので、まだ少し頑張れそうです。

このまま静かにおうちで過ごして最期の時を迎える事になるでしょう。

今出来る事は安心させてあげることだけなので

出来る限り一緒に過ごしています。

夜もほとんど眠らずにすあまちゃんに付き添っています。

体力のない私の方がよれよれになりつつありますが
仕事をしない訳にはいかないので、すあまちゃんをお膝に乗せて仕事中です。

a0246661_12234677.jpg


a0246661_12234935.jpg


やはり落ち着くらしく、大人しくしています。

くっついていれば温かいですしね。

通販の発送ですが、なるべく即日発送していますが
普段より少しだけお時間かかるかもしれません。

こういう状態になって、改めて家で仕事出来る幸せを噛み締めています。

猫とずっと一緒に居る事が出来るのですから。

そしてずっと考えている事。

モモちんが旅立って半年。

すあまちゃんは我が家に来て半年も経っていません。

モモちんを失った悲しみを救ってくれたのはすあまちゃんです。

そのすあまちゃんが私の前から居なくなるのはどうしてなのでしょう?

猫神様、どういう意味があるのでしょう?

2年間で4匹の猫を看取り、それでも平均寿命よりずっと長生きしたので
ある意味あきらめはつくけれど

すあまちゃんはまだ2歳半。

これからずっとずっと家族として過ごすつもりだったのに。

こんな結末は想定外でした。

何事にも意味がある。

すあまちゃんとのお別れにも意味がある。

病院の先生が「すあまちゃんは大貫さんちでのお仕事が終わったから帰るんだよね」

「たった半年でもきっと沢山の事をくれたでしょう」とおっしゃっていました。

たった半年間ですがすあまちゃんは本当に沢山の笑顔をくれました。

何をしても、どんな時も、すあまちゃんを見ているだけで笑顔になれました。

すあまちゃんと会えて、うちのこになってくれて、家族でいられた事

本当に幸せだと感じています。

猫との暮らしは永遠じゃない。

そして家で猫を看取る事が出来るしあわせを実感しています。






猫のしあわせの為に募金される可愛くて美味しいお菓子「肉球フィニャンシェ」


ペットロスの方の小さな灯火になりますように「虹の橋CDブック」


500円が募金されます「台湾地震義援金ポストカード6枚セット」


「猫のためのチャリティグッズ」出資者募集中(ΦωΦ)ノシ


「応援出資振込先」
 ゆうちょ銀行 10050-58945021  マルヤマアキヨ
 出資でなくても、お買い物して頂ける事で
 猫の為に役立てます!どうぞ応援宜しくお願い致します。


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店
[PR]

by maruyamashouten | 2016-05-30 12:44 | さくら猫のすあまちゃん | Comments(0)

すあまちゃんの現状報告です。

本当に沢山の方々が心配して下さっています。
コメントやメッセージ、メールのお返事が出来ずごめんなさい。

現状の報告です。
気にかけてくれている方と記録の為に私はブログを書きます。

午前中に病院に連れていきました。
体温が33度しかありませんでした。
そして、ほとんど呼吸をしておらず、反応もあまりない。

本来、点滴と投薬と強制給餌の為に夕方まで入院の予定でした。
先生は、お家に連れて帰りますか?
それとも集中治療室で酸素室に入れますか?と聞いてくれました。

私は迷わず、お家に連れて帰る選択をしました。

鼻に入れてた管も抜きました。

もう、本当に覚悟しないといけない。

せめて最期はお家で安心させてあけたい。

私の姿が見えなくなると、不安そうに鳴くので
昨晩からつきっきりで寄り添っています。

家の用事と仕事は最小限にして、すあまちゃんとお話ししています。

残された時間を大切に過ごしたい。

お別れはつらいけど、すあまっこが苦しい方が嫌です。

家に帰ってきてから、波があるものの、少し落ち着いています。
やっぱりお家が安心だよね。

付き添いは、精神力と体力勝負。

寝てない私はフラフラです。
それでも、頑張れる。

すあまちゃん、あと少し一緒に居させてね。



[PR]

by maruyamashouten | 2016-05-29 18:03 | さくら猫のすあまちゃん | Comments(1)

すあまっこは頑張ってます。奇跡を信じます。

沢山の方に温かいメッセージ頂いております。
本当に感謝しきれません。
ありがとうございます。

すあまちゃんは沢山の方に愛されています。

帰宅した時はいつ旅立ってもおかしくない状況でした。
旦那様と2人でずっと声をかけているからか
おうちで安心したからか
ほんの少し、落ち着きました。

猫の旅立ちほどつらいものはありません。

何度経験しても張り裂けそうになります。

でも、この最期のひとときは
全身全霊で愛することができます。

どれだけ愛しているかを何度も何度も伝えます。

すあまちゃんは頑張ってます。

a0246661_06184267.jpg
ピンクの可愛い包帯巻いてもらったね。

すあまっこ頑張ってるので、望みは捨てません。

猫神様、どうか奇跡をおこして下さい。

[PR]

by maruyamashouten | 2016-05-29 06:05 | さくら猫のすあまちゃん | Comments(3)

すあまちゃんか帰ってきました。

先ほどすあまちゃんがおうちに帰ってきました。

「すあまっこは元気になる!」と呪文を唱えながら病院へ向かいました。

帰りのキャリーの中で力無く鳴いて
おうちに着いて少し鳴きました。

すあまちゃんの命の火はまもなく消えそうです。

a0246661_18450238.jpg

つらい思いをさせてごめんね。

早く気づいてあげられなくてごめんね。

すあまちゃんをしあわせにしたかった。

もっともっと一緒に居たかった。

大好きなキラキラでまた遊びたかった。

すあまちゃんを守りたかった。

ごめんね。

せめてお父さんと一緒に見送らせてね。

すあまちゃん、大好きだよ。

[PR]

by maruyamashouten | 2016-05-28 18:41 | さくら猫のすあまちゃん | Comments(0)

「すあまちゃんに元気玉を。私にお仕事を」のお願い

朝一ですあまちゃんの面会に行って来ました。

とてもとてもつらそうで、ぐったりしていました。

昨日の様子とは全く違う姿がそこにあり、私は愕然としてしまいました。

a0246661_10392115.jpg


私が手を差し伸べると気づき、少しだけ鳴きました。

そして一度だけ大きな声で鳴きました。

「お母さん、おうちに帰りたい」

そう聞こえました。

先生からは「いつ何があってもおかしくない状態」とはっきりと言われました。

検査の結果、腎臓の形や組織に異常がみられ
先天的なものである可能性が高いそうです。

ショックでした。

すあまちゃんは目を閉じたまま、呼吸も浅く
名前を呼んでも反応がありません…

a0246661_10392331.jpg


「今夜は点滴を外して、お家に帰ってもいいですよ」の言葉には
「家で看取ってあげて下さい」との意味が含まれていました。

夕方、すあまちゃんを迎えにいきます。

すあまっこ、元気になって。

また甘えた声で鳴いて。

ころんころん転がって。

沢山おもちゃで遊んであげるから。

たくさんいいこいいこしてあげるから。

おもしろくて

明るくて

可愛い、可愛い、可愛いすあまちゃん。

いなくならないで。

お願いよ。

お母さん、どうしていいかわからない。

すあまちゃんがいなくなってしまったらどうしたらいいの?

すあまちゃんが頑張ってるのに泣いちゃいけないけど
お母さんは悲しくて寂しくて涙が止まらないよ。

すあまちゃん、お願い。

元気になって。





すあまちゃんがこんな状態になり、ひとつだけ良かった事は

私が家で仕事をしていること。

お勤めに出ていたら、気が気でないでしょう。

3.11の時にお店でココちゃんの姿が見えなくなり
家でお留守番をしている猫たちが心配で心配で張り裂けそうになり
「家と仕事場を一緒にしたい」と今の家に引っ越したのでした。

ねこまる茶房を閉めた今、夫婦ふたりと猫3匹には広すぎて
家賃の負担も高いです。

でも猫と暮らす為なら…と頑張って来ました。

通販の丸山商店を頑張って
猫達と一緒に居ながら、仕事を出来る環境を守ってきました。

猫を守る為にはお金が必要です。

すあまちゃんを守る為に、私にお仕事を下さい。

切実なお願いです。

すあまちゃんが頑張っているんだから、私もお仕事頑張ります。




猫のしあわせの為に募金される可愛くて美味しいお菓子「肉球フィニャンシェ」


ペットロスの方の小さな灯火になりますように「虹の橋CDブック」


500円が募金されます「台湾地震義援金ポストカード6枚セット」


「猫のためのチャリティグッズ」出資者募集中(ΦωΦ)ノシ


「応援出資振込先」
 ゆうちょ銀行 10050-58945021  マルヤマアキヨ
 出資でなくても、お買い物して頂ける事で
 猫の為に役立てます!どうぞ応援宜しくお願い致します。


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店
[PR]

by maruyamashouten | 2016-05-28 11:29 | さくら猫のすあまちゃん | Comments(3)

猫神様、すあまちゃんをお守り下さい。

近くの病院で治療していたすあまちゃんですが

あまりにも病状がよくならず
そればかりか悪化して症状が進んでいる気がしたので
他の病院に連れて行きました。

すでに体重は1キロ減り、体温が下がり、貧血。

すぐに血液検査をして、その結果は…

重度の腎不全。

即入院です。

正常に機能している腎臓は5%あるかないか。

ショックでした…。

すあまちゃんはまだ2歳半。

我が家で暮らしてまだ半年です。

回復する見込みは「神頼みに近い」と言われてしまいましたが

すあまちゃんの生命力にかけるしかありません。

すあまっこは元気になる!

この3日間が勝負だそうです。

猫神様、多くは望みません。

すあまちゃんを生かして下さい。

私の宝物をもっていかないで下さい。

あの子につらい思いをさせないで下さい。

お願いです。

すあまちゃん、頑張って。

お母さんもお父さんもきなちゃんも福ちゃんも待ってるから。

元気になって帰って来てね。約束だよ。





猫のしあわせの為に募金される可愛くて美味しいお菓子「肉球フィニャンシェ」


ペットロスの方の小さな灯火になりますように「虹の橋CDブック」


500円が募金されます「台湾地震義援金ポストカード6枚セット」


「猫のためのチャリティグッズ」出資者募集中(ΦωΦ)ノシ


「応援出資振込先」
 ゆうちょ銀行 10050-58945021  マルヤマアキヨ
 出資でなくても、お買い物して頂ける事で
 猫の為に役立てます!どうぞ応援宜しくお願い致します。


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店
[PR]

by maruyamashouten | 2016-05-27 14:33 | さくら猫のすあまちゃん | Comments(1)

「すあまっこは元気になる!」の呪文

何度かすあまちゃんの不調をお伝えして来ましたが
血液検査の結果、やはり腎臓の数値がかなり悪く「急性腎不全」の可能性が濃厚です。

16日(月)から元気がなくなり、食欲も徐々に落ちていきました。
21日(土)注射
23日(月)注射 この頃からほとんど食べていません。
24日(火)注射
25日(水)点滴のため半日入院 採血は失敗
26日(木)血液検査、注射

急性腎不全の症状 〜EPARKペットライフHPより転載〜

吐き気(よだれが多い、口元を舌なめずりするような行動をする、吐く)
排尿の量がわかるぐらい減ってきた
元気がない
体温がいつもより低い
排尿をしていても色やにおいがない



すべて当てはまります…

そして食べていないため目に見えて痩せてしまいました。

可哀想に、つらくて、気持ち悪くて、時々狂った様に鳴きわめきます…
今朝も4時前から鳴いていたので
抱っこをして「すあまっこは元気になる!すあまっこは元気になる!」と
ずっと言い聞かせていました。

私も眠くて意識が朦朧としながらも
「すあまっこは元気になる!」の呪文を何十回も唱えました。

すあまっこは元気になる!

すあまちゃんは良い子です。
すあまちゃんは面白い子です。
すあまちゃんは可愛い子です。

お外暮らしのお母さんから生まれ、半年間お外で暮らし
保護されて大所帯のシェルターで暮らし
里親さんが見つかったのに半年で出戻り
そして我が家にやってきたすあまちゃん。

まだ2歳半です。

一緒に保護された姉妹猫さんが慢性腎不全と診断されたそうで
体質的なものが大きいのだと思いますが…。

きっと良くなる!

すあまっこは元気になる!








猫のしあわせの為に募金される可愛くて美味しいお菓子「肉球フィニャンシェ」


ペットロスの方の小さな灯火になりますように「虹の橋CDブック」


500円が募金されます「台湾地震義援金ポストカード6枚セット」


「猫のためのチャリティグッズ」出資者募集中(ΦωΦ)ノシ


「応援出資振込先」
 ゆうちょ銀行 10050-58945021  マルヤマアキヨ
 出資でなくても、お買い物して頂ける事で
 猫の為に役立てます!どうぞ応援宜しくお願い致します。


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店
[PR]

by maruyamashouten | 2016-05-26 17:35 | さくら猫のすあまちゃん | Comments(1)