<   2016年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

福ちゃん、回復の兆しがありません…

昨日は福ちゃんの報告が出来ませんでした。

実は昨日3回も逃げられて、やっと捕まえたのがお風呂に入った後。

私が部屋に入るだけでおびえる様になってしまいました。

目やにや鼻水を拭いてあげて、少しだけ介護食を流し込んだけれど

苦しそうで無理には出来ません。

私もしんどいですが、福ちゃんはもっとしんどいでしょう。

「逃げる元気がある」と思っていたけれど

それだけ嫌だという事なのかも。

先日、福ちゃんの夢を見て夢の中の福ちゃんは私にくっついてずっとスリスリして

「もー、それじゃ歩けないよー」とデレデレになっていました。

福ちゃん、スリスリもいらないよ。

お母さんを好きにならなくてもいいから、ごはんを食べて元気になって。

今は福ちゃんが元気になることだけが願いです。

福ちゃんへの応援の声、沢山頂きありがとうございます。

その中に質問があったのですが福ちゃんの治療は1回1万2千円以上かかってしまいます。

かなり良心的な病院ですが、抗生物質や呼吸を楽にするもの、栄養剤、インターフェロン。

今回抗生物質を変えてもらい、ほんのすこーしだけ前より効いている気がするのですが

まだ鼻水、鼻血、涙がひどいです。

どうにかして、治したい!福ちゃんに生きて欲しい。

私自身、気持ちも身体もしんどいですが、負けてられません。

引き続き応援よろしくお願いします。




by maruyamashouten | 2016-11-30 08:46 | 保護猫福ちゃん | Comments(0)

チコタン無事に帰ってきました(*´ω`)

避妊手術を終えたチコタンは今日お家に帰ってきました。

病院では全然鳴かず、いい子だったそうですが、ごはんを食べなかったそうで

ちょっと心配でした。

帰りのキャリーの中では震えてたし、怖かったんだね。

家について、いきなり爪研ぎしていました。
a0246661_18555696.jpg

その後は術後服が気になるのか、毛繕い。

a0246661_18555097.jpg

マヤちゃんが残してたカリカリもバリバリ食べ、その後お薬入りのごはんも完食。

a0246661_18560577.jpg

すぐに遊び始めました(笑)

a0246661_18554010.jpg

でもやっぱり寂しかったのか、甘えん坊モード。

a0246661_18554661.jpg

術後服は抜糸まで10日間程着なくちゃなんですが、汚しそうなのでお洋服買ってきました。

a0246661_18560088.jpg

避妊手術は全身麻酔ですし、心配だったので
無事に帰ってきてくれて嬉しいです。

めずらしく私の膝で寝ています(=^ω^=)

a0246661_19061672.jpg

寂しかったんだよね。

一人で偉かったよ。頑張ったね。チコタン。


Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店









by maruyamashouten | 2016-11-29 19:10 | こけし顔の猫チコタン | Comments(0)

チコタン避妊手術無事終了&福ちゃんは注射5本!!

今日はチコタンの避妊手術と福ちゃんの通院ダブル!

旦那様がお休みだったので朝からドタバタで病院へ。

まず福ちゃんは、少しだけまた熱が上がり、鼻づまりが酷いので

抗生物質の注射の種類を変えてもらい、呼吸が楽になる注射も追加。

合計5本も注射を頑張りました。

診察台の上が汗でぬれる程緊張していましたが暴れる事はなく終了。

新しい注射が効いて鼻水止まるといいね!

今度の抗生物質の注射の効果がある様だったら、2週間効果が持続する注射があるそうです。

今のところ1週間に2回程の通院なので、福ちゃんも飼い主も色々しんどいですが

これが効いてくれればかなり楽になります!そして鼻づまりがなくなれば

食べてくれるんじゃないかと思います。

口内炎はお薬が効いて良くなっていました。

福ちゃんになるべくストレスをかけないようにしたいので、効いて欲しいです。

さっき自分でトイレにも行きました。朝は爪研ぎもしてました。

偉いよ。福ちゃん!

a0246661_16202784.jpg

チコタンはずーっとニャーニャー鳴き、キャリーの中でも暴れていましたが

診察台に乗せると心臓バクバク。

昨日の夜から食べてないので体重3.7kgでした。

先ほど無事に手術が終わり麻酔から覚めたと連絡が来ましたが
今日は入院です。

賑やかなのがいないので我が家は静かです…。

明日は私がちくわぶ講座なのでお迎えは明日の午後。

甘えん坊の寂しがりなので心配。いや、おかーさんおとーさんが寂しいんです。

a0246661_16203249.jpg

マヤちゃんも寂しいよね。

a0246661_16313411.jpg







Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店





by maruyamashouten | 2016-11-28 16:44 | 保護猫福ちゃん | Comments(0)

「ちくわぶを知り尽くす」@赤羽ララちゃんのおうち11/29(火)&12/13(火)

あさって11/29(火)は赤羽のララちゃんのおうちでちくわぶ講座です!

今回はおでんのちくわぶを美味しくするためのコツと

ちくわぶのりんご煮を作ります。

そしてちくわぶのルーツや製造工程等をお話させて頂き、

色々なお料理へのアイデアを提案します(=^ω^=)

参加費は1000円でお子様が居る方は講座の間

ララちゃんのおうちで遊んでいてもらえますよー。

a0246661_18111625.jpg

講座で作ったちくわぶのおでんとちくわぶのりんご煮はお召し上がり頂きます♪

川口屋さんのちくわぶも販売いたします!

是非参加して下さいね(ΦωΦ)ノシ



Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店



by maruyamashouten | 2016-11-27 18:22 | ちくわぶ | Comments(0)

福ちゃん、棚に入ったり、爪研いだり、お水飲んだりしてます!

今朝の福ちゃんは私の捕獲から逃げて茶箪笥の奥地に。

お昼くらいにやっと捕まえてお薬とサプリをごっくん。

a0246661_17434920.jpg

相変わらずお鼻がずびずび。鼻血が固まってるので拭いてあげて
少しだけブラッシング。
食べていないので痩せてしまいました。

でも今日は割と動いていてジャンプして茶箪笥へ。
a0246661_17435765.jpg

変な音がしたので、びっくりして様子を見に行ったら爪を研いでいました。

その後、自分でお水もたくさん飲んでいました!!!

a0246661_17440694.jpg

とはいえ、とても良い状態とはいえません。

明日また病院へ連れて行きます。頑張ろうね、福ちゃん。

福ちゃん、もっともっと長生きして美味しいごはんを沢山食べよう。

チコタン、マヤちゃんとたくさん遊ぼう。

福ちゃん、私の姿を見るとシャーして逃げる様になりました。

でも少しだけ福ちゃんが近くなった感じがして、今は福ちゃんとの時間が大切です。

劇的に回復する事はないかもしれないけど、希望は捨てません。

また明日ご報告しますね。明日はチコタンも避妊手術です。






Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店




by maruyamashouten | 2016-11-27 18:03 | 保護猫福ちゃん | Comments(0)

福ちゃんごはん拒否!そしてあたたかいお見舞いをありがとう。

福ちゃんの病状は横ばいといった感じで熱は下がったもののしんどそうです。

とにかく自分では食べず、強制給仕も嫌がるので一苦労。

大好きだったちゅーるもレバーもまったく食べません…。

お薬とサプリだけは無理矢理にでもお口に入れてるのですが

福ちゃんはがんこなので、ごはんは「嫌だ!」の一点張り。

困ったものです。

一生懸命説得してもわかってくれない福ちゃん。

私が根負けして「じゃあ、また後で食べようね」を一日数回。

その度に毎回なでなでして私の「元気になあれ」の氣を注入しています。

a0246661_14592337.jpg

今日は以前バイトをしてもらっていた愛ちゃんが
コツコツと貯金していたお金を福ちゃんへのお見舞金にと持ってきてくれました。

その気持ちが有り難くて嬉しくて…。

本当にありがとう。

福ちゃんにはいつも「みんなが応援してるよ。チコタンマヤちゃんも待ってるよ」と
言い聞かせています。
福ちゃんはみんなに応援してもらってしあわせものです。
人知れずガス室で命を落とさないで良かった。
福ちゃんは生きる事を望んでいます。

福ちゃんが元気になるまで、私は出来る限りのことをしてあげたい。
悲しんでも、泣いても解決しないから。

猫神様、どうか福ちゃんを元気にして下さい。





Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店


by maruyamashouten | 2016-11-26 15:13 | 保護猫福ちゃん | Comments(0)

福ちゃんお熱が下がりました!!!

強制給仕、私が上手になってきたのに
それより福ちゃんの「ペッ」のが上手になって半分くらい吐き出してしまいます。

そこでお薬は液体のサプリに混ぜてこぼさない様に注入。

それからごはんをあげるようにしました。

昨日から少しウロウロ歩いたり、触った感じ熱っぽくなかったのですが
今日病院に連れて行ったらやはり熱は下がっていました。

でも食べてないので体重は激減。

そして口内炎は前歯のところが出血していました。

鼻づまりは両方でズビズビ。これが一番可愛そう。

今日は注射3本と口内炎のお薬を塗ってもらいました。

とにかく鼻水が止まるといいんだけど。

目力は出てきましたよ!

a0246661_11291128.jpg

a0246661_11291495.jpg

楽しみにしていたイベントも全部キャンセル
整体も美容院も諦めた!
福ちゃんが元気になる事が一番☆

明日の猫サミットは予定通り開催します(=^ω^=)
まだご予約受け付けておりますので是非遊びにいらして下さいねー。

引き続き福ちゃんと丸山商店を応援宜しくお願い致します。


Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店





by maruyamashouten | 2016-11-25 11:34 | 保護猫福ちゃん | Comments(0)

福ちゃん待ちのマヤチコ親子

福ちゃんが急変してから、ずっと寝たきりなので

マヤちゃんとチコタンは寂しそうです。

こうして並んで福ちゃんを待ってる事が多いです。。。

a0246661_17105636.jpg

a0246661_17104831.jpg

福ちゃん、強制給仕を嫌がり、いつもはいかないところへ隠れたりしています。
食べて欲しいけど、無理強いはストレスになるし悩みどころ。
明日は病院へ連れて行こうと思います。

元気にならない福ちゃんの様子や
仕事も思う様に進まず
そしていきなりの寒波で、心も身体も凍えそうです…

でもチコタンとマヤちゃんは仲良しでしあわせそうで
その姿を見ていると本当に救われます。

a0246661_17105260.jpg

まんまるポンポンとまんまるチコタン。

今日は寒いからずっと寝ています。

そしてまだまだ甘えておっぱいちゅっちゅしてます(笑)

a0246661_17111818.jpg


【猫サミット】
11/26(土)14:00−17:00@ねこまる茶房

参加費500円(お飲物代)

お飲物(コーヒー、紅茶、しょうが紅茶、ねこひげ茶等)はご用意致します。
お茶菓子をお持ち寄りお願いします(=^ω^=)

今回から、もっとゆるーく開催したいので
「猫好きさんお茶会」のスタイルで参ります!

猫の自慢をしたり
丸山店長に猫のごはんの事を質問したり
エンジェルカード鑑定してもらったり
困った行動なんかを相談したりもオーケー☆
別料金は発生しません。

途中参加、途中退場も大丈夫。

ただ丸山店長や猫好きさんとお話したい!とか
ねこひげ茶飲んでみたい!とか
チコタンに会いたい!とかでも良いですよー(*´ω`)

にゃーにゃー楽しくやりましょう♪

予約制になります。

ご予約はお名前、人数、携帯番号をメールまたはツイッターフェイスブックのメッセージでお願いします。
mail@nekomaru-sabou.com

当日、ねこひげ茶等の販売も可能ですが
在庫の少ないものもありますので、購入希望のお品物がある場合は
事前にご連絡下さいね!




Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店




by maruyamashouten | 2016-11-24 17:18 | こけし顔の猫チコタン | Comments(0)

福ちゃんの強制給仕に救世主登場!

病院からもらったシリンジが10mlの小さいもので
何度も詰め直すのが大変なので、通販で30mlの大きいのを買いました!

これなら沢山入るし、お湯で薄めなくても大丈夫。
私と福ちゃんの負担が減ります。

福ちゃんは暴れるので、あんよだけネットに入れて
後はバスタオルでぐるぐる巻きに。ちょっと可愛い。
a0246661_17380603.jpg

おかーさんの給仕は多少上手になったものの
福ちゃんが「ぺっ」って吐き出す技を取得してしまいました(汗)
福ちゃんかしこいからなぁ。

昨夜は寝る前のごはんをあげようとしたら、すたこらさっさと逃げました。
逃げる元気もあるし、暴れる元気もあります。
ほんのすこーしだけど上向きになった感じがします。

お薬は今週いっぱいもらっているのですが
もう1回位連れて行きたいところ。
稼がねば!(おかーさんすっからかんです)

a0246661_17435732.jpg

これは今朝の写真。(パジャマですんません)
目やにと鼻水ガビガビ拭いて
爪も切って
オトコマエに返信した福ちゃん。

福ちゃんをこんな風に抱っこ出来るのは嬉しいのですけど
それは弱っているからで。
早く本気のシャーが聞きたいよ。福ちゃん。

沢山の応援と温かいお言葉頂いております。本当にありがとうございます。

只今福ちゃんいびきかいて寝ております。
ゆっくり寝て元気になってね。福ちゃん。

丸山商店の看板商品の肉球フィニャンシェとねこひげ茶は
金曜日に入荷します!
どうぞ宜しくお願い致します。



Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店










by maruyamashouten | 2016-11-23 17:53 | 保護猫福ちゃん | Comments(0)

福ちゃんに強制給仕スタートしました

相変わらず食べようとしないので、今日から強制給仕です。

ロイヤルカナンの「退院サポート」超高カロリー、そしてお高いごはんを
お湯でペーストにしてシリンジに入れます。
まずここからつまずいてしまいました。む、むずかしい。

福ちゃんを捕獲して、洗濯ネットに入れ、カラーをして
シリンジをお口に入れて食べさせるのですが
当然嫌がって暴れるのと、私がへたくそなので
半分くらい福ちゃんの顔にへばりつく始末。。。

お顔を拭いてあげて、いこいいこして解放。

福ちゃんも私もぐったりです。

これを一日三回やらなきゃいけないのは大変だけれど
福ちゃんが元気になるため!

二回目はカラーはせず、タオルを巻いて参戦。
最初よりは少しうまくなったものの、まだこぼす。
そして福ちゃんびびって漏らす。

自分で言うのも何ですが母は強しというか
今まで触る事も出来なかった福ちゃんにごはんをあげたり
お顔を拭いたりするなんてすごいことです。

福ちゃん的にはものすごーく不本意なんだろうけど。
a0246661_19433383.jpg

抱っこしたり出来るのは嬉しい。たとえ漏らされても!
ごはんにはお薬、鉄分サプリ、ヤマブシタケ粉末、ひじき粉末、ノニジュースを混ぜています。

福ちゃんを絶対に元気にさせます。





Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店





by maruyamashouten | 2016-11-22 19:48 | 保護猫福ちゃん | Comments(0)