人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vayu sharki/東風

明日、M3でシャルキィロマのセカンドアルバムが発売されます。

Vayu sharki/東風_a0246661_20221811.jpg


シャルキィロマ2ndアルバム全曲視聴PV


なんかね、このアルバムは感慨深いのですよ。
私が関わってから初めてのアルバムだからかもしれないのですけど。

私が最初にシャルキィロマのライブを見たのは
2010/6/26でした。その時はまだファーストアルバムも発売されていなかった。

この日から少なくても1年間はシャルキィロマのライブは皆勤賞。
「公認おっかけ」から「シャルキィロマの母」と呼ばれ
バンドやパフォーマーのマネージャーの経験がある丸山店長が
「マネージャーやらせてください」と押しかけ女房ならぬ
押しかけマネージャーを名乗り出たのです。

何はなくてもシャルキィロマ。
私の一番のエネルギー源で、私の支えです。

でも、最近シャルキィロマのライブに全然行けてません…。
今日も吉祥寺バスキングでしたけど、お店を閉めてから行ったら間に合わないので
諦めました。

本当に悔しくて、悲しくて、ハンケチ(この場合はハンケチが正しい)を
ギリギリと噛んで泣きたいほどの気持ちです。

でも、今は自分のお店「ねこまる茶房」を最優先させる時。
大変な思いをして、開店したお店を軌道に乗せないといけません。

私があまりにもシャルキィロマ、シャルキィロマ言ってるので
丸山商店やねこまる茶房のお客様で
シャルキィロマのCDを買ってくださる方や、ライブにいらしてくださる方というのは
実はとても多いのです。

もちろん人それぞれ好みがあるのですけど
聴いて下されば、見て下されば、私が入れ込んでいる理由はわかるハズです。

ファーストアルバムは、もう擦り切れるほど(CDだから擦り切れないけど:笑)
聴きこんだのですが、今回のアルバムはなんだか
大事にじっくり味わっています。
あ、マネージャー特権で、皆様より一足先に聴かせてもらいました。

シャルキィロマの音楽はよく「風景が見える」と言われます。
そう、歌がない分イマジネーションが広がるのです。

情緒的で情熱的。
音楽に風の流れを感じるのです。

今回のアルバムタイトルも「Vayu sharki/東風」

ウインドサーファーの畔上さん曰く
東風はたいてい雲や雨と一緒に到来するそうです。
シャルキィロマの音楽はピカピカのピーカンじゃない。
だけど、どしゃぶりでもない。
このジャケット写真の様な空。

ヴァーユ(Vayu) はサンスクリット語で「風」、インド神話における風の神。

曲は、もちろんファーストアルバムを越える…というか。
違う顔したシャルキィロマの音楽です。

とても私のボキャブラリーでは伝えきれないので
是非聴いていただきたいのですが、私の感想はね
他の方とちょっと違うと思います。

先ほど書いたように、最近はシャルキィロマのライブにあまり行けません。
マネージャーとは名ばかりで、仕事もしてません。
一番のファンである自信はあるけれど
なんだかさみしい思いをしています。

で、このアルバムを最初に聴いた時に、私は一番に寂しさを感じました。
私の知らないうちに、シャルキィロマは違うステージに行ってました。
追いかけてるつもりが、置いてけぼりをくった様な気持ち。

よいしょよいしょと背中を押していたつもりが
もう見えなくなっていました。

でもシャルキィロマの母としては、喜ばないとね。
いや、ほんとに2年間でシャルキィロマは大きく変化したと思います。
このアルバムだけじゃなくて、ライブの内容も、パフォーマンスも
(あ、トークはあんまり変わらないか…笑)
「シャルキィロマ」というひとつのブランドを作り上げた。そんな感じ。

私も負けてられないな。ねこまる茶房をブレイクさせなきゃ。
いつも私を救ってくれたシャルキィロマへ恩返ししなくちゃ。

猫の手くらいのお手伝いですが
シャルキィロマのアルバムは丸山商店やねこまる茶房でも購入できます。
通販の場合は、他のお品物と一緒にお送りできますので
備考欄にその旨ご記入ください。

当店へは明日の夕方、入荷予定です。
ねこまる茶房では11月1日(木)の「ちくわぶナイト」からご購入可能です。

アルバムの発売を記念して、ライブも決定しました。
Vayu sharki/東風_a0246661_21145827.jpg


こちらのライブのご予約も当店で承ります。
メールやコメントでもオッケーです。

今一番の楽しみは、このライブ!

今回のアルバムにはゲストが総勢7名もいらっしゃるのです。

クロマチックハーモニカの大井川美佳さん
若の先生である、松田洋子先生、ヴァイオリニストの角田潤さん
アコーディオンの蛇腹姉妹
ボーカルのRiaさん、中原真砂代さん

は!また全員女性だ(笑)

12月6日のリリースライブでもゲストミュージシャン(Riaさんを除く)総出演します。
これは本当に本当に本当に楽しみです。
で、丸山店長も気合入ってます!

どうか皆さん、シャルキィロマの音楽を感じにいらして下さい。
CDも、もちろん素晴らしいですが
ライブでのあの「シャルキィロマの風」を感じてください。

by maruyamashouten | 2012-10-27 21:32 | シャルキィロマ | Comments(0)