人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽のチカラ

私のおとんは、かつて流しのギター弾きをしていたそうで
おかんも音大に行きたかった程の音楽好き。
そして私は子供の頃
電車の中で「瀬戸の花嫁」を熱唱するちびっこだったそうです←迷惑(笑)

いつも音楽が身近にあり、小学生でコンサートに連れまわされ
中学生になると洋楽に狂い、朝から並んでチケットを取るような子供でした。

高校に入るとライブハウス通い。
もう、まさに音楽漬け。
音楽に携わる仕事を目指し、10代でとあるバンドのマネージャー就任。
裏方を経験してから、今度は自分でバンドを組んでライブハウス出演。

お気楽に過ごした20代。30代。音楽は趣味のひとつ。

40代になり、めまぐるしく環境や生活が変わり
苦悩の日々を過ごしました。
今もある意味その中に居るかもしれません。

どん底な気分の時、何もやる気の出ない時、さみしくて死んでしまいたくなるような夜
地面に叩きつけられたようなショックを受けた時…

いつも音楽が救ってくれました。
勢いの激しい流れにのまれそうになったけれど
流れに無理に逆らわなくていい。
色んな所にぶつかる事で、磨かれる事もある。

激しくて、攻撃的な様でいて、実はとても美しい曲。

シャルキィロマのセカンドアルバムの1曲目「奔流」


「波乱万丈」と言うと、なんだかつらい感じがするので
「ドラマチック」だと考えよう!と思えた曲。

ぶつかって、転がって、まーるくなればいいや。

私は楽器も弾けないし、作曲も鼻歌オンリーと言うセンスも技術も才能も全くないのですが
この方たちの才能には、いつも驚かされます。

裏方をしてからは、努力している事も
理想が高い事も、よーくよーく理解していますが
どの曲をとっても、本当に単純に「すごい」と思います。

歌が無いからこそ、聞く度に違う風景が見えるし
違う風が吹きます。

そして個人的にはちょっとした遊び…「東から来たサーカス」の
ハッカイさんの変態ギターとかに、ニヤっとします(笑)

この曲も切なくて、でもキャッチーで何とも言えない素敵な曲です。
あ、またシャルキィロマ誉め殺しになっちゃった(汗)

今の私に必要なもののひとつ。
これだけ言いたかっただけなのに。

by maruyamashouten | 2013-04-08 19:17 | よもやま話 | Comments(0)