人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャルキィロマ@渋谷サラヴァ東京

昨日はシャルキィロマ@ 渋谷サラヴァ東京へ。

対バンはヨタロウwith メトローマンス・ホテル

半年以上ぶりのシャルキィロマライブ。
驚かせたかったのと、実は最後まで行くのをためらっていたので
誰にも行くと言わずに会場へ。

会場に着く前に、お客様に見つかり
着くやいなや、ハッカイさんに見つかる(笑)

満員の会場のあちこちから声がかかりまくる。
こっそり来たつもりなのになぁ…。

「ふつーの女の子に戻ります」宣言のキャンディーズのごとく
「ただのファンに戻ります」宣言をしてから初めてのライブ。
なんだか緊張する。アホか。

最初はシャルキィロマ。

普通のファン目線で見よう!と思ってたのに
「やっぱりいつも通り最初は演奏が固い」とか
「音のバランスはけっこういいね」とか
「ハッカイさんの赤い腹巻はいらん」とか
「相変わらずの若の冷たい感じがいいわー」とか
「今日はMC少なめ、曲大めでいくべき」とか
「やっぱりメジャーな曲をつかみで使った方がいい」とか
「ライティングもうちょっと何とかならない?」とか
「美佳さん流石ね」とか

ああああああ、もう(苦笑)

「サイレントオース」を久しぶりに聴いてやっぱり鳥肌立ちました。
何度も何度何度も聴いているはずなのに。
魂が揺さぶられる感覚。
シャルキィロマの風が吹き、乾いた匂いがして、風景が変わり
違う場所に連れていかれます。

この方たちの世界ってやっぱり凄い。
上手いとか下手とか、かっこいいとか悪いとか
売れる売れない、そういうのを超えているというか関係ないというか。

自分達の世界を、ただ真っ直ぐに表現している。

それが心を「グッ」と掴んで離さない。

変な感想ですけど、「美しいな」と思いました。
音楽だけじゃなく、その姿勢が美しい。

良い意味で変わらずに居て欲しい。
そして、進化して欲しい。
ただのファンに戻ったおせっかいババアの願いです。

メトローマンス・ホテルは、「メトロファルス」のヨタロウさん率いるバンド。
元ナゴムギャルとしては、楽しみでした。

予備知識なく観ましたが、とっても面白かった。
個性的なメンバー、音楽、そしてすんごい音圧に全く負けない
ヨタロウさんの圧倒的な存在感。
オーラというか、表現力というか、ぶっ飛んだ個性!

音楽も好みでした。表現できない!なんだろ?

シャルキィロマもメトローマンス・ホテルも
「~風」じゃない。

「~みたいな」じゃなくて、唯一無二の存在。
誰にも媚びず、かといって自己満足じゃなく
「好きな人だけ楽しんでいって」のスタンスが心地よい。

猫のよう。

そして奏でる人たちが何より楽しんでいる事。
それがとっても伝わるのです。

最後に全員でのセッション。
ステージ広いけどすんごい人数だよ。

シャルキィロマ@渋谷サラヴァ東京_a0246661_20192946.jpg


こんなに感想書いておいてなんですが、一言で言えば
とにかく楽しかった!

で、友達のジュンちゃんからは
シャルキィロマもヨタロウさんも良かったけど、
私が来た事が嬉しかったなんて言われちゃいました。
ありがとう。

私もねこまる茶房も唯一無二の存在になろう。
私の世界を真っ直ぐに表現していこう。

共感してくださる方に楽しんでもらおう。

そんな「Silent Oath(静かなる誓い)」をたてた夜でした。

シャルキィロマ、メトローマンス・ホテルのメンバーの方々
素敵な時間をありがとうございました。

お誘い頂いたOさんにも感謝します。

by maruyamashouten | 2013-11-04 20:44 | シャルキィロマ | Comments(0)