人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫まみれ熊手ゲット!

両親もずっと商売をしていたので、子供の頃から馴染みのあるお酉様。

なんか、こういうの大切にしたい下町っ子です。
お酉様に来ると毎年、「年末」を感じますね。

本当は夜の方が盛り上がるけど、すんごく混むし
おかんも風邪気味なのでお昼に行って参りました。

お参りするのに並んでいたら、目に飛び込んできたのがこの熊手!
猫まみれ熊手ゲット!_a0246661_21253827.jpg


これがいい!!!
でもお値段聞いたら1万5千円。

高ーーーーーい。


じゃあ…と他を見たら、今度は犬まみれ。
猫まみれ熊手ゲット!_a0246661_21271920.jpg


なんかこわいお。

私は買い物であまり悩まないタイプなので、
予算を言い切り、即決しました。オトコマエ。

んで、購入したのがこれ。
じゃーん。真ん中におはぎ、右にきなこ、左にモモちゃん。
猫まみれ熊手ゲット!_a0246661_2129562.jpg


値切らずに、おまけをいっぱいつけてもらって名前を書いてもらいました。
「ねこまる茶房」で書いてもらったのは初めてだ!

来年はあのおっきいの買うぜ!

お参りを済ませ、帰ろうとしたら並んでいる人たちが。
なんじゃ?と見たら「なでおかめ」ですって。
猫まみれ熊手ゲット!_a0246661_21284335.jpg


初めて知ったのですけど、調べたサイトにこう書いてありました。

***********************

【鷲神社「なでおかめ」の云われ】

おでこをなでれば賢くなり
目をなでれば先見の明が効き
鼻をなでれば金運がつく
向かって右の頬をなでれば恋愛成就
左の頬をなでれば健康に
口をなでれば災いを防ぎ
顎(あご)から時計回りになでれば物事が丸く収まると云う

どうりで右頬は真っ黒ツヤツヤ!最近はこの「なでおかめ」の画像を携帯の待受けにすると恋愛運がアップと言われているようで皆さん、しっかりと右頬を撫でて携帯でパチリ♪

***********************


はい。すべてなでまわしてきました(笑)
写真も撮ったけど待ち受けには今戸神社の招き猫がある!

おみくじをひきましたら「吉」
サボらず、地道に本業を続けていれば出世するらしく
恋愛は飽きっぽくて気が移りやすくて、でも待ち人は来るし嫁にもいける。
病気は不安で旅行は吉。引越しちゃダメ。

占いやおみくじは好きなんだけど
読んだ瞬間忘れるタイプです(汗)

お酉様でいつも気になっていた「切り山椒」を初めて買ってみました。
猫まみれ熊手ゲット!_a0246661_21401211.jpg


やだ、これ好きなやつー。
すあまみたいなもっちりタイプ。山椒の風味もして美味しい!

これ買ったのに、芋ようかんで有名な舟和さんが
すあまも売っていたので買いそうになりました(笑)

猫まみれ熊手は、ねこまる茶房の玄関入ってすぐの飾り棚に鎮座しております。
皆様、是非見に来て下さいね(ΦωΦ)ノシ

by maruyamashouten | 2013-11-27 21:45 | よもやま話 | Comments(0)