人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん

最近おかんに「ごはんを良く食べるようになった」と言われます。
引っ越してきて2年。
そういえば最初の頃は、色々あった事もあり、食欲もありませんでした。
かなり痩せてしまって、余計疲れやすくなって、寝込むことも多かったです。
お店の日なのに、お休みした事もありました。

今は生活のリズムがきっちりしてきたし、環境にも慣れたし
ストレスも悩みもそれほどなく、食欲も旺盛だし、無駄に元気です(笑)

入院した時だって、お腹がぐーぐーで
液体のごはんに文句を言ってましたし、退院してからはそりゃあもう沢山食べました。

入院して、いつものごはんが本当にありがたく感じましたし
やっぱり食べるものの大切さが身にしみました。

先日、旦那様も風邪をひき高熱を出したのですけど
食欲があったので、いつも私が風邪をひくとおかんが作ってくれる
野菜スープを作り食べてもらいました。
他のものもちゃんと食べてくれたのですぐに熱も下がって元気になりました。

うちのおかんは、どんなに熱があっても、具合悪くても、食欲無くても
絶対にごはんを食べるので、すぐ回復します。

動物もそうですよね?口から食べなくなるとみるみる内に衰弱しちゃいます。

やっぱり、ごはんって大事。

特別じゃなくて良いから、普通においしいごはん。
見た目が楽しくて可愛いごはん。
食欲なくても食べたくなるごはん。

そして食べてしあわせになるごはん。

お家でもお店でも、そういうごはんを作りたいです。

by maruyamashouten | 2014-04-11 21:43 | よもやま話 | Comments(0)