人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老猫は神様

猫の性格はそれぞれで、老い方もそれぞれです。

「その時」を覚悟した猫は
本当に悟りを開いた顔になっていきます。

今年2月に亡くなったおはぎ。

老猫は神様_a0246661_11183798.jpg


18歳でした。静かに眠る様に息を引き取りました。
最期まで諦める事なく、命を燃やしました。

私はこの2年で3匹の猫を失いましたが
延命治療はしていません。

点滴等で数時間、数日元気になったとしても
知らない場所(病院)で長時間の点滴は
猫にとって大きなストレスです。

もちろん若くて体力があったり
治療することで改善するのであれば
手術や入院もさせたでしょう。

これは飼い主さんそれぞれの考え方があると思います。
「もっと〜してあげれば良かった」と後悔しない為にも
元気なうちに方針を考えておいた方が良いと思います。

私は「その時」を覚悟したら
美味しいものを食べてもらって
痛くない様に、苦しくない様に
そして最期の旅立ちを見送りたい。

それだけです。

ギンもココちゃんも、はー君も見送る事が出来ました。

それでも悔いは残りますし、何日経とうと悲しみは消えません。

今回の虹の橋プロジェクトは自分の為、が大きいです。

モモちんとのお別れがきた時に
この曲は私の支えになるでしょう。
きっと一日中聴いて、泣いて、悲しみにどっぷりと浸るでしょう。




********************************

「虹の橋」

まぶしい春の陽射しの中
君は 旅に出た
まぶしい想い出を残して

痛みも苦しみも怒りも悲しみも
全てここに置き去りにして

君のぬくもり
君の声
君の愛  ずっと忘れない

虹の橋を渡って 君に会いに行くよ
虹の橋を渡って 君に会いに行くよ
虹の橋の向こうは 光ふりそそぐ希望の地
虹の橋を渡って 君は旅に出る かの地へ


澄み切った春の陽射しの中
君は旅に出た
澄み切った心を残して

不安も恐れも涙も淋しさも
全てここに置き去りにして

君の優しさ
君の瞳
君の笑顔  ずっと忘れない

虹の橋を渡って 君を抱きしめるよ
虹の橋を渡って 君を抱きしめるよ



********************************


いつか、また会える。
抱きしめる日が来る。
希望の光をもたらしてくれる素晴らしい曲です。


老猫は神様_a0246661_12222757.jpg


モモちゃんは生命力も気も強い子だから
まだまだ頑張れるよね。

まだ神様の顔になってないもの。

気の強さゆえ、自分が病気なのを認めていないんだと思います。(誰かに似てる)
そのエネルギーで病気をやっつけようね!

Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

カフェ・ギャラリー ねこまる茶房

「虹の橋プロジェクト」クラウドファンディングページ

by maruyamashouten | 2015-08-21 12:31 | 15歳以上の猫と暮らす方へ | Comments(0)