人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛すべき音楽バカに捧ぐ

ミュージシャン・皆見つかささんのブログ記事

「バンドマンやミュージシャンのSNSは、正直面白くない」を読んで感じた事。

たしかに、告知しか書かないSNSやブログ。
ミュージシャンだけでなくお店も当てはまる。
なんの魅力もない。

「良い音楽をやっていればファンはつく」
「良い商品を売っていればお客さんが来る」

そんな甘くないから。

それって「いつか白馬に乗って王子様が迎えに来てくれる」と一緒。

待ってても幸運の女神はやって来ない。

私はかつてバンドのマネージャーをしていた事がある。
あ、自分でバンドをしていた事もある。

ミュージシャンの友人も多い。
いつも感じる事は「ミュージシャンはバカが多い」
これは良い意味で。音楽バカ。
音楽の事しか考えてない。
音楽を本当に楽しんでいる。
だからまっすぐ。
こすっからい人は居ない(…いや、たまに居るか)

だから「売りこむ」能力は欠如している。
営業が下手。
SNSやブログの使い方さえわかってない。

スタッフやマネージャーが居るバンドならいいかというと
これもくせ者で、ファンがちょっと手伝ったり
友達が手伝ったりレベルだったら逆効果。
ファンに反感買う可能性だってある。

どうしたらいいか?
「売る」プロに相談するか、勉強したりして
「本人が」発信していくべきだと思う。

たまーに、「スタッフからお知らせ」として
告知の文章とかのブログを見ると、私は萎える。
そこに一言でも本人のコメントがあればいいのに。

告知だけのブログはDMと一緒。
ひとこと手書きのコメントがある年賀状と
年末年始の営業日のお知らせしか書いてない年賀状の違い。

告知は大事。
ライブならお客さん側は都合をつけなきゃいけない。
決定してるなら早いうちに。
SNSやブログを更新する時間、文章の長さや書き方。
何より告知の内容がわかりやすいか?
予約の仕方が明記されてるか。
(これけっこう多いんだけど予約はお店まで!だけで
どうやって予約するのか、電話?メール?フォーム?書いてないとか
いつから予約出来るのか?とか、先着順なのか?とか
お店のHPのリンク貼ってないとか、書いてないとか論外だから!)


本人達はわかっている事で当たり前でも
相手にとって欲しい情報がない事がとても多い。
商売人の私からしたら
「アホか?!」と思う。

ネットショップでいつまでもカートが出てこない店と同じ。
「もういいや」ってなる。

え?私短気?(笑)

ライブの情報だったら
*日にち、オープン時間、スタート時間
*場所(お店の名前だけじゃなくて最寄り駅も)
*チケット代(前売り、当日料金)
*出演(対バンやゲストも)出来れば何番目で何時位目安かも
*終了予定時刻もわかると更に親切。

ここまでは普通に書く事。ここからは「デキるバンド告知」

*予約の方法(いつから予約可能か、先着順か?席指定出来るのか?等)
*お店のHPリンク(必須!)
*対バンやゲストの紹介(簡単に、かつ魅力的に)
*そのライブのハイライト(お蔵出しの曲をやるとか、楽器が変わったとか
 新曲お披露目とか、ファンにとってはワクワクする事を)
*お店の情報(食事が美味しいとか(出来ればおすすめメニューを特定して。値段も)
 マスターのキャラが面白いとか、その日限定のメニューがあるとか)
*駅からの行き方(地図を載せるだけじゃなくて。詳しい行き方が載ってると女性は嬉しい。
 駅からのお店情報とかあったら更に素敵。 
 途中のベーカリーが美味しいとか、特殊な本屋さんがあるとか、
 メンバーお気に入りのラーメンやさんとか)

とにかく「ワクワク」を盛り込むこと。
ライブは楽しい。同じ空間で音楽を共有出来るのはファンにとって至福の時間。
でもみんな忙しい。時間もお金もかかる。
「行く」となるまでに、本人的に納得出来る材料は多い方がいい。
特に女性は欲張りだからね(笑)
「いつもと違う何か」は効果的。

音楽を愛するものとして、ミュージシャンを応援したいし
みんなもっとライブに行って欲しい。
音楽は元気をくれる。
泣きたい時には泣かせてくれる。
そしていつも救ってくれる。

私の愛する物は
猫とちくわぶだけじゃないのよ(*´ω`)

ミュージシャン専用コンサルでもやろうかな?(笑)





Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

カフェ・ギャラリー ねこまる茶房

by maruyamashouten | 2015-10-16 13:00 | よもやま話 | Comments(2)

Commented by 皆見つかさ at 2016-03-30 00:11 x
初めまして。
皆見つかさと申します。
記事を発見、そして、拝見させて頂きました。
私の記事を紹介して下さった上に、暖かい言葉や嬉しい賛同の言葉、そして、色々とためになる話の数々。
本当に嬉しいです。
いちいちシェアした記事にお礼を言われるとウザいと言う方も多い様なので、コメントをしようか迷いましたが、とても嬉しい内容でしたので、コメントさせて頂く事にしました。
そして、私のFBページで、勝手ながらこの記事を紹介させて頂きました事を、事後報告で恐縮ではありますが、ご報告させて頂きます。
ありがとうございました。
Commented by maruyamashouten at 2016-03-30 11:01
はじめまして。コメントとブログの感想とても嬉しいです!
ありがとうございます。
FBもこれから見に行きます!これからもどうぞ宜しくお願い致します。