人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『極皿~食の因数分解』レポその1

ちくわぶ料理研究家として『極皿~食の因数分解』BSフジに出演し
昨日放映されました(ΦωΦ)ノシ

テレビをスマホで撮影した画像なので、写りはよくないですが
見れなかった方の為にレポートしますね。
この話題は引っ張りますよー(笑)

ねこまる茶房閉店に伴い、終わったはずの「ちくわぶナイト」
収録のため開催しました。

『極皿~食の因数分解』レポその1_a0246661_15432225.jpg


最初のプレートはちくわぶチップス(ブラックペッパー&青のり)
カリカリに揚げたちくわぶはスナック菓子の様で
ポリポリといくらでも食べられます。

『極皿~食の因数分解』レポその1_a0246661_15434376.jpg


『極皿~食の因数分解』レポその1_a0246661_1543116.jpg


そしてテッパン!ちくわぶの唐揚げです!!

『極皿~食の因数分解』レポその1_a0246661_15431519.jpg


レシピはこちら

『極皿~食の因数分解』レポその1_a0246661_15432053.jpg


この日のメインはちくわぶのミートソース。
ちくわぶは小麦粉ですから、パスタの代わりになります!
輪切りに切って茹でるのですが、火が通っているのですぐゆで上がります。
(浮かんでくれば大丈夫なので1〜2分程度)

この日は自信作の自家製ミートソースをかけてお召し上がり頂きました。

『極皿~食の因数分解』レポその1_a0246661_15434147.jpg


もう1品おでんのちくわぶをお出ししたのですが放映されず
デザートはこれまた大自信作のちくわぶのキャンドルケーキです(ΦωΦ)ノシ

『極皿~食の因数分解』レポその1_a0246661_15433632.jpg


『極皿~食の因数分解』レポその1_a0246661_15433434.jpg


きび砂糖とラム酒で煮たちくわぶを一日つけ込んでおきます。
ちくわぶの穴に自家製のラムレーズンを仕込み
ホワイトチョコレートでコーティング、イチゴを乗せました。

ケーキを作るより簡単!
お客様からは「ハーゲンダッツみたいな味がする」
「高級感がある」「ラムレーズンがきいてる!」等のお言葉を頂きました。
私もコレ天才だと思ってます(笑)

こんなステキ笑顔も頂きました(=^ω^=)
『極皿~食の因数分解』レポその1_a0246661_15433994.jpg


ねこまる茶房のお客様でエポキシレジンアクセサリー作家のらむねさん
ブログでもご紹介頂きました

ちくわぶナイト参加して頂いた皆様ありがとうございました(ΦωΦ)ノシ

Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

by maruyamashouten | 2015-12-27 16:30 | ちくわぶ | Comments(0)