人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「猫ニャンでも相談」で12にゃんとお話してきました(ΦωΦ)ノシ

先日「猫ニャンでも相談」で12にゃんとお話してきました!

ご依頼者様から許可を頂きましたので
内容を少しご紹介しますね。

今回は猫ニャンでも相談とことんコース(3H)
何しろ12ニャンも居るので、色々あるそうです。

まずは可愛いお出迎え(ΦωΦ)ノシ

「猫ニャンでも相談」で12にゃんとお話してきました(ΦωΦ)ノシ_a0246661_18155585.jpg


12にゃんのお名前、性別や、性格等聞いてメモしていきます。
どの子がどの子かわからない位猫まみれ!天国(*´ω`)

「猫ニャンでも相談」で12にゃんとお話してきました(ΦωΦ)ノシ_a0246661_18171096.jpg


「猫ニャンでも相談」で12にゃんとお話してきました(ΦωΦ)ノシ_a0246661_18172434.jpg


「猫ニャンでも相談」で12にゃんとお話してきました(ΦωΦ)ノシ_a0246661_18173693.jpg


まずはスプレーの問題。
これで悩んでいる方多いんですよね。

腎臓や尿道の疾患がない場合は何かしらのストレスやアピール
またはマーキングです。

4にゃんマーキングするという事だったので
いつからか?誰が最初か?何がきっかけか?お話を聞きました。

12にゃんも居ると派閥というか、仲良しグループが出来るのは当然で
それに入れない子も居ます。

その仲間はずれの子が色々問題行動をおこしていました。

スプレーや他の子へのいじめ等
性格から考えても、ものすごーく恐がりさん。
みんなと仲良くしたい気持ちはあっても打ち解けられない。
とにかく神経質で恐がり。

そんな気持ちがスプレーや問題行動に繋がっています。

私からのアドバイスはこの子専用の居場所を作る事。
ケージに入れる事を提案しました。

ニンゲンからすると「狭い場所に閉じ込めるのは可哀想」と思いがちですが
猫は「自分の場所」が出来るのは安心するものです。

自分専用のトイレ、場所、ごはん。
でもひとりぼっちにならず、みんなが居るリビングへ。

ケージは大きな物をお持ちだという事でしたので
昼間はケージへ入れて
飼い主さんが居る時は、出してあげて下さいと提案しました。
ケージに入れる時もちゃんと
「ここはリュウちゃんのお部屋だよ。安心だからね」と
声をかけてあげる事をお願いしました。

何も言わないで閉じ込めたら、またいじけてしまいます。
こういう子は本当はかまって欲しいのですけど
うまく表現出来ないんです。
ニンゲンでも居ますよね?

愛情が欲しいのに、甘えられなくて拗ねてしまう。
だからうんとうんと声をかけてあげて欲しいです。
「大丈夫だよ。安心していいよ。」
猫はちゃんとわかります。

一番の問題児はこの子で、他の子の問題行動の引き金にもなっていました。
他にも色々ありましたが
基本的にはみんな穏やかで良い子でした。

ただ、やはりニンゲン2人に対して12にゃんなので
「もっとかまって欲しい」の子が多かったです。
飼い主さんご夫婦は私から見て、ものすごーーーーーく猫を溺愛していますが
それでも猫からしたら不満もあるみたいで…

出来る限りほめて下さい。ちやほやして下さい。(特に女子!)
とアドバイスしました。

「猫ニャンでも相談」で12にゃんとお話してきました(ΦωΦ)ノシ_a0246661_18362916.jpg



なかにはすごーくビビリな子も居て
私が居る間、ほふく前進で歩いてる子もいました(笑)
「猫ニャンでも相談」で12にゃんとお話してきました(ΦωΦ)ノシ_a0246661_1836863.jpg


「猫ニャンでも相談」で12にゃんとお話してきました(ΦωΦ)ノシ_a0246661_18365341.jpg


「猫ニャンでも相談」で12にゃんとお話してきました(ΦωΦ)ノシ_a0246661_18371290.jpg


ごめんねぇ。

美味しい紅茶と可愛い猫フィナンシェも頂きました(=^ω^=)
「猫ニャンでも相談」で12にゃんとお話してきました(ΦωΦ)ノシ_a0246661_1838967.jpg


そして、猫まみれ♪

「猫ニャンでも相談」で12にゃんとお話してきました(ΦωΦ)ノシ_a0246661_18383549.jpg


「猫ニャンでも相談」で12にゃんとお話してきました(ΦωΦ)ノシ_a0246661_18384313.jpg


「猫ニャンでも相談」で12にゃんとお話してきました(ΦωΦ)ノシ_a0246661_18385253.jpg



みーんなしあわせな顔をしていましたよ(*´ω`)

猫のエンジェルカードも使いましたがこれも適切なカードが3枚。
こちらは依頼者さまに書いて、お渡ししました。

猫と飼い主さんの橋渡しが出来て私も嬉しいです。
12にゃんと飼い主さんがしあわせでありますように。

●猫ニャンでも相談承ります●

ねこまる茶房で時々開催していた「猫サミット」は

「うちの猫がいかに可愛いか」を自慢し合う会でしたが
その中で、色々なご相談がありました。

ごはんの問題、問題行動、猫同士の相性
健康問題、トイレの問題、ペットロス…

こういう事を相談出来るところ(人)って意外とないんですよね。

丸山店長は「アニマルホリスティックカウンセラー」の資格があり
そして「猫語バイリンガル」です。

我が家の猫達とは前からお話出来ましたが
はー君が亡くなってから、なぜか他の猫ともお話出来る様になりました。
(でも心を閉ざしてお話出来ない子もいます)

猫だって、ちゃんと感情があり
飼い主さんに伝えたいんです。
でも、受け取れない方がとても多い。

そのお手伝いをしたり、相談にのったり
自慢話を聞いたりします。
猫のことなら何でもOK♪

「相談例」

●猫がトイレ以外のところにおしっこをしちゃう

●猫同士の折り合いが悪い

●ストレスなのか脱毛がある

●猫がぜんぜんなつかない

●時々変な声で鳴く

●異常なくらい毛繕いをする

●保護した猫の里親さんを探したい

●亡くなった猫のことが忘れられない

●脱走癖があるのをやめさせたい

●これからはじめて猫を飼おうと思う

●新しく猫を迎えようと思うが、悩んでいる

●ご飯をあまり食べない

●自分には懐いてるけど、家族には懐かない

●猫の介護について悩んでいる

●獣医さんの相性について

●猫が幸せに感じてるか不安

●どんなご飯を食べさせたらいいの?

●変な癖があるのをやめさせたい


【猫ニャンでも相談】

料金:お試しコース:30分 3千円
   じっくりコース:60分 5千円
   とことんコース:とことんお話を聞きます。MAX3時間 1万円



Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

by maruyamashouten | 2016-02-06 18:53 | 猫ニャンでも相談 | Comments(0)