人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劣悪猫カフェ「ねこのて」業務停止命令について思う事

以前書いた「劣悪猫カフェに関して思う事」についての記事にコメントをつけて下さった方が居ました。
実際にお店に行った方で、あまりの酷さに行政に抗議したとのコメントでした。

店名を出してしまったので「業務妨害にあたる」としてコメントが削除されたばかりで
お店に行政指導が入ったとの情報は知っていたのですが
その後どうなったのか調べようとした矢先に
「猫カフェに業務停止命令=全国初、環境劣悪で―東京都」

「猫カフェ」全国初の業務停止

このニュースでした。

6畳の部屋に62匹?!
あり得ません。

当初の10匹だって、無理があります。

ワクチンも打たず、病院にも連れていかず、去勢避妊手術もせず。
本当に信じられないです。

「30日間の業務停止処分」とありますが
正直軽すぎると思います。

本当に今後改善するのでしょうか?

猫達が心配です。。。

先日、家の前をノーリードで一匹で歩いているわんこを見つけました。
あたりを見渡しても、飼い主らしき人は居ません。
わんこの向かっている先は、大きな車道。
とっさに家を飛び出して、捕まえようとしました。
脱走してしまったのか、迷ってしまったのかわからないけど
とにかくあのままじゃ車にひかれてしまいます。

案の定、信号を渡ろうとして、何度も車にひかれそうになり
私が捕まえようとすると逃げるといういたちごっこ。
無事に(?)信号を渡り終えたところで、飼い主さんがわんちゃんの名前を呼びました。
それでもわんちゃんは戻らず、先にズンズン歩いて行きました。

私は本当に必死でわんちゃんを守ろうとしたけれど
当の飼い主さんはいつもの事なのか?慌てる様子もなく
驚いてしまいました。

動物に対する思いや、扱いは人それぞれです。
でも「命」ですよね。

保護した猫や犬でも
お金を出して買った猫や犬でも同じで
飼い主は、その「命」を精一杯守る事が「責任」だと思うのです。

この猫カフェだって、62匹の「命」を預かっているのです。
その意識があまりにもないのではないのでしょうか?

価値観が違うのは本当に仕方のない事ですけど
私には理解が出来ません。

私にとって猫は「家族同然」ではなく「家族」です。
命がけで守ってあげなくてはいけない命です。

そして家族以外の「命」の為にも
出来る事を精一杯頑張っているつもりです。
そしてこれから、もっともっと頑張る予定です。

猫は私にたくさんの事を教えてくれて、与えてくれて
私の力です。

劣悪猫カフェ「ねこのて」業務停止命令について思う事_a0246661_18595718.jpg



劣悪猫カフェ「ねこのて」業務停止命令について思う事_a0246661_19006.jpg



劣悪猫カフェ「ねこのて」業務停止命令について思う事_a0246661_190382.jpg




猫のしあわせの為に募金される可愛くて美味しいお菓子「肉球フィニャンシェ」


ペットロスの方の小さな灯火になりますように「虹の橋CDブック」


500円が募金されます「台湾地震義援金ポストカード6枚セット」


「猫のためのチャリティグッズ」出資者募集中(ΦωΦ)ノシ


「応援出資振込先」
 ゆうちょ銀行 10050-58945021  マルヤマアキヨ
 出資でなくても、お買い物して頂ける事で
 猫の為に役立てます!どうぞ応援宜しくお願い致します。


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

by maruyamashouten | 2016-04-22 19:07 | ねこ話 | Comments(1)

Commented by 山本翔子 at 2016-04-24 00:24 x
先日コメントさせて頂きました、山本翔子です。
先日は私が店名を出してしまい、ブログにご迷惑をかけてしまいました。
図らずとも心労をおかけしてしまったこと、申し訳なく思っています。どうぞ、お許しくださいますよう。

ようやくニュースになった、という気持ちでいますが、
「30日間の業務停止処分」は軽いです。。

実際に渦中の店のオーナーと接した上でその実感として、
改善、とか指導、とか、、、
もう、そういう問題ではないというか・・・

30日はきっとあっと言う間に過ぎるでしょう。
今後どうなるか、追って自分も見ていきたいと思います。