人気ブログランキング |

便秘の猫ちゃんへおすすめのあれこれ!

便秘症のにゃんこって意外と多いんです。

しかもシニアになると食べる量、水を飲む量、運動量が減るので
便秘になる確率は高くなります。

個体差はありますが、やはり毎日出ないのは便秘です。

ひどくなると毒素が身体に溜まり、命の危険もあります。

獣医さんに絞り出してもらう、下剤を使う…という手もありますが
どちらもにゃんこにとってはストレスですよね。

軽度のものでしたら、まずは水分量を増やしましょう。
お水そのものだけで飲まないなら、鶏肉を茹でた茹で汁、うんと薄いかつお出汁
ウェットのご飯にお湯を足してかさ増し。

腸内環境をよくする為に無糖のヨーグルト
顆粒状のビオフェルミン

この程度じゃ我が家のにゃんこにはあまり効果はありませんでした…

劇的に効果があったのが2つあるのでご紹介します。

まずはロイヤルカナンの「消化器サポート 可溶性繊維 」というドライフード

【ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート 可溶性繊維 ドライの商品詳細】
●便秘(慢性および急性)などの猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。
●この食事は、消化性が高い原材料を使用し、可溶性食物繊維を増量しています。
●糞便の粘滑性を高め、スムーズな排便をサポートするために、水分保持性の高い可溶性食物繊維(サイリウム、フラクトオリゴ糖、マンノオリゴ糖)を配合しています。消化機能の低下している猫が必要な栄養を摂取できるように高消化性タンパクを使用し、またオメガ3系不飽和脂肪酸と複数の抗活性酸素物質が消化管の健康維持に貢献します。
※継続して使用する場合も定期的な診察を奨励しています。


福ちゃんは我が家に来た時に後ろ足を脱臼していて
力を入れる事が出来ない感じでした。
うんちは自力で出来ていたものの、あまり状態が良くないので
このご飯を食べさせたところ、劇的に変化しました!

我が家では「ご立派さん」と呼んでいますが(笑)
立派なうんちを1日2回する様になりました(=^ω^=)

このごはんは猫用特別療法食ですので、普通は動物病院で処方されます。
今はネットでも買えます。かかりつけの獣医さんに相談してみて下さいね。
我が家は「快適ねこ生活」さんで購入しています。

*消化器サポートは下痢用と便秘用があります。
便秘の猫ちゃんには「消化器サポート 可溶性繊維 」です!


もうひとつは「サイリウム」
これは「消化器サポート 可溶性繊維 」にも入っていますし
毛玉対策のご飯には、かなりの確率で入っています。

原料はオオバコです。

■オオバコとは
オオバコ科の多年草。車前草ともいわれます。近年は健康茶の原料として利用されることが多いです。葉にアウクビンという配糖体やビタミンA・C・K、有機酸、スルフォラフェンなどが含まれ、種子には多量の粘液質、プランテノール酸、コハク酸、アデニン、コリンなどの微量成分が含まれています。ダイエット・便秘症の方にお勧めです。
水溶性と不溶性の食物繊維を合わせもっています。水溶性の食物繊維は、こんにゃくや海藻類に含まれるものと同じで、体の中でゲル状になり、食べ物の移動がスムーズになります。また、不溶性食物繊維は、豆や野菜、穀物などに含まれるものと同じで、水に溶けず水分を吸収して膨らみます。


人間の健康食品として販売されています。
液体に混ぜるととろーんとして冷やすとゼリー状になります。

我が家はきなちゃんが便秘症で、しかもシニアになり
あまりドライフードを食べなくなったのでこのサイリウムをスープ状のごはんに混ぜてあげています。
量は体重によりますが3,4kgのきなちゃんは
ヨーグルト等についている小さなスプーンすりきり1杯が1回分。
朝と夜2回で、毎日ご立派さんが出ます。
量は少しずつ様子を見て調整してみて下さいね。

先日は「きなちゃん至上最高のご立派さん」が出たので
記念写真を撮りました(笑)

あ、これ人間用には便秘の他にダイエットや糖質制限にも良いみたいですよ!
私は「ユウテック」さんで購入しています。


便秘といっても、猫ちゃんの年齢や生活習慣、性格等
原因や対策は猫それぞれ。どんなことでもご相談下さいね!

みんにゃ沢山食べてご立派さん出ます様に☆


猫ちゃんのこと何でも相談にのります!
「ニャウンセリング」ご予約可能日
7/20(水)、21(木)、26(火)、27(水)

お試しキャンペーン 1時間1200円は
7月中のみです(ΦωΦ)ノシ

猫との暮らしをもっともっとしあわせにする為に
お手伝いさせて下さい!


a0246661_20365934.jpg




猫のしあわせの為に募金される可愛くて美味しいお菓子「肉球フィニャンシェ」


ペットロスの方の小さな灯火になりますように「虹の橋CDブック」


500円が募金されます「台湾地震義援金ポストカード6枚セット」


「猫のためのチャリティグッズ」出資者募集中(ΦωΦ)ノシ


「応援出資振込先」
 ゆうちょ銀行 10050-58945021  マルヤマアキヨ
 出資でなくても、お買い物して頂ける事で
 猫の為に役立てます!どうぞ応援宜しくお願い致します。


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

by maruyamashouten | 2016-07-14 20:47 | 猫ニャンでも相談 | Comments(0)