人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の腎臓病についてちゃんと知りましょう!:その1

猫は我慢強い生き物だと思います。
具合が悪くても、へっちゃらな顔をしていたりして、気がついた時には
大変なことになっている…

そういうケースは多いです。

言葉を話せないから「なんか調子悪い」時に兆候を出してもらわないと
飼い主としては、困りますよね。

特に腎臓はやっかいでよほど悪くならないと症状に現れません。
症状に現れた時にはかなり腎臓の機能は悪化していて
腎臓機能の75%が失われていると言われています。

健康診断で正常値だったのに、一ヶ月後には測定不能の数値だった!
なんてこともあり得るのです。
(余談ですが、すあまちゃんは測定不能でした)

そして更におそろしいことに腎臓の機能は一度壊れてしまうと
修正することはありません。
慢性腎不全の場合は完治しません。

正常に機能している部分の破壊を遅らせる事しか出来ないのです。
シニアの猫は本当に要注意です。

腎臓の状態を知るには血液検査と尿検査があります。
最低でも年に一回、シニアになったら半年に一回は受ける事が大切です。

症状が出た時には
腎臓機能の75%が失われている可能性が大!


これ、忘れないで下さいね!

猫の腎臓病についてちゃんと知りましょう!:その1_a0246661_110258.jpg

福ちゃんは腎臓の数値は正常値!でも貧血なので定期的に血液検査です。
採血は可哀想ではありますが、病気になって苦しむ方が可哀想です。

参考資料:「猫の腎臓病」麻布大学付属動物病院腎泌尿器科





猫ちゃんのこと何でも相談にのります!
「ニャウンセリング」ご予約可能日
7/20(水)、21(木)、26(火)、27(水)

お試しキャンペーン 1時間1200円は
7月中のみです(ΦωΦ)ノシ

猫との暮らしをもっともっとしあわせにする為に
お手伝いさせて下さい!





猫のしあわせの為に募金される可愛くて美味しいお菓子「肉球フィニャンシェ」


ペットロスの方の小さな灯火になりますように「虹の橋CDブック」


500円が募金されます「台湾地震義援金ポストカード6枚セット」


「猫のためのチャリティグッズ」出資者募集中(ΦωΦ)ノシ


「応援出資振込先」
 ゆうちょ銀行 10050-58945021  マルヤマアキヨ
 出資でなくても、お買い物して頂ける事で
 猫の為に役立てます!どうぞ応援宜しくお願い致します。


Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

by maruyamashouten | 2016-07-15 11:08 | 猫ニャンでも相談 | Comments(0)