人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビ二おでんのちくわぶ食べ比べ大会開催しました!



コンビ二おでんのちくわぶ食べ比べ大会を開催しました!!
左からセブン、ファミマ、ローソンです。

コンビ二おでんのちくわぶ食べ比べ大会開催しました!_a0246661_14074500.jpg

セブンイレブン「もっちりちくわぶ」88円(税込み95円)
販売地域、関東、山梨

栄養成分:熱量:97kcal、たんぱく質:3.1g、脂質:0.4g、炭水化物:20.5g、Na:338mg
株式会社セブン-イレブン・ジャパンHPより引用)

ちくわぶ料理研究家丸山晶代の感想→名前の通り、もっちり。食感は一番。
味もしみ込んでいて満足感あり。粉っぽさもなし!
下茹でしているという噂は本当かしら?(問い合わせ中)


ファミリーマート「ちくわぶ」93円(税込み100円)
北海道、関東地方のみの取り扱い

小麦粉の風味が感じられるもちもち食感が特徴のちくわぶです。
おでんつゆとの共通の原料を使用した調味液で味付けすることにより“つゆ”との相性がアップしました。
(ファミリーマートHPより引用)


ちくわぶ料理研究家丸山晶代の感想→柔らかくてむにゃっとしている。
鍋の中で2本くっついたままだったので、可哀想だった(泣)
出汁をよく吸っていたので、おそらく鍋の中に長く浸かっていた感じ。
やわやわな2日目が好きな方にはよいかも。
(こちらも下茹でしているかは問い合わせ中)




ローソン「ちくわぶ」103円(税込み)109kcal

小麦粉の弾力を活かし、もちっとした歯ごたえの食感に仕上げました。
(ローソンHPより引用)

ちくわぶ料理研究家丸山晶代の感想→まず、鍋の中で2つに折れていました(泣)
食感は一番固く、芯があり粉っぽい。もっちり感なし。
おそらくグルテンの多いちくわぶで、歯ごたえがある。
鍋に浸かっている時間が短かかったのか、出汁も吸っていない。
(こちらも下茹でしているかは問い合わせ中)

ローソンさんのちくわぶ、正直一番愛を感じられませんでした。残念。
私にプロデュースさせて欲しい!10倍美味しくさせます!
ちくわぶ好きは多いのですよ。
ちくわぶプッシュしましょう(ΦωΦ)ノシ

余談ですが、外国人らしき店員さんに「これ、何ですか?」って聞かれちゃいました。
ちくわぶ、頑張れ。メジャーの道は遠いね。

味や食感等はそれぞれ好みがありますので、これは私の個人的な感想です。
私はぐんにゃりよりもっちりしていて、でも味を吸っているのが一番好きです。
その点ではセブンイレブンが一番好きでした。
名前に「もっちり」とつけているのも好感度高い!!わかってる!
お値段も一番リーズナブルですね。

私が子供の頃は、おでんの屋台がたくさんありました。
子供のお小遣いで買えて、お腹にたまるのがちくわぶやじゃがいも。
あのもっちりとした食感が大好きなのです。

今回本当に久しぶりにコンビニおでんを食べました。
20歳の頃だから、27年前?セブンイレブンでアルバイトをしていました。
その頃より格段に美味しくなってるし、種類も豊富!

私にとってのおでんは屋台、そして家庭の味。
両親の経営していたお店でも、おでんは大人気でした。
おでんはちくわぶを食べる為の料理!といっても過言ではない!のです。

ちくわぶの入っていないおでんなんてあり得ない。

下町のソウルフードちくわぶ!

今年はちくわぶのメジャーデビューの為に
色々やりますよー(ΦωΦ)ノシ





Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店










by maruyamashouten | 2017-01-06 14:49 | ちくわぶ | Comments(1)

Commented by haruneko3 at 2017-01-06 21:44
あけましておめでとうございます。たまにこちらのブログ猫&ちくわぶ好きなので、お邪魔させていただいています。。。。う〜むちくわぶ!私はセブンイレブンでしょうか。