人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のごはん豆知識シリーズはじめます。

丸山店長は「猫のごはんカウンセラー」でもあります。

今セミナーはお休みしておりますが「猫のごはんセミナー」でお伝えしていた事を

ブログで発信していこうと思います。

猫も人も食べたもので身体を作り、生きています。

猫は自分でごはんを作ったり買ったり出来ません。

飼い主さんが愛する猫のために出来る事のひとつは

猫のごはんをその子にあったもので、良いものを与える事。

美味しいごはんを食べてご機嫌さんで長生きしてもらう為に

猫のごはん、見直してみませんか?



「総合栄養食と一般食」

まず、基本的な事をわかりやすくお伝えしますね。

「総合栄養食」は猫に必要な栄養素を満たしているごはん
(日本ではドライフードはすべて総合栄養食です)

猫が必要な栄養素を満たしたごはんで、新鮮なお水と一緒に与えるだけで
健康を維持出来る様に理想的な栄養素がバランスよく調整されています。


「一般食」は特定の栄養を調整する、カロリーを補給する、あるいは
嗜好増進等を目的としたごはん


おおまかに分類すると
ドライフードは総合栄養食
ウエット(パウチ、缶詰)は一般食と分類されます。
最近はウエットの総合栄養食も増えています。


理論上はドライフードとお水さえ与えていれば良いという事になりますが
我が家はウエットもあげています。

私が猫だったら…
ドライ(主食)も食べるけど、ウエットも、ゆでたササミも、ちゅーるも食べたい!
いろんなごはんを食べて「おいしいはしあわせ」を実感したい!からです。

ごはんに関しての考えは人それぞれです。
猫ちゃんの好み、ご家庭の事情、価値観みんな違います。

だから私は自分の考えを押し付ける事はしませんし
特定のごはんを推薦したりはしません。

飼い主さんがごはんの知識があるのとないのとでは全く違います。

ごはんの事を知った上で、ご自身で選んで与えて下さい。

メールでのご相談、承ります。

猫のごはん相談→メール1件1000円(前払い)
info@neko-maru.com



猫のごはん豆知識シリーズはじめます。_a0246661_17431271.jpg




Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店


by maruyamashouten | 2017-03-25 17:52 | 猫のごはん豆知識 | Comments(0)