私の不調が良くなった理由:その1「チツのトリセツ」

年齢のせいか、疲れやすく、そして疲れもとれないということが続いていました。

引っ越してからは割と調子が良かったのですが

ダブルワークをし始めた頃から、更年期がいきなり襲って来ました。

もう本当にひどい時は朝起きられず、1日寝込んでしまうこともありました。

頭痛、動悸、ホットフラッシュ、倦怠感、冷え、肩こり。

もうね、こんなにつらいとは思わなかったです。

でも最近、更年期の症状、まったく出ていません。

朝もしゃっきり起きれるし、もんのすごい忙しいのに肩こりもほとんどなし。

自分でいろいろ試した結果なのですが、私に合った対策方法をいくつかご紹介します。

「チツのトリセツ 劣化はとまる」という本をご存知でしょうか?


これ、すんごい衝撃でした。女性にはぜひぜひ読んで欲しい本。

特に何かしらの不調を抱えている人は必読です。

決していやらしい本ではありません。

この本を読んで私が1番最初にしたことはオイルマッサージです。

お風呂上がりに、全身をマッサージします。

そうすると、意外な場所が痛かったり、冷えていたり。

自分の身体なのに、わかっていなかったのですよね。

1番痛いのが脇の下でした。ここを重点的にマッサージするようになってから

肩こりも軽減されて、頭痛もなくなりました。

知らずにやっていたのですが、リンパ等が集中しているのでほぐすのはとても良いそうです。

あと足の裏やかかと、膝の下あたりも痛いので重点的に。

オイルを塗るのは全身ですが、さほどベタベタしません。私が使っているのは未精製のセサミオイルです。

アーユルヴェーダでも使いますよね。

温まった身体にオイルを塗ってマッサージするのでポカポカします。

あと、保湿にもなります(=^ω^=)



本にはお風呂に入る前にマッサージして、そのまま湯船に…とありますが

家族が居るとそれは無理なので、私流にお風呂の後にしています。

マッサージの仕方も書いてありますが、私はほぼテキトー(笑)

そうじゃないと続かないので。

一ヶ月くらいになりますが、ちゃんと続けています(=^ω^=)

健康法や美容法は万人に効くのではなくて、相性です。

なので、良かったらお試しくださいね☆

劣化はしたくない!とまらせましょうー!




Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店






[PR]

by maruyamashouten | 2018-02-06 19:08 | よもやま話 | Comments(0)