私の不調が良くなった理由:その2「ミネラルが足りてなかった!」

私は子供の頃からお料理が好きで、高校も家政科に通い

一人暮らしの時も自炊していましたし、結婚してからはさらに気をつけるようになりました。

野菜中心でお肉は少なめ、インスタントや加工食品は使わず

食材は出来る限り国産、すべての原材料を確かめる、保存料や添加物はなるべく摂らない。

調味料もすべてこだわり、昆布とかつおぶしで出汁をとっていました。

なので、食べるものに関しては問題ないと思っていたのですが…

「食べなきゃ、危険!食卓はミネラル不足」という本を読んでちょっと驚いたのです。

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かつおぶしは、かつおを水煮してから作るので、ミネラルはほとんどないそうです。

で、何が良いかというと煮干し!

はい!すぐに変えました。

この本は実例が(特にお子さんの)が出ていますが、低体温が治った

キレやすい、うつ、発達障害、アスペルガー、冷え性が改善

成績があがった、ダイエット等、ミネラルを積極的に摂るだけで

効果が出ている方の何と多い事!

私は疑がり深い性格なのですが、たしかにミネラルは足りてないかも?と思い

出汁を変えるくらいならカンタンなので、実践してみました。

いきなり変えると慣れないので、いつもの出汁に煮干しを足すことからはじめて

「だし屋が造った無添加白だし しあわせ」に変えました。

これはいわしぶし、とびうお煮干し、昆布、しいたけの出汁で液体なので

お味噌汁や煮物はもちろん、出汁巻き卵に使うとめちゃうまです♪

お味噌汁にはさらに煮干しの粉を入れてます!

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その他ミネラル豊富なのは、ごま油、オリーブオイル、ナッツ、じゃこ。

は!ミックスニャッツがあるじゃないか!

という事で、ミックスニャッツと食べる煮干しをポリポリ食べています。

オリーブオイルとごま油は両方とも我が家は以前から愛用してます。

実感としては、イライラしない、やる気が出る、朝起きるのが楽

お肌の調子が良い、落ち込むことがなくなった、肩こりが軽減(これはオイルマッサージ効果かも)

で、本にはいろいろ詳しく書いてありますので

ぜひ読んで欲しいのですが、サプリじゃ補いきれないのですよ、奥さん!

何ならお友達には貸し出します!ナッツや煮干し食べるだけならカンタンじゃない?

出汁を変えるだけならラクチンじゃない?

お子さんが居る方はぜひにぜひに試してみて下さい。

あと私みたいな更年期なお年頃の女性だったり、ちょっと落ち込みやすい人だったり。

正直、今私は完全にオーバーワークですが、インフルエンザにも風邪にもならず

寝込んだりもしてないのは、ミネラルを積極的に摂っていることと

先日書いたオイルマッサージのおかげだと思っています。

飼い主が元気じゃなくちゃ、にゃんこを守れないので

私はこれからも続けていきまーす!




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by maruyamashouten | 2018-02-08 20:04 | よもやま話 | Comments(0)