人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『しあわせは自分の心が決める』と「不満は人を成長させない」

フェイスブックでお友達になっていただいている
おだしプロジェクトの土岐山協子さんの記事に深く共感したので
紹介したいと思います。

〜以下抜粋〜

相田みつをさんの仰る通り
『しあわせは自分の心が決める』わけで、心に不満を抱えたまま自分に合う場所を探し続けても、そんな場所はどこにもないんだよね。

不満て、自分の思い通りにしたいという無茶苦茶な欲から生まれるから、今この場所、この時間、この生き方が最高!って思える方法って、生きてることだけで本当にありがたい、って心から思えたらいいだけなんだけど、そのことに気づくタイミングは人それぞれで、そのタイミングは神様が決めてるんじゃないかな、と最近思うよ。

そのことが腹に落ちた瞬間は、飛行機が離陸するがごとくに一気に空に飛んで今までと違った景色が見える。

人生に不満を抱く人は、まだ人生は幸せなことだらけという景色が見える場所にいったことがないだけなのかもしれない。

どちらがいい悪いとかじゃなく、
私はやっぱり楽しいことを模索し続ける人と楽しく幸せな景色が見たい。不満は、人を成長させないからな。」




「生きてることだけで本当にありがたいって心から思えて
そのことが腹に落ちた瞬間、飛行機が離陸するがごとくに一気に空に飛んで
今までと違った景色が見える」

私にとって、これはつい最近のこと。

違う景色が見えてから、道も開けて光も見えました。

不満や不安は、どんどん自分を追いつめるだけ。

誰の言葉かは忘れてしまったけど、肝に銘じているのが

「自分の機嫌は自分でとれ」

ご機嫌さんでいることが、運を上げる秘訣です。

あとは何でも良いので自分だけのおまじないやお守りをもつこと。

私にとってはモモちんの歯と爪が入ったカプセルと自分で作ったブレスです。

この(モヤモヤしてたとこから)「抜けた!」という感覚、人生初の体験でした。





Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)



猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」



by maruyamashouten | 2018-04-20 19:58 | よもやま話 | Comments(0)