人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「死」を意識して生きるということ。

昨日は義兄にお別れをしてきました。57歳。

早すぎます…。

旦那様と1歳しか変わりません。

以前、コーチングを受けた時に「余命100日だったら何をしますか?」と。

皆さんは何をしますか?

3年後、5年後、10年後、30年後の自分を想像して生きていますか?

自分が死ぬ時に何を思いますか?

私は時々「死」を意識します。

毎日、朝起きられることが当たり前じゃない。

あたたかいお布団出眠れることが当たり前じゃない。

旦那様と猫たちと一緒に居られることが当たり前じゃない。

生きてることは当たり前じゃない。

色々うまくいかなくて、落ち込むときもあるけれど

自分の足で歩ける。目が見える。両手が使える。ごはんが食べられる。

そう考えていくとものすごい幸せに包まれます。多幸感でいっぱいになれます。

生きてる。

そして、生きているからには精一杯生きよう。

時間を有効に使おう。

自分を、家族を労ろう。

人に優しくなろう。

義兄とは、ほとんど交流はありませんでしたが、私にたくさんのことを気がつかせてくれました。

猫を溺愛していたそうです。もっとお話したかったな…。

「死」を意識して生きるということ。_a0246661_11530564.jpg



Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」


by maruyamashouten | 2019-02-15 11:56 | よもやま話 | Comments(0)