人気ブログランキング |

カテゴリ:よもやま話( 311 )

平和な日々とお誕生日を迎えられる喜び

昨日は終戦記念日。

今日は私の50歳のお誕生日。

若い頃は(という言い方がBBA)
単純にお誕生日プレゼントがもらえるのが嬉しかっただけ。

今は本当に無事にお誕生日を迎えられることが有難いです。

私は戦争を知りません。

写真や文章で知っているだけでも恐ろしい戦争。

人間だけでなく多くの命が奪われた戦争。

2度と繰り返してはいけない。

今は戦争もなく、まぁ色々とあるけれど日本は平和です。

でも多くの犬猫たちの命を奪っています。

殺処分。

人間の手で犬猫たちの命を絶つことを無くしたい。

動物たちが安心して生きていける世界にしたい。

私は100歳まで生きるつもりなので(笑)今日で折り返し地点です。

体が動けるうちは、猫たちのために精一杯力を使いたい。

有難いことに家族全員夏バテもせず元気です。

ショコラちゃんは後数日で新しい命を誕生させるでしょう。

モモちん、はー君、ココちゃん、やんちゃ、ギンぽん、福ちゃん、すあまっこ、ぽんちゃんはまた来年。

きなちゃん、マヤちゃん、チコタン

そして旦那様とこうして平和な日々を迎えられることに感謝です(=^ω^=)

いつも応援してくださる方にも心より感謝しています。



チコライオン、ライオンキングに出演中w
a0246661_12112255.jpg

【応援お願いします!】オリジナル商品を作って売り上げの1割を寄付、猫のしあわせにつなげます(=^ω^=) 応援出資は千円から。現在目標金額の26%まで応援いただきました。後2日!オリジナル商品「さくらねこ紅茶」への応援出資




Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)

Facebook丸山晶代

(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」







by maruyamashouten | 2019-08-16 12:37 | よもやま話 | Comments(0)

ストレスとスイカ

星占い的には獅子座はお誕生月を迎えて絶好調!のはずなのですが

ちと行き詰まっております・・・

マンションの水道のトラブルはまだ完全には解決していないし

認知症のはじまった母は被害妄想が激しく、一緒に居ると気が滅入ります。

忙しくて小さなミスはするし、ストレスになることが多すぎる!

a0246661_22033676.jpg

a0246661_22034475.jpg
大丈夫。猫たちは通常営業です(´ω`*)

あとお盆なのでマンションの工事がしばらく休み。

美味しいスイカとコーヒーゼリーも食べました。

明日はいい日になりますように☆




Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)

Facebook丸山晶代

(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」






by maruyamashouten | 2019-08-12 22:15 | よもやま話 | Comments(0)

トラブル、トラブル、またトラブル!!!

トラブルとは続くものですね・・・

つい一週間ほど前に、水が使えなくなったと記事にしましたが

その後、母の家の冷蔵庫が急にお亡くなりになり・・・(まぁこれは古いから仕方ないんですが)

今朝、いきなり水が出なくなりました。

またか?!とあちこち電話して、夕方やっと業者さんが来て

やっと水が出たー!と思ったら!

今度は屋上から水が溢れ出しました。まるでドリフのようです。

屋上の貯水槽からっぽ→水を送り込む→止まらなくなる←イマココ

タイミングの悪いことに今日は屋上の防水工事をしていました・・・

工事の人も、マンションの住人もアワアワアワ。

そしてポンプを止めたので、貯水槽の水がなくなったら断水です(泣)

今日も料理をする予定だったのですが、仕事どころじゃありませんでした。

これ、営業保証?して欲しいです。本当に。

お水はある程度確保したので明日までは大丈夫ですが・・・。

お水、大事!!!!!本当に痛感しています。





Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)

Facebook丸山晶代

(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」


明日朝一でまた水道工事の方が来てくれるのですが、一体いつになったら安心して水が使えるのでしょう。



by maruyamashouten | 2019-08-07 18:32 | よもやま話 | Comments(0)

水が使えない!家庭内キャンプ生活中です。

大変な事がおきまして・・・

昨日からマンションの水が使えない状態になりました。

突然の事で、本当に困りました。

断水ではないのでトイレは大丈夫なのですが

お風呂、洗濯、お料理全部できません。

昨日は旦那様がお休みだったので、お水を入れる容器を買いに行き

近くの公園で水を入れて階段で5階まで運び

業務スーパーで飲み水を2リットル6本

階段で5階まで運び、二人ともバテバテ。

汗だくになったけどお風呂に入れないので近所の母の家でお風呂を借りました。

母が近所に居たからいいけど、今時銭湯もあまりないし、本当に困ります。

お料理もできる範囲でやっていますが、食器を洗うのにお水を使うので紙皿、紙コップ。

まるでキャンプです。

まな板や包丁、猫たちの食器、いろんなものを使う前にはミステアで除菌!

今回、ミステアに本当に救われました。

手が洗えないので、トイレの後はお手拭きで手を拭いてからミステア

お料理の時も都度ミスエア

ジャバジャバ使えるので、安心です。

普段、どれだけ便利な生活をしているかと痛感させられました。

避難生活を経験した事ないので・・・お水の確保、消毒、紙コップ紙皿、ラップ、お手拭きは常備!

貴重な体験をしています。

不便なのも困るのですが、お水を使えない原因が異物混入なので精神的苦痛・・・

気持ちの方が参ってしまっています。

一体いつからそういう状態になっていたのかわかりませんが

そのお水でお料理や洗濯やお風呂をしていたかと思うとゾッとします。

年末から旦那様は謎のアレルギー症状が出ていましたし

私も時々腹痛で薬を飲んでいました。きっとこれだ・・・。

集合住宅にお住いの方は、貯水槽の清掃や水質検査が行われているか確認した方がいいです!

一年に一度の清掃が基本的だそうです。我が家が引っ越してきてから2年半は一度も断水がないので

清掃がなかったという事です。恐ろしい!!!

今後もその貯水槽のお水を飲むのは怖いので、猫が飲んでも大丈夫な

超軟水のウォーターサーバーを申し込みました。

そして全部の蛇口に簡易的な浄水器、お風呂も浄水シャワーヘッドを注文しました。

月末に痛い出費ですが健康を守るため。割り切ります。

そんな時もチコタンたちが元気な事が何より(=^ω^=)

a0246661_11315423.jpg

a0246661_11315768.jpg

保護された時のマヤちゃん一家。

チコタンの顔が平べったい(笑)

チコタンは7/18、マヤちゃんは7/26に家族になって3年経ちました。

元気で長生きしてね(´ω`*)




Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)

Facebook丸山晶代

(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」





by maruyamashouten | 2019-07-29 11:49 | よもやま話 | Comments(0)

夢を現実にする法則は「自分の人生を自分で決めること」

夢を現実にするには「法則」があることがわかりました。

それは「自分の人生を自分で決めること」

これ、当たり前なのに、出来ていないから実現できないのです。

私は「ちくわぶ本を出したい!」

「マツコの知らない世界に出たい!」を実現しました。

それは「ちくわぶ本を出す!」「マツコの知らない世界に出る!」と自分で決めたからです。

この2つがなかなか実現しなかったのは、私自身、自分に自信がなかったからです。

でも「ちくわぶ本を出す!」「マツコの知らない世界に出る!」と自分で決めて自己暗示しました。

自分の人生の台本を自分で書き直したのです。

「言霊」とも言いますね。

こうなる。と自分で決めることで覚悟を決める。もちろん行動も伴なわなきゃですけど。

「ちくわぶ料理研究家になりたい」ではなくて「今日からちくわぶ料理研究家と名乗る」と

言い切っちゃう、走りながら考えるタイプなので「まず、やる」これです。

準備が整ってからとか、●●が終わってからとかじゃなくて、まずやる!

やりながら考えて、「こうなる」と決める。

ちくわぶに関しては、私はタピオカみたいな大ブームは望んでいません。

ブームになるのは嬉しいけど、あっという間に消えちゃうのは嫌なんです。

だからジワジワでいいので、全国区になること。年間商品になること。

ちくわぶと相乗効果で丸山商店やさくらねこが周知されること。を決めています。

そしてもう一つずっとやりたかったことの実現が決まりました(来月お伝えできると思います)

ちくわぶ本に関しても、ひっくり返るような大ニュースが!(こちらも来月お伝えできると思います)

ねこまるシェルターも「やる」と決めてるので、数年後には実現します。

殺処分0もね!

丸山店長はやりたいことをズンズンやっているように思えるかもしれませんが

ものすごいトラブルや挫折や、なんなら離婚も経験してますし自分に自信がありませんでした。

なのでやったことは自己暗示。「こうする」ことを毎日10回口に出します。

紙に書くのもいいかもですが、口に出して自分の耳で聞くことが私には効果的でした。

実現したものもまだ言い続けています。

「好きなことを仕事にできてしあわせです」
「猫のしあわせの為に力になることができてしあわせです」
「すんごい面白いちくわぶ本を出すことができてしあわせです」←一部です。

ネガティブになりそうな時ほど元気になれます。

ほんと、しあわせだなって思えます。

これ、良いところは、一人でできること。時間いらず。お金いらず(笑)

私はずっと続けます(´ω`*)


a0246661_20443431.jpg


Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)

Facebook丸山晶代

(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」





by maruyamashouten | 2019-07-23 20:52 | よもやま話 | Comments(0)

「ググれカス!」と知る喜び

ちょっと検索すれば分かることなのに、なんでも人に聞きたがる人に対して使われる言葉

「ググれカス」

まぁ私も思ったことはありますが、さすがに口に出したことはありません。

これは「グーグルで検索すればいいでしょ」ということだけれど

今はグーグルやYahoo!で検索する人は少ないと聞きました。

今はインスタやユーチューブで検索するんですって☆

インスタは画像や動画を投稿してツイッターとフェイスブックにシェアできるから使っているだけで

実はよくわかっていません。。。。

ユーチューブも好きな音楽を仕事中に時々流すだけ。

時代に追いついていない昭和人です。

さて、ちくわぶ本の執筆が佳境に入ってきましたが

今回、沢山取材をしたり、調べたりしました。

知らないことを知ることは本当に楽しくて楽しくて。

大人になると、こういう喜びあまりないですよね。

私は感じました。ああ、これは恋なのだなと(笑)

人を好きになると、その人の事を知りたくて調べてみたりするじゃないですか。

今ならSNSをチェックするとか。

大昔だと、好きなアイドルの事を知りたくて「明星」「平凡」を買ったり(古

ちなみに私はマッチ派でした(´ω`*)

ちくわぶの事を知れば知るほど好きになる。

まだまだ謎が多いあの子。

原稿まだまだ終わってませんが、すげい本にします!



a0246661_19541285.jpg


Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)

Facebook丸山晶代

(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」



by maruyamashouten | 2019-07-20 19:54 | よもやま話 | Comments(0)

小動物や犬や猫を室内で飼っている方は防水スプレーは絶対に室内で使わないこと!!

Twitterで話題になっていたので、ご存知ない方の為にシェアしますね。

この時期、靴や傘などに使う方も多いと思いますが

防水スプレーは室内で使用したら絶対にダメです!

↓(記事より引用)

防水スプレーはフッ素樹脂やシリコン樹脂などのはっ水性の樹脂を細かい粒子にして吹きつけることで、水をはじくようにするものです。
化学物質による急性中毒について啓発活動を行う「日本中毒情報センター」によると、防水スプレーにこの樹脂が含まれていると、肺に付着して酸素をうまく取り入れられなくなると考えられているということです。最悪の場合、呼吸困難になって死に至ることがあるというのです。


「室内で防水スプレーを使うのはもちろんダメですが、噴射したスプレーは床の辺りにたまり濃度も高くなるので、犬のように私たちよりも目線が低いところで暮らしている動物たちは吸い込んでしまいます。また、動物は人間よりも体が小さく、肺も小さいですから、吸い込んだ物質が少なくても大きな影響が出ます。例えば家の中につるした鳥かごでインコを飼っているから、スプレーを下に向けて噴射したとしても、床から跳ね返った分で生命に危険を及ぼす可能性があるんです。いちばんの予防法は、防水スプレーを外で使うことなんです」(動物病院 渡邉将道院長)
室内で使うのは絶対にやめましょうね!




Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)

Facebook丸山晶代

(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)


猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店


ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」


by maruyamashouten | 2019-06-21 17:34 | よもやま話 | Comments(0)

植物も人間関係も「間引き」で風通しが良くなって、育つのかも。

植物を育てる時の「間引き」がニガテでした。

せっかく芽が出たのに…

せっかくここまで育ったのに…

切ったり引っこ抜くのは可哀想。

でもそのままにすると、わしゃわしゃになって育ちが悪くなって枯れてしまったり。

人間関係も「あの人ニガテだな」と思っても

お世話になってるし…

いつも気にかけてくれてるし…

まぁ、いいか。と思っていると結果やっぱりトラブったり。

自分では「仲良し」だと思っていた人から、突然絶縁されたり。

自分では何かした覚えはなくても、きっと何かがあったのだと思います。

でもそれはやっぱり縁がなかったんだと思うのです。

縁があったら、何かあってもまた繋がると思うのです。

(ハッカイさんとだって、壮絶な大げんかの末、今は本当に大切な相棒です)

ああ、もうひとつ。

家の中も「間引き」が必要でした。

いつの間にか増えた洋服で、引き出しがギューギューだったので

ガシガシ処分して、お気に入りだけ残しました。

風通しを良くする事で、良い気が流れると言いますもんね。

良い風が吹くように、いろいろとスッキリさせていきます(=^ω^=)


【つくねちゃん一家通信】

生後一ヶ月くらいから離乳食をチャレンジしていますがなかなか食べず。

生後37日目。今朝ぼんじりがママの食べ残しを自分から食べていました!

そしてぼんじりは、かつてのごまに似てきました(*´ω`)

a0246661_09232173.jpg

a0246661_09232436.jpg




Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」




by maruyamashouten | 2019-05-20 09:26 | よもやま話 | Comments(0)

『ホーリーから、人生のちょっとしたアドバイス』毎日を生きることは、与えられた権利ではなく贈り物なのです。

フェイスブックでシェアされていた文章がとても心に響いたのでブログでも紹介しますね。


1月4日の早朝に、オーストラリアの27歳の女性がガンで亡くなりました。

その女性が亡くなる前に残した手紙を、ご遺族の方がFacebookに公開しました。

ぜひ、読んで感じて欲しいお手紙です。

黒川淳一さんよりシェア。


『ホーリーから、人生のちょっとしたアドバイス』

26歳という若さで、死と向き合い始めるというのは少し珍しいことかもしれません。

なぜなら、多くの人はこのことに目を背けて生きているからです。

毎日は当たり前のように過ぎていきます、まるでそれがずっと続くかのように。

私もいつか歳を重ね、シワができ、白髪になることを想像していました。

他の多くの人がそう考えるように、たくさんの子どもに囲まれ

愛に溢れた家庭を築くことをいつも考えていました。

しかし人生は儚く、貴重で、予想できないものです。

毎日を生きることは、与えられた権利ではなく贈り物なのです。

私は27歳です。

まだこの人生を終わらせたくない。

私は自分の人生を愛していて、とても幸せなのです。

でも、もう私にはコントロールすることはできません。

私はただみんなに、些細で意味のないようなことにあまり心配しないで欲しいのです。

そして覚えておいて下さい。

最後にはみんな同じ運命が待っているということを。

なのであなたの時間を、価値のある素晴らしいと感じることに使って欲しいのです。

嫌だと思うことはしなくていいのです。

些細なことには寛大でいてください。

もちろんイライラすることはあると思いますが、引きずらないでください。

そのようなことで、周り人々の人生に悪い影響を与えないようにしてください。

イライラしてしまう時は外に出て深呼吸をして、新鮮なオーストラリアの空気を

胸いっぱいに吸い込んで下さい。

そして空の青さを、木々の緑を見てください。それらはとても美しいものです。

考えてみてください。

呼吸ができること、その素晴らしさを。

もしかしたら今日、渋滞につかまってしまったかもしれませんね。

あなたの愛おしい赤ちゃんが泣きわめくせいで、よく眠れなかったかもしれません。

美容師があなたの髪を短く切りすぎたかもしれないし

変えたばかりのネイルが欠けていたかもしれません。

自分の容姿が気に入らない人もいるかもしれません。

しかしそれらのことは些細なことです。

あなたが人生の終わりを迎える時、そんなことは考えないと断言できます。

人生全体で見れば、これらのことは本当にどうでもいいことです。

私の身体は日を追うごとに、どんどん痩せ細っていきますが

私の願いは、もう一度だけ家族と誕生日を過ごしたい

もう一度だけクリスマスを迎えたい

もう一度だけパートナーと過ごしたい

それだけです。

たったもう一度だけでいいから。

仕事がどれだけ大変だったか、エクササイズがどれだけハードだったかなどの

不満を訴える人がいますが、まずは身体が満足に動くことに感謝してください。

たとえ理想の体型でなかったとしても、健康でいられること

身体が機能すること、それだけで素晴らしいことなのです。

食べ過ぎに注意して、適度に運動をし、新鮮な食事で十分な栄養を与えてください。

そして、お互いを助け合いましょう。

与えて、与えて、与えるのです。

他者に与えることで得られる幸せは、この上ないものです。

私ももっとそれをしたかった。

病気になってから、多くの人が私をサポートしてくれました。

とても返しきれるものではありません。

そのことを私は一生忘れないでしょう。

あなたが死ぬときにお金を持っていてもなんの意味もありません。

自分の服を買う代わりに、誰かのためにそのお金を使いましょう。

あなたが同じ服を着ていても、誰も気にしません。

何より大切な人を食事に連れていったり、贈り物をすることは気持ちの良いことです。

その際に、大切に想っているという気持ちを伝えましょう。

自分のためにお金を使う際は、モノではなく経験に使いましょう。

ビーチに行って足を水につけ、つま先で砂を掘り、顔を海水につけてください。

自然を感じてください。

携帯の画面ばかり見るのではなく、ただその瞬間を楽しむようにしてください。

人生とは画面を通して生きることではないし、完璧な写真を撮ることでもありません。

大切な人との血の通う時間を大切にしてください。

早起きをして、鳥のさえずりに耳をすまし、朝日の美しい色を眺めるのです。

音楽を聴いてください。音楽はセラピーです。

犬を抱きしめてください。

携帯を置いて、友達と話をしましょう。

旅をしたいならしましょう。

生きるために働いてください、働くために生きてはいけません。

心が幸せに感じることをしてください。

ケーキだって食べていいのです。何の罪悪感もありません。

やりたくないことには、やりたくないと言いましょう。

他の人が考える理想の人生にプレッシャーを感じなくても大丈夫です。

平凡な人生を望んでも全く構いません。

愛する人に、毎日愛を込めて、愛していると伝えましょう。

そして覚えていてください。

もし何かが、あなたを惨めな気持ちにさせているなら

ーそれが仕事や恋愛など何であれ

あなたにはそれを変える力があります。

変える勇気をもって下さい。

この地球であとどれくらい生きられるか分からないのだから

そのようなことで時間を無駄にしてはいけません。

多くの人が同じことを言っていますが、これ以上の真実はないと思います。

とにかく、これは一人の若い女性からの人生のアドバイスです。

覚えていてくれても、忘れても、私は構いません。

あと最後に一つだけ、もし可能なら定期的に献血をしてください。

見過ごされがちだけど、一回の献血で3人の命が救えるのです。

これはすべての人が持つとても偉大な力です。

献血のおかげで、私は一年間も長く生きることができました。

大切な人たちと過ごすことができたこの一年間を、私は一生忘れません。

それは、私の人生で最も素晴らしい一年でした。

それでは、また会う日まで。


ホーリー




生きる事は贈り物。本当にそうですね…。

自分の人生を精一杯楽しみます。






Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」


by maruyamashouten | 2019-05-10 13:07 | よもやま話 | Comments(0)

チコタンが「令和」をお知らせしまつ

チコタンが「令和」をお知らせしまつ


a0246661_17381686.jpg

a0246661_17380877.jpg

a0246661_17380280.jpg

a0246661_17375295.jpg

a0246661_17373021.jpg

a0246661_17374426.jpg




元号が変わろうとも、平和な我が家です。

丸山店長はイロイロありましてワクワクしております!



本日おやすみの予定でしたが明日ちくわぶの打ち合わせが入ったので

今日のおやすみと変更しました。

連休明けまでは発送等少しお待たせしてしまうかも知れません。

ご不便おかけしますが、お急ぎの方には

出来る限り対応させていただきますのでご連絡くださいませ。




Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」




by maruyamashouten | 2019-05-01 17:43 | よもやま話 | Comments(0)